片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

読書は学ぶ意欲・・、高次脳機能障害衰え阻む?

2016-06-25 09:05:56 | 「脳卒中」

陽光が射しこむ早朝、3ケ月予報 7月から9月にかけては平年より気温の高い所が多く、夏はより厳しい暑さに。9月も残暑が厳しく、暑さが長く続きそう。また、7月は日本海側で雨の量が多くなるでしょう。(tenki・jp)

欧州連合(EU)離脱の是非を問う英国民投票で離脱が決まり、英国に拠点を持つ日本企業は戦略の見直しが避けられない情勢だ。日本企業の多くが英国拠点をEU向けの輸出拠点としているが、関税の仕組みが変わる恐れがあり、輸出が減れば業績に打撃を与えかねない。(産経新聞)

10:30 雨雲の切れ目に晴れ間が広がる梅雨時期特有の天候の中、「ぷらざこむ1」入館

1階活動スペース テーブルにロッカーから小金庫取り出し、絵手紙教室「みそか」&視力障碍者協会の収支残高の照合を行う。28年度も3ケ月を経過、支出の項目毎の小計を算出、収入との残高が正確かどうかを計算機を使って帳尻を合わす。

土曜日の館内は静寂、自宅と異なる雰囲気は、計算集中には最適の環境、最近人名を忘れて混乱したり、漢字を間違えて何度も書き直したりが頻繁に発生。

「痴呆症」の初期症状を自覚、意識的に右脳を刺激するデスクワークを見つけて挑戦を試みる。
幸い、絵手紙教室「みそか」&視力障碍者協会の収支残高は1回でピッタリ合致、気持ち良く飲食コーナーへ移動してコーヒーを愉しむ。

神戸新聞閲覧、地方版に面白い記事を見出す。「三田歴史紀行」”三田藩一揆 高台の松林拠点に蜂起”、1871年明治2年三田藩政に修正を余儀なくさせ、近隣に誘発させた大事件。
城主九鬼隆義は信頼を失い神戸に移る。

帰途、小林「宝塚市立図書館」へ立ち寄り、本日返還された書棚から3冊借用する。
①河出書房新社 レオン・レイソン著「シンドラーに救われた少年
②みすず書房 外山滋比古著「人生複線の思想」
③講談社 大貫健一郎・渡辺考著「特攻隊振武寮

シンドラーに救われた少年」には特別付箋(黄色の大型付箋)が付けられ、「課題図書の貸出期間は一週間です」とあった。
受付係員からも7/2に返却を依頼され、人気図書の集中傾向を間近に知る良い機会になった。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元旦新雪は吉兆、”三が日”2日目は駅伝・ラグビー観戦!

2015-01-02 09:01:20 | 「脳卒中」

地吹雪の様な降雪、日本付近は3日にかけて強い冬型の気圧配置
日本海側を中心に引き続き大雪に警戒して下さい。4日は強い寒気は緩み、全国的に寒さは和らぎそうです。
近畿2日 北部や中部の山地を中心に断続的に雪が降る見込みです。引き続き大雪に警戒して下さい。
大阪の最高気温は2日、3日ともに平年を下回るでしょう。体にこたえる寒さが続きそうです。(tenki・jp)

百貨店やスーパーなどの一部で1日、恒例の初売りが行われた。西武池袋本店(東京都豊島区)には午前10時までに約2万人が訪れ、福袋などを買い求めた。食品や日用品の相次ぐ値上げで懐具合は厳しさを増しているが、佐々木淳副店長は「欲しい物をお買い得な時期に求めるのは(例年と)同じ」と、消費の盛り上がりに期待を示した。(時事通信) 

          

         

         

         

元旦午後は、この冬一番の寒波南下、地吹雪の様な降雪、厳しい風の中子どもたちは雪ダルマ作りに大はしゃぎ、自然がもたらす思いがけないプレゼントに、歓声を挙げ良い想い出の新春初日を過ごす。

小学校4年生から貰った新春メッセージには”ひつじ年” メェメェ めいめい せぃーぱいがんばろう ジージーへ勉強(来宅度に宿題いただく)ガンバッタネ! 

2015年(平成27年)日本は戦後70年を迎える。元旦朝日新聞 グローバルな角度から寄せられたメッセージ掲載記事を抜粋、
◆2015変化を方向づける年
◆アジアが学ぶ復興の歩み
◆創造的な「遊び心」
◆和気生財(生気溌剌 新しく生み出す)
◆「自虐」や「自尊」を超えて
個人的には70歳代最後の年を覚悟して、「興味心」、「夢、希望」、「気力」を持って生かされる”一生一日”を過ごしたい。

       

       

         

 8:00 読売テレビ 第91回東京箱根間往復大学駅伝競走往路テレビ観戦、観戦ポイント
▽1区から高速駅伝
▽2区激戦エース対決
▽3区も順位大変動?!
▽山降り5区新コース▽最強双子の最終走!
▽往路Vに輝くのは?。
歴史を誇る箱根駅伝主催は「関東学生陸上競技連盟」、学生が大会運営を行うユニークなメジャー駅伝、参加チームに「関東学生連合」も加わってボランティア「絆」のタスキをつなぐのも大きな特色。

1区(東京・大手町 読売新聞社前~神奈川・鶴見中継所)は20キロ過ぎでスパートをかけた駒大・中村(4年)がトップで2区にたすきをつなぎ、7年ぶりの総合優勝へ好スタートを切った。

