寒気のせいで上空の湿った空気が影響して西日本は雲が広がり、気温は上昇する。
Vグループも夏休みに入ったのか静寂な「ぷらざこむ1」9:00の事務所内。
8/4に今年度初の「会議効率化委員会」を控え、2001年度からの歴代「利用者運営委員」のリスト作りに取り掛かる。
唯一、PC資料の保存が許可されているRiyou Landiskの中から関連するフオルダ(名簿・委員紹介・出欠表等)を開いてフアイルから2008年迄の氏名と役職を書き上げる。
(財団)プラザ・コム創成期の自主的なルール作りに取組んだボランティア先駆者が浮かび上がってくる。
2001年は福祉コミュニティプラザ開業と共に安倉西の総合福祉センターからボランティア活動センターが移転してきて福祉業務を始め、幾多のボランティアグループも活動拠点を“売布東の町”に移して福祉活動を始めた時期と重なり、期待と希望に満ちたスタートを切った年です。
11:00授産所「はなみずき作業所」の通所者さんとスタッフが固定客と来館者に人気のある手造り食品販売の「金曜バザール」に来館され、真夏の直射日光を避け「ぷらざこむ1」玄関前屋根の下で販売の準備の取り掛かられる。
作業所で通所作業の一環で野菜作りをされ、その取れたての新鮮野菜の販売と厨房で洋菓子作りを始め、美味しさと格安が評判のクッキー・パウンドケーキが店頭に並ぶ。
手打ちでは評判のVグループ「専心会」が早朝手打ちのお蕎麦・うどんをクーラーボックスに入れて販売、待ち受けた客さんが購入され即売状態でした。