片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

急坂階段を登り切って高槻「成就寺」へお参り

2008-01-03 16:59:28 | 「ファミリー」

年末の予想どうり寒波の襲来で厳しい寒さになりましたが三が日は絶好の好天に恵まれ、良いお正月でした。
 家族の集い、初詣に好天が幸いして、予定どうり集まり、家族の絆が深まる新年でした。
 3日木曜日も晴れ渡り、家内・妹の実家のご先祖様を祭る高槻の旧西国街道筋の「成就寺」へお参りに3人で出掛ける。
 宝塚ICから中国高速道路~名神高速「茨木IC」で降りる、料金所で身障手帳を差し出すと係員が丁寧な言葉で仔細に検閲され、気の毒そうに期限切れを指摘される。
 調べてみると
成る程19/6にて期限は切れていて、納得して正規の料金を支払ってゲートを出て171号線に入る。
 昨年は遠出を含めて10数回高速道路を使い、身障手帳で半額の優待を受けていたが身障手帳を仔細に見てくれたのは今回初めての事でお陰様で期限切れを指摘され、期限延長手続きを怠っていたことが判明して助かる。
 係員に快くお礼を言えたのもその人の言葉と雰囲気に大きく影響されました。
 気分良く、街道筋の急坂階段を二人の支援無しで登り、ご先祖様にお礼を申し上げ、三人揃って「般若心経」を唱え、新年のお参りが出来ました。