2区、1区首位の駒大は村山が快走するも、5・5キロで東洋大に並ばれ両者のマッチレースに。村山の双子の弟で城西大の紘太(4年)は16位でたすきを受けたが、11キロ過ぎで5人を抜いて11位に浮上した。明大・大六野(4年)と青山学院大・一色(2年)が3位グループで追う。

往路は、東京・大手町の読売新聞社前から箱根・芦ノ湖までの5区間、107.5キロで行われ、青山学院大が5時間23分58秒で初の往路優勝を果たした。 2位は明治大で5時間28分57秒、3位には東洋大が5時間31分23秒で入った。(スポーツナビ)          

12:15 NHKテレビ 日本一まであと二つ4強が秩父宮で激突 全国大学ラグビー選手権・準決勝「筑波大×東海大」・「帝京大×慶大」観戦、

第1戦、両校ともBKにも好選手が揃うが、まずはFWのセットプレー、そしてブレイクダウンでどちらが主導権を握れるか、そしてディフェンス力がポイントになる。
大学選手権に入って、スクラムやラインアウトで圧倒してトライを量産してきた東海大は、当然、筑波大に対してもFWのパワープレーで主導権を握ろうとしてくる可能性が高い。
セカンドステージ最終戦で明治大に対してスクラムでも圧倒されなかった筑波大としては、スクラムでプレッシャーをはね除け、自信を持つ接点の攻防で優位に立って、試合を支配したいところ。

第1試合は筑波大(関東対抗戦5位)が東海大(関東リーグ戦2位)に
17―16と逆転勝ちし、2大会ぶり2度目の決勝(10日、味スタ)進出を果たした。(スポニチアネックス)

        

        

        

          

第2戦、ラグビー大学選手権で前人未到の6連覇に挑む帝京大が30日、1月2日の準決勝・慶大戦へ向け練習を再開。左足負傷でセンター権(こん)裕人(4年)がレギュラー組の練習に加わり、昨年12月の関学大戦以来1年ぶりの復帰へ復調をアピールした。
慶応は伝統校の意地を見せるかが試合の見所。6連覇を目指す王者・帝京大(53-10)が、盤石の勝利で決勝に駒を進めた。前半だけで5つのトライを奪い、26-10と大きく突き放す。後半に入っても攻撃の手を緩めず5トライを奪い、最後の20分間は慶大に自陣内での攻撃すらほとんどさせなかっ

       

       

       

       

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初詣で「上吉の運に向かうべし」"吉" いただいた地域鎮守府神社

2015-01-01 09:32:26 | 「脳卒中」

手が痺れる寒さ、2015年の東京は地平線から昇る初日の出は見えず。元日は全国で風が強い。
日本海側は大雪や猛吹雪の恐れ。太平洋側も所々で雪が降り、大阪や広島など市街地も積雪の恐れ。1日(元日)は日本海側は雪が続き、雷を伴って降り方が強まる所もある見込みです。
太平洋側も所々に雪雲が流れ込むでしょう。大阪、広島などの市街地でも積雪状態になる恐れがあります。 (tenki・jp)

平成27年度税制改正では、産業界が求め続けてきた法人税実効税率の大幅引き下げがついに実現した。これを受け、円安で業績が向上している製造業を中心に賃上げや雇用拡大、設備投資に動き出す見通しだが、この流れがどこまで広がっていくかが、経済の好循環を再び動かす原動力につながる。(産経新聞) 

70代最期の新春を迎え、365日・8760時間の1年が始まる。”一生一日”の気持ちを忘れず「驕らず」・「僻まず」・「謙虚に」日々を過ごしたい。
           
7:00元旦詣でに地域 伊子志 鎮座の鎮守府「伊和志津神社」へ、ハンドル持つ右手が寒気に痺れ、息を吹きかけ ふきかけ温めながら神社境内駐車場に停車。
境内南隅の焚火で体を温め「ホッ」と一息をつく。境内神域は毎月の一日詣で異なり厳かな雰囲気、参拝客も着物姿若い人のグループが多く華やいだ空間も見られる。
本殿にて2礼2拍手1拝 詣で「無事過ごせた26年に感謝、新年の家族平穏を願い、日常生活”一生一日”の気持ちを祈願する。
社務所へ立ち寄ると「赤餅」を元旦参拝記念に頂戴、求めたお神籤」は<吉>、「長閑なる庭の美しき花の咲き匂いて、春の盛りの楽しき様なる上吉の運に向かうべし。
されど油断せず信心して、行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ」とあった。
「運勢」・・・・旅行(道連れある方よし)、方向・・・・・(東方に進むが吉)。80代を前にして春の盛りを想わす前途の道に心ときめく。

8:15 MBSテレビ ニュイヤー駅伝2015 第59回全日本実業団対抗駅伝競走大会、全国6地区の予選を突破した37チームが上州(群馬県前橋市)100㌔(7区間)を舞台に争う。
1区は日清食品グループの黄金ルーキー、大迫傑(23=早大)が1区で区間賞を取った。先頭集団で力を貯めると残り1キロとなった11・3キロ過ぎで一気にスパート。他を寄せ付けないスピードでそのままトップで2区へタスキリレーした。
トヨタ自動車が11年以来4年ぶり2度目の優勝を果たした。
12:00 家族9人揃って新春祝いの宴会、お屠蘇什器でお祝いの杯を持って乾杯、直後に孫3人へお年玉配り。
今年はアベノミクス 賃上げ政策に因んでそれぞれ2倍に増額。祝宴テーブルには女性3人調理のおせちが重箱に詰められズラリ勢揃い。

