片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

有料道路障害者割引申請は「誕生日」、2年に一回!

2008-01-07 17:41:47 | 旅行

新年の3日、有料道路を使い、お墓参りに行った際に期限切れが判明した身障手帳記載割引証明書の再発行手続きに市役所を訪問する。
 
曇り空から雨の降り出した10時、設置されている障害者専用駐車場に車を駐車、幸いに屋根付きで大いに助かる。
 
新年の市役所入り口は「謹賀新年」の素朴な看板一枚で市民寄りの行政に励む姿勢が感じられ好感を抱く。
 窓口の健康福祉部、障害福祉課は駐車場の目の前で移動するのに容易で障害者に便利なように配置されているのも嬉しいことです。
 4年前に身障手帳の交付通知に従って来庁、説明を伺い、種々の特典「NHK受信無料」「自動税の免除」等の手続きを行い、数々の割引制度を利用させて頂き、有り難い事です。
 受付の障害福祉課の窓口は新年から係員と相談する人で椅子は満席状態、後ろの控え席で15分余り、順番を待つ。
 聞こえてくる相談内容は自宅で療養生活するご家族の事で随分深刻な話が見受けられるので、椅子席は諦めて立位姿勢で再手続きを申請する。
 
必要用紙に記入事項を立ったままで書き込み、自動車の車検証を提出し、手帖に記入して頂き完了する。
 立ち姿勢が可能になったことを感謝、
親切に応対していただいた係員から、期限は忘れないように誕生日(但し2ケ月前から有効)になっていますと言われ、2年前も確認したことを思い出す。