片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

2008年度の目標は異口同音に「歩きたい」!

2008-01-27 18:08:55 | 「脳卒中」友の会

冬型の強い気圧配置の続く日曜日、厳寒を乗り越え、集まったのは19名の仲間でした。
 宝塚「脳卒中」友の会、2008年度新年交流会はテーマ「今年の私の目標」の元、厳しい寒さを乗り越え、「脳卒中」後遺症に悩む仲間が14:00「ぷらざこむ1」に集まり、個々に本年度の抱負を述べました。
 出席者の中、1年ぶりに元気な姿を見せてくれたH氏の復帰が嬉しく、皆さんから祝福され、冒頭にご本人に経過報告を行っていただきました。
 
脳卒中の後遺症は個人的に千差万別に苦しめられますがH氏は“気圧の変動”が脳圧に影響して顔面・麻痺部分に激しい痛みが発症、昨年は外出・人との対話も困難で引き篭もりの日常生活を送り、暮れから小康状態となられ今日の出席となりました。
 皆さん個々の後遺症は異なりますが「姿勢を正して歩く」「歩く距離を伸ばす」「一人で歩く」「杖無しで歩く」等歩きたい希望が共通して表明された。
 他に変わった目標は①電車に乗って梅田へ行きたい②両手で荷物を持って歩きたい③2/15の障害者就職面接に合格したい④福岡へ旅行に行きたい⑤自立を目指し「障害者水泳教室」へ行きたい等・・・それぞれユニークな目標が発表され笑いの中で2時間楽しみました。