14:00 NHKテレビ皇后杯全日本サッカー決勝「浦和×日テレ」観戦、第31、32回大会と過去2大会で決勝を経験している浦和は、今大会ここまでの3試合で11得点1失点と危なげなく勝ち進んできました。
第31回大会(2009年)以来の優勝を目指す日テレ(ベレーザ)も、盤石の戦いぶりでファイナルに進出しました。流麗な攻撃を披露する半面、守備に目を移すと今大会無失点。
今シーズンは2勝1敗1分けとここまで浦和に分がありますが、今シーズン5度目の対戦となる今回は、どのような展開になるか?。
女子サッカーのチーム日本一を決する一戦は正月スポーツの中でも目が離されない。
日テレが、浦和を1-0で下し、5年ぶり11度目の優勝を飾った。日テレは前半19分、FW田中美南がこぼれ球を右足で蹴りこみ先制すると、そのまま守り切った。

-

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフヘルプグループ「友の会」忘年会、つつましやかに1,500円会費。

2014-12-18 14:59:33 | 「脳卒中」

粉雪舞う早朝、きょうも全国的に荒れ模様で、北陸以北は冬の嵐が続きます。太平洋側も大雪となっていて、名古屋では一晩で20センチ以上の雪が積もりました。 あすは冬型の気圧配置が緩んできます。寒気の影響が弱まり、九州から関東は日本海側も含め、広く晴れるでしょう。(tenki・jp)

日銀が18日に発表した2014年7─9月期の資金循環統計によると、家計が保有する金融資産残高は9月末に前年比2.7%増の1654兆円となり、過去最高を更新した。好調な収益状況を背景に、企業の現金・預金残高も過去最高となった。大規模な国債買い入れを続けている日銀の国債保有が累増しており、残高の約4分の1を占める。(ロイター)

         

         

9:00 粉雪飛んでくるマンション階段を上って、鍼灸院「むくの木の森」片麻痺治療に訪れる。
寒気厳しく麻痺左上肢・下肢いずれもカチカチ、就寝中の室温低下で腰痛もひどく院長W氏のマッサージ・鍼灸受診。 「仰臥姿勢」で腰痛防止ストレッチ、麻痺左手・足の指を伸ばし、麻痺足の屈折手技の後、大技の両足肩に掛けて膝を胸に押し付け、腰筋の伸展を図る。
グイグイ押し付ける毎に昨夜悩んだ腰の痛みが薄れていくのが感じられ嬉しい、片麻痺の歪が姿勢を悪くして右筋肉へ多大な負担を掛けている事が明白。
         

         

次に、頭の方へ廻って両手を肩甲骨筋下にもぐらせ、左右菱形筋の凝りをほぐされ気持ちの良い事この上なし。
左右・後ろへ振り向くのもつらい位カチカチの首筋筋、凝りの原因グリグリを巧みに探り当てマッサージ、対処療法とは承知しているが週2回のケアは避けられない。
窮屈な「うつ伏せ姿勢」のマッサージは、足裏・脹脛・大腿四頭筋の指圧と揉み解し、両足の足裏は「ツボ」の集中箇所だけに快適と疼痛が交互に押し寄せ、足のポイントであることが受診体験でよく分かる。
院長W氏のマッサージの真骨頂ここから、尾骨から始まった脊椎筋の指圧は、腰椎(№1~5)・頸椎(№1~7)の各椎骨を両指に体重を掛けて指圧を続けられる。
顎をクッションに預ける不自由な姿勢も何時の間にか安楽姿勢に変わってウトウト気分で施術受診。
この体位でカチ
カチの首筋筋には特別に鍼治療を施される。
元の姿勢に戻ってから鍼灸治療、数ケ月前から咽頭マヒによる咳予防に打って貰っている「鍼」のお蔭で咳き込み回数が非常に減少したことを喜んでいる。
終了10:20分、80分に及ぶマッサージ・鍼灸受診の支払いは300円、後期高齢身障者保険証の有り難さに感謝する。

          

          

          
11:00売布「ぷらざこむ1」入館、本日はセルフヘルプグループ宝塚「脳卒中」友の会 忘年会日、ささやかをモットーに会費「1,500」、集まった仲間は10人。
お世話好きの会長O氏は、早朝からお嬢さんの運転する車で伊丹「イオンモール」迄買い物に行かれ、お弁当・ドリンク・ゲーム用品・おつまみ・景品を調達戴いた。
嵩張る商品・重いドリンク類は、車椅子参加F氏の御好意で座席に積んで、会場の2階会議室22へ2回往復で搬入いただく。テーブルへの分配は、電動車椅子から降りたS氏、杖歩行のT・D氏が担当、セルフヘルプグループ会員皆さんはそれぞれ遺された運動機能を使って手伝われる。

         

         

         

         

          

出席者それぞれ、発泡酒・ワンカップ大関・ノンアルコールビールを片手に乾杯、毎年恒例の忘年会始まる。
今年入会された宝塚身体障害者団体連合会理事S氏の斡旋で宝塚「脳卒中」友の会も入会が決まり、本日会長O氏の氏名・捺印の加入申込書に13名の会員名をつけてお渡しする。

        

       
会費1,000は、宝塚身体障害者団体連合会27年度会計が始まる4月納入予定、事務局は本日出席者から徴収して預かる。
「イオン」特製弁当は350円、「玉子焼き3切れ・いなり寿司・巻き寿司」・「寿司詰め合わせ」の二種類に「どん兵衛」、お湯を沸かし・コーヒーを準備する台所仕事は唯一の女性(O氏奥様)に引受けていただき大助かり。
お酒も、発泡酒・ワンカップ大関各自割り当て分を飲み干すと終了、節約会費のお蔭で飲みすぎる人も現れず、美味しく飲んで食べてゲームの時間開始。

       

       
ゲームはビンゴ・ジャンケンで始まり、それぞれ勝利者に景品の授与、首巻・耳覆いを戴き、極寒を乗り切るグッズの獲得に喜ぶ。
演芸は、詩吟初段D氏の吟詠、”鞭声粛々夜河を渡る”頼 山陽  ♪べんせいしゅくしゅく よるかわをわたる  あかつきにみる せんぺいのたいがをようするを いこんじゅうねん いっけんをみがき りゅうせいこうてい ちょうだをいっす♪・・・・「友の会」では3回目の吟詠、朗々と室内に響く腹式発声が素晴らしい。

       

       

       

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開降雨の中、集まった仲間19人、第106回「脳卒中」友の会交流会

2014-03-30 16:39:35 | 「脳卒中」

深夜からの雨降り続く、東京都心では春の嵐の中、ソメイヨシノが満開に。関東はこれから夕方にかけてが強風のピーク。沿岸部を中心に立っていられないほどの強い風が吹き荒れる所もあり、交通機関への影響もありそうです。局地的に雷を伴って激しい雨の降る所もあるでしょう。 低気圧が急速に発達しながら本州付近を通過中。東北は夕方から風が強まり、明日にかけて太平洋側を中心に暴風が吹き荒れるでしょう(チーム森田)

消費税率引き上げ前の最後の週末となった29日、首都圏のスーパーなどは多くの客でにぎわった。
飲料や即席麺などをケース単位で購入、カートで車に運び込む姿が目についた。
しかし前回の増税直前に比べると、購入品を厳選する消費者の“賢い選択”も浸透。それでも、売り場からは「かえって4月以降の反動減は前回より軽微かも」との楽観的な声も出ている。(産経新聞) 

           
           

8:00MBSテレビ「サンデーモーニング」、「8億円の使途は?渡辺代表の釈明」・「袴田事件48年後開いた再審の扉」・・・・アメリカ出張帰りコメンテーターのひとことは「米国政界ではウクライナ情報が飛び交う中、日本では腐敗を暴く権力闘争にガッカリ、袴田事件では、ゲスト解説者が近くでは村木事件の検察庁証拠「ねつ造」があった事から真実は推察できるし、48年前の密室取り調べの一方的な調書作りは肯ける。

9:30分 家人の要望で激しく雨が降る中、阪急逆瀬川駅アピア 食品スーパー「光洋」へ車を運転、京阪神地区において「SUPERMARKET KOHYO」を展開する株式 会社光洋はアピア館人気生鮮食品スーパー、こだわりの「お魚」塩干、「野菜」果物、「お肉」ハムソーセージが顧客に支持され、大売出しチラシ投入日は店内大盛況を呈する。
毎朝9時前後、逆瀬台5丁目バス停から乗り込む高齢者の大半は「SUPERMARKET KOHYO」を目標とする人気店舗。

12:30分 予報通りに雨が上がり、空が広がる山本丸橋に「友の会」仲間A氏を拾ってぷらざこむ1」を目指す。
宝塚「脳卒中」友の会第106回定例会に出席、13:00理学療法士K先生指導の「言語教室」開講。
受講生5人、誤嚥下防止並びに発声術の練習に励む。
            
            
                   

初めは座った状態で体操、片麻痺の片手を挙げたり、伸ばしたり、腰を捻って左右へ、首の回転運動等笑顔が素敵なK先生、活発なジエスチャーと大きな声にリードされ、皆さんニコニコ顔で真面目に取り組む。
巧みなご指導で心身がリラックスしてから、顔面体操は口の開閉、頬の膨らませ、舌の出し入れ、恥ずかしい気分もご婦人の先生が真面目にリードされるので真剣に顔を動かす。
発声術は基礎会話の練習、母音・子音が混じることで口の開け方、舌の動き、顎の動きが変化する事が勉強になると教わる。◆2連単語の発声・・・・・母音~あい、あか、あう 「か」行~かい、かう、かこ 「さ」行~さお、さい、さか」、濁音練習・3連音の練習・4連音の練習と続く。
仕上げは、全員で合唱、◆ふるさと◆リンゴの唄と懐かしい唱歌を音痴で腹の底から歌い上げ、ストレスを吹き飛ばす。
                      
           
                    
13:00交流会、新会員も加わってて19人の出席者、元気な会長O氏の挨拶で開会、
1、宝塚市市民憲章唱和・・・・会長のリードにて”お互いに理解しあい 助け合い 訪れる人たちを親切に迎えましょう”と唱和。
2、欠席連絡者の発表・・・・毎回継続していると欠席の人は連絡をいただき友の会に規律が生まれてくる。
3、初参加者紹介・・・・「脳内出血」後遺症を持たれるS17年生まれ、御殿山在住M氏、奥様と担当ケアマネージャーNさんと初参加。
4、片麻痺患者に「こんなものがあったらいいなー」・・・・一人づつ順番に発言 ①ステッキチエア②手押し車③ドーナツ型クッション④片手傘⑤体に負担を掛けないリフト
5、25年度会計報告・・・・会計担当のK氏から報告レジュメ配布、繰越金73568円含む、収入・支出122841円 6、「ぷらざこむ1」利用登録の確認・・・・・「ぷらざこむ1」は”全ての人に暮らしやすい街や社会をボランティアの力で作ること”にあることを会員皆さんに確認。
7、26年度役員・・・・・会長O氏・副会長Y氏・会計K氏・事務局Y氏~拍手で承認される。
           
           

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車場内設置”水道料メーター”蓋の鉄板完成、スーパー秋の味覚でいっぱい!

2013-09-23 09:26:42 | 「脳卒中」

早朝から気温上がる三連休最終日、連休最終日(23日:秋分の日)は、北海道付近に中心を持つ高気圧が本州付近を覆い、晴れ間の広がる所が多くなりそうです。
ただ、関東では高気圧から吹きだす湿った東よりの風の影響で、すっきりしないでしょう。
台風20号は、22日午後9時現在、小笠原近海を時速15キロで北西へ進んでいます。
台風は23日以降、風速25メートル以上の暴風域を伴いながら北上を続け、24日には「強い台風」になるでしょう。(チーム森田)

 巨人のセ・リーグ連覇を受け、各地の百貨店などは23日から、優勝セールやイベントを一斉に始める。
三越伊勢丹グループは、全国39店で3日間、お買い得品などを集めた「ジャイアンツフェスタ」を実施。
日本橋三越本店では、原監督の背番号「88」にちなみ、紳士スーツ(8800円)などを限定販売する。(読売新聞) 

       

       

 7:30早朝居間へ行くと、早くも武庫山在住棟梁M氏が来宅され、お茶を飲んで居られる。
昨夜、駐車場の水道料メーター蓋替りに、鉄板を取り付けに行くと連絡が入っていたことを思い出す。
30数年前、逆瀬台住宅造成期に購入した自宅ガレージに施設されていた水道料メーター表示器の覆い(樹脂系原料)が永年の重圧に破損、水道局・水道業者に相談するも蓋のみを販売している所が見当たらず、車の出し入れに困難を来たしていた。
暫定処置としてホームセンターにて、1m四方のアクリル製覆いを購入してカバーするも車の出し入れにガタガタ動き、不快感が極まる。

       

       

       

棟梁M氏に相談すると、旋盤技術を使って鉄板製蓋を造ると言われ、工事用鉄板(190センチ×180cm)を寸法に合わせて切断、旋盤加工を施し持参いただく。
鉄板は非常に重く、表面は滑り止めにギザギザが入り、開閉用に穴まで穿ってあるのに感心する。
これでは女性検査官でも自由に開閉が可能な上に、タイヤで踏みつけてもビクリとしない頑丈な作りに有り難くお礼申し上げる。

        

        

11:00家人に依頼され、食料品買い物に伊孑志の「スーパー万代」へ出掛ける、当店は本日から(9/23~/24)お彼岸特集セール期間中で駐車場は満車状態、身障者専用駐車場も空きスペースは見つからない。
外周店舗花屋さん前に止めさせせていただき、秋の味覚を物色しながら、店舗内歩行訓練を行う。
店舗内はカートが行き交い、小さい子どもさん連れも多く、結構杖歩行者にはスレ違い・立ち止まりをしながらのショッピング歩行は一種の障害物競走に似た歩行訓練に役立つ。
本日の目玉品は、上白糖1kg138円・玉子10ケ入138円、レジはカートに買い物を満載したお客さんで長蛇の列、通路の大ポスターには早くも10月1日のお買得セールの案内が掲示され、スーパー業界の競争の激烈さを垣間見る。

                     
                    

             

                       
                        
                 

スーパー万代の名物「お花売り場」は、幟が掲げられ各種「お彼岸お供え花」束が飛ぶように売れている。
秋の味覚は「果物」が勢揃い、「生栗」・「種無し巨峰」・「黄金 桃」等が豊富に並べられ、秋の彩に郷愁をかき立てられる。
 鮮魚売り場は大きな大漁旗に、「大漁 鮮さんま」と描かれ”新物さんま”が食欲をそそっている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

97回目の交流会「リハビリ教室」開講、セルフヘルプグループ「友の会」患者・家族20人

2013-06-30 09:32:46 | 「脳卒中」

梅雨空に薄雲が覆う、梅雨前線の活動が再び活発になっています。九州はきょういっぱい南部を中心に雨が降るでしょう。特に、昼過ぎにかけて雨脚が強まり、前線に近い鹿児島県では、傘が全く役に立たないくらいの非常に激しい雨が降るおそれもあります。四国も雨が降ったり止んだりでしょう。
中国地方から東北にかけては晴れ間がでますが、午後は山沿いを中心ににわか雨がありそうですと全国概況。今日の兵庫県は、高気圧に覆われて晴れますが、気圧の谷や湿った空気の影響で夕方から雲が広がる見込みです。午後は大気の状態が不安定となるため、雨や雷雨のところがあるでしょうと天気予報

◇セ・リーグ 阪神4-3広島(2013年6月29日 甲子園) 阪神は大和の左越え二塁打で今季7度目のサヨナラ勝ち。巨人の6度を抜き両リーグでサヨナラ勝ちが最も多くなった。
 今季の阪神はサヨナラ負けが一度もなく、開幕からサヨナラ試合7連勝は07年以来6年ぶり。
シーズンサヨナラ勝ちの球団記録は01年の12度、プロ野球記録は68年巨人、93年ヤクルトの14度だが今季の阪神はどこまで伸ばすか。

 本日はセルフヘルプグループ宝塚「脳卒中」友の会97回目の交流会日、2004/4に仲間と「互いに知り合い・助け合い、情報を共有する」理念で立ち上げて以来、毎月最終日曜日を交流会として集まって「愚痴のこぼし合い」・「怒りの発散場所」・「夢の語り合い」等を繰り返しながら9月には100回記念を迎えることになった。
        

「友の会」文化講座「英会話教室」の会員ボランティア講師Hさん体調を崩され、継続が難しくなり、午後1時から会員5名で善後策を検討する。
H講師の代理講師を勤められたO氏に暫時お願いするつもりだったが6/23宝塚記念観戦に行かれ、軽い熱中症に罹られ大事をとっていると伺い、取り敢えず中止とする。
        
        
 14:00定刻集合は患者・家族の18人、他に日曜日ボランティアを希望され出席されたOさん、ご主人が「脳卒中」後遺症患者で見学に来られた千種在住Sさんに、理学療法士K先生も加わって20数人の大世帯に膨れ上がる。
会長O氏挨拶、「陰気な梅雨空の交流会日となったが今日は木場先生「リハビリ教室」開講が計画され、見学にSさん、ボランティアにOさんも来ていただき、感謝します」と開会の辞が述べられ始まる。
来月の「七夕」に短冊に願い事を託す気持ちで、一人づつの発表が求められる。
▲家族の健康▲健康保持・・・と健康を願う短冊が多い、他に▲今年こそ入選▲あくまでもリハビリ▲狙う万馬券▲ひがまない ひるまない ひっぱらない等個性溢れる文章も見られた。
      
         

ボランティア理学療法士K先生「リハビリ教室」開講、モデル№1会長O氏(左片麻痺)、「立位維持」リハビリを希望、先生の肩に手を置き、麻痺足に体重を乗せ片足立ちの練習、麻痺足への体重移動が完全になれば歩行は楽になるとアドバイス。
向かい合った姿勢でO氏が寄りかかり麻痺足で体重を支えるトレーニング等繰り返した後、机周囲の歩行を行うと見違える位姿勢が良くなり、顎を引いた歩行姿勢には皆さんが驚かれる 。
                

           

№2 K氏(右片麻痺)楽な歩行指導を望まれる、先生が背後に付かれ右肩の位置(前傾姿勢)を修正されながら歩行実地アドバイス、後は机前の椅子に座って麻痺右手のリハビリ受診。

           
№3 W氏(左片麻痺)麻痺左手のリハビリ希望、PT K先生は、同氏へ2回目のリハビリ施術、麻痺手の動きは前回より良くなっいると大層褒めて居られた。
№3副会長Y氏(左片麻痺)希望は倒れた後の立ち方、K先生は実際に仰向きに倒れた姿勢で膝・右手・お尻の三角点を利用した起き上りを実演される。
モデルには会長O氏が立候補、床に寝転び見事バランス良く起き上がり、率先垂範のリハビリを見せていただく。

         

           
№4 車椅子F氏(両麻痺)付き添いの奥様は車椅子からの立ち上がりを望まれる、始めに両足のストレッチをされるが痛みを伴なうようで両膝の屈曲は難しい。両足底に補助板を敷き踏ん張る力が出易い状態にして先生の肩に手を置いて立ち上がるように奨められるがこの10年間挑戦したことがないリハビリ運動には恐怖があって次回に持ち越される。

K氏の感想:私の 麻痺の施治して頂いたのは、一つの希望 麻痺手を 少しでも 使いたい事、 これは、作業療法士の分野かも 知れませんが、木場理学療法士さんは、全ての分野でも、精通されていますね。手を動かす事で 出来ない事=手の力を 抜く事。 なかなか出来ないです。(ー_ー)!!力を抜いてみても どの 筋肉か 自覚できない。自覚しない方が好いのかな・・・(ー_ー)!!特に 指の筋肉 が 動かない、(ー_ー)!!あまり 意識すると 却って 筋肉が硬直しました。私の 行っている 施治 を 見て、 皆さんが どう思ったのか、 出来れば 質疑応答? が有っても好いのでは・・・!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永遠の輝き 忘れえぬ名曲「グレンミラー物語」を見て感動溢れる、1954年代の甘く心地良いスイングに酔う!

2013-04-28 11:20:19 | 「脳卒中」

  心地良く晴れた日曜日、北海道の東で低気圧の動きが遅くなっています。釧路や網走など北海道東部では昼前まで暴風に警戒が必要で、夕方まで大雪に注意して下さい。
北海道の北部と南西部も今夜にかけて雨や雪が降るでしょう。東北南部や関東から九州は今夜にかけて晴天が続く見込みです。
 関東から西は最高気温が20度以上で、暖かいでしょう。九州では25度以上の夏日となる所もある見込みですと全国概況
 近畿地方は、日本の南に中心を持つ高気圧に覆われて、概ね晴れていますと天気予報

 ヤンキースのイチロー外野手(39)がブルージェイズ戦に「7番右翼」で出場し、5試合連続安打で今季5度目のマルチ安打をマークした。
 2回1死無走者でカウント2-2からの145キロ速球を逆方向へ運び左前打。8回にも1死無走者で左前打し、4打数2安打だった。
 毎年イチローの活躍は、我々高齢者に「生きる意欲」をいただく大きな存在、今シーズン出足の不調を心配していたが5試合連続安打で打率、257は嬉しいニュース。

 長女はCW中、九州の大学へ水泳合宿へ行く予定の次男と車でショッピング、千種在住、次女親子は九州鹿児島へ旅行、留守宅は老夫婦二人で寛ぐ。
         

         

          
 8:00 MBS「サンデーモーニング」靖国参拝と首相発言・・・反発する中国・韓国、株高に潜む不安要因に対するコメンテーターの発言に注目する。
靖国参拝と首相発言・・・反発する中国・韓国・・・ 日本の安倍政権が韓国と中国に対し、事実上の外交全面戦争を宣言した。出席各氏の大半はなぜこの時期に?昭和天皇は戦犯合祀以降参拝を中止された事実からして国の為に無くなった英霊を祀る慰霊堂の建設議論を見直す時期ともあった。
株高に潜む不安要因・・・・市場に流れ込んでいる買い注文の大半は海外資金、利益を確保し引き上げられると株安になる恐れがある。
市場は 、今の日本は期待バブルだと分かっていますから、不安要因が表面化するたびに相場 が 急変化する恐れが存在する。

          

          

          

 懐かし DVD映画(TSUTAYA)「グレンミラー物語」を楽しむ、製作1954年 昔鮮やかに記憶しているジエームズ・ステユアート、ジューン・アリスン主演に加え、ドラムのジーン・クーパー、トランペットのルイアームストロングが共演、名曲・ムーンライト・セレナーデ・タキシード・ジャンクション、・茶色の小瓶、・セントルイス・ブルース、・ベイズン・ストリート、・ブルースイン・ザ・ムード、・ペンシルベニア6-5000・アメリカン・パトロール、・黒い瞳の名曲が蘇ってくる。

          

          

          

観映当時は高校3年生、霧のドーバー海峡に消えたグレンミラーの最期に胸を痛めた思いが思い出される。
 音楽に情熱を燃やす青年グレン・ミラーは苦しい生活を強いられ、商売道具のトロンボーンを質屋に入れたり出したりする生活を続けている。
やがてミラーはバンド・メンバーに選ばれて演奏旅行に参加。大学時代の友人へレンと再会する。
やがて二人は結婚し、ミラーは愛する妻のサポートを受けて自分のバンドを結成
独自の演奏スタイルを作り上げて続々とヒット・ソングを手掛けてゆくが、44年、軍隊慰問の最中に飛行機事故に遭い帰らぬ人となる。
  40年代のバンド時代のアイコンの一人で、ジャズの歴史に新しいスタイルを確立して世界中のジャズ・ファンに愛されているトロンボーン奏者グレン・ミラーの生涯の描いたミュージカル映画。
夫婦の愛情・名曲の数々は久々に心のしこりを綺麗に洗い落とし、純粋な気持ちに浸るのは名画の持つ不思議な力。
加えて、ルイ・アームストロング、ジーン・クルーパ、ベン・ポラックらのジャズメンが特別出演するシーンは最高興奮を味わう。
         

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝タイムバーゲン「迎春食料品」買い出し、温かい降雨の30日スーパー「イズミヤ」

2012-12-30 10:01:31 | 「脳卒中」

 

 深夜シトシトと続く雨、薄暗い早朝も降り続く、きょうは全国的にスッキリしない天気です。九州や中国、四国の雨は昼ごろにやみますが、冷たい北西の風が強まり一段と寒くなるでしょう。
 近畿と東海は夕方まで雨で、関東は夜にかけて雨が降る見込みです。太平洋側では雨や風の強まる所があるでしょう。
 北陸と東北は寒さが和らぎ、雪ではなく雨が降る見込みです。北海道は湿った雪で、太平洋側を中心に大雪の所があるでしょうと全国概況。
 今日の兵庫県は、日本海の低気圧からのびる前線と、南岸を通過する低気圧の影響で、雨が降る見込みですと天気予報。

 来年1月2、3日に行われる第89回東京箱根間往復大学駅伝競走の区間エントリーが29日、発表された。
 11年大会総合優勝の早大はエース・大迫傑(すぐる、3年)を当日変更が可能な補欠に回したが、渡辺康幸監督(39)は1区(21・4キロ)か3区(21・5キロ)への投入を明言。
 大迫が登場する区間でトップに立ち、そのままゴールまで突っ走る見込み。
 新春は、2日の第49回全国ラグビー選手権準決勝 早大対帝京 東海大対筑波の激突、3日の箱根駅伝とテレビスポーツ観戦が最大の楽しみ。
          
 ひとしきり温かい雨が降る中、家人の要望に応え、9時開店の小林「イズミオヤ」へ車を走らせる。
 幸い、正面入口「身体障害者専用駐車場」空きスペースに停め、屋根通路のお蔭で濡れずに入店、早朝売り切れご免目玉品「ミックスたまご10コ入り78円」・「ロッテアイスレディーボーデン2コ500円」等にお客さんは殺到のご様子。

 迎春生鮮食料品には、旨そうな”にぎり盛り合わせ”、鯖寿司・迎春幸運巻き等が盛り沢山に陳列され、隣のオープンケースでは「お造り」、中トロ入り盛り合わせ(8点パック)が1980円が人気中心の様子、”しゃぶしゃぶ”には欠かせない「生ずわいがに」は350g2980円。

 すき焼き・焼肉には霜降りの旨そうな国産牛肉がズラリと勢揃い、すき焼き用にカタロース・しゃぶしゃぶ用にロースと見事な芸術品を想わせるような商品が並んでいる。

 駐車場に戻るとお正月用品の買い出しに近隣から自家用車がドット駆けつけ、満車状態の大賑わいに驚く。
 雨も本格的に振り出し、帰宅後は「水野晴郎のDVDで観る世界名作映画」を楽しむ。
 選んだ映画は、三つのオスカーを手にした名女優、イングリッド・バーグマンが初めてアカデミー賞を受賞した心理サスペンス映画「ガス灯」。
 19世紀末ロンドンのソントン街9番地で有名な女性歌手である叔母の殺人事件が起り未解決のままで時が過ぎて行く。
 叔母の事件現場を目撃し、そして遺産を相続した娘ポーラはその後グレゴリー・セルジウスと出会い結ばれ新婚生活を送る為にソントン街9番地に引越してくる。
 幸せな生活を送る二人だっが、やがてポーラの身の回りでおかしな出来事が頻発し出す。
 夜になると不思議と暗くなる部屋のガス灯も、それに気づくのは自分だけ…徐々に心の均衡を失っていくポーラ…。

 幸せの絶頂にありながら、徐々に忍び寄ってくる不安と、それを裏付けるような証拠。
 バーグマンの最初の幸せそうな屈託のない笑顔が徐々にこわばり始め、精神的に追詰められ発狂寸前までの迫真の演技が素晴らしい。
 恐怖におののくイングリッド・バーグマンの名演技、彼女に心奪われた若い刑事(ジョセフ・コットン)の活躍で事件解決後精神病に追いやられた夫グレゴリー・セルジウス(シャルル・ボワイエ)に精神病を装った状態で裏切りを痛切に非難する迫真の演技に見惚れる。
 
 終了後DVDカバーを見るとアメリカ1944年作品に驚く、昭和19年は太平洋戦争敗戦1年前、私は「勝つまでは欲しがりません」と教えられた8歳の尋常小学校3年生、日本は破滅に向かう特攻作戦に明け暮れていた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発声練習後、蛮声はりあげ高らかに唄う「荒城の月」、身障者文化教室「コーラス」

2012-02-29 12:16:12 | 「脳卒中」

 東日本大震災発災以来356日目、朝日新聞2面2段見出し、「汚染灰 仮置き3.5万トン7都県32ケ所 処分進まず、原発事故で自治体のごみ処理が行きず詰まっている。
 福島・茨城・千葉など7都県でごみ焼却場を運営する計32の市町と一部事務組合が、放射性セシウムで汚染された合計3万5千トン余りの焼却灰を処分できず、一時的に「仮置き」していることがわかった。
 汚染灰はいまも増え続け、一時保管所がパンクしかけている自治体もある。

 温かい気配の早朝、青空が広がりつつある、お昼ごろは近畿・東海・北陸の雪や雨は止んでいますが関東と東北南部では広く雪が降っており、関東の平野部では大雪となっています。
 今日の兵庫県は次第に高気圧に覆われるため、南部では昼過ぎから、北部では夕方から晴れてくる天気予報だ。
 
 9:00 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」入館時は7度C、流石に館内は温かく、久しぶりにコートをハンガーに掛けて、デスクに落ち着く。
 早速に水曜日の(財団)プラザ・コム 受付ボランティアM氏が「熱あつ」のコーヒーを運んでいただき、有難く美味しく頂戴する。
 「脳卒中」後遺症の左半身不随の体ながら、社会との接点ともなる居場所に恵まれ、「触れ合う人たち」から親切な応対を頂戴する有り難さに感謝する。

               
 昨日、「宝塚広域ボランティア連絡会」にて参加が決まった宝塚市主催 東日本大震災3/11「追悼の式典」が開催される市役所1階市民ホールへ展示する活動紹介パネルの資料づくりに取り掛かる。
 昨年、3/11以降に立ち上げた「宝塚広域ボランティア連絡会」の第1~9回の運営委員会の議事録の印刷を求められ、第1~8まではA3用紙でプリントアウト、昨日の第9回は会議用速記ノートを広げて、作成する。
           

 他に、支援活動紹介写真展示に案内・説明のPOP・ポスター(女川町・南三陸町仮設住宅訪問、皆さんとの出会い!、私たち〝宝塚広域ボランティア連絡委員会”です 等)12~15種類の案内状をカラー印刷で作成して、事務局としての仕事は終える。

          

 午後は14:00安倉南障害者支援センター文化講座「コーラス」に出席。1階正面事務所に昔馴染みの社会福祉協議会 課長Aさんを見つけご挨拶、10年前に高齢者・障害者への日帰り旅行を支援するVグループ立ち上げの際に「おでかけたい」と命名していただいた方です。
 この度び、ボランティア活動センター発刊の「みんなボランティア」に”おでかけたい”活動状況を掲載いただいた事を報告して、喜んでいただく。
               

 2階オルガン前フロアーに設置された椅子に集合した仲間は6人(男性は二人)、定刻に少々遅れて来られたエネルギッシュにして陽気な音楽大学卒のY先生、毎回の如く横隔膜を下げ「臍下丹田」を使っての発声練習、教科本は「美しい発声のドリル」No.1<あくびがでるよ アー ー ー>・・・息にポイントをおかず、横隔膜を下げるイメージを常に念頭にアー アー アーと続ける。
 No.2は<いぬのおなかがハ ハ ハ ハ>・・・口をいっぱいに開いてハ ハ ハ、先生が素晴らしい声で、笑顔はちきれんばかりに巧みにリードされるので全員揃って大きな発声を行う。

           

 体全体が熱く、口も滑らかになったところで簡易音楽器「トンチャイム」を使い、各自「ド レ ミ フア ソ ラ シ ド」を担当し、先生のリードに従ってチャイムを鳴らしながら童謡「雪・春の小川」を歌う。

 Y先生の指導魅力はスピード、同じ曲を2回繰り返すと次々と変わっていく、「かごめかごめ」・「ふるさと」・「夕焼け小焼け」と仲間の調子も向上、褒め上手のY先生「いいねイイネ」・「上手いウマイ」に乗せられて、練習は絶好調に達する。

 3時の休憩でお茶を飲んでからは男女に分かれて「銀座の恋の物語」、蛮声張り上げて「荒城の月」、低い声が出ないでついていけない「真夜中のギター」等を歌い、大満足で終了する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加