片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

2年に一回更新「有料道路障害者割引」、1年に一回申請「青い鳥葉書」障害者福祉

2013-05-31 15:01:25 | イベント

 気温上昇、北海道から近畿にかけて、よく晴れています。札幌や仙台では今年一番の暑さとなりました。
 このあとも北海道から近畿は晴れる見込みです。中国、四国は雲が多いでしょう。
 前線に近い九州南部は雨が降る所もある見込みです。あすは北日本や東日本は晴れますが、西日本は曇りや雨の所が多いでしょう。
 あさっては雨の範囲が関東まで広がってきそうですと全国概況
今日の兵庫県は、高気圧に覆われて、晴れるでしょうと天気予報

 総務省が31日に発表した労働力調査によると、4月の完全失業率(季節調整値)は4.1%だった。
 3月と同水準だが、雇用者が増加するなど労働市場への参入の動きがみられている。
 また、女性の就業の高まりを背景に生産年齢人口となる15─64歳の就業率が71.6%と、過去最高となった。(ロイター)
 経済指標の指針完全失業率3月と同水準の横バイは先ずまず、夏のボーナスアップが実現されたら消費景気を引っ張る牽引車と期待される。

                  

                  
                  

 9:30分 先週電話頂いた武庫山在住のM氏宅訪問、千葉県稲毛市の長男家族と二世帯住宅新築の話が進む中、GW中に来宝された長男家族との話し合い結果の相談に立ち寄る。
80歳前後に達したご夫妻は”終の棲家”を共稼ぎ長男夫妻の了解で千葉県稲毛市に二世帯住宅新築に踏み切るも移住後の共稼ぎ日常生活の不安も重なって決心が揺らいでいるご様子。
サラリーマンと異なって腕一本の大工から職人を使って建築会社を起こし、成功した棟梁は自宅も基礎工事のコンクリート打ちも個人で施工・新築した分、現住の邸宅には愛着が深い。
 7/16「地鎮祭」が決まっているが上京は1ケ月後にする予定と聴き賛成、9月の完成後も急いで転居することのないように忠告する。
 千葉県稲毛市は東京都の通勤圏内の好立地、借家としても充分借り手が期待されるので急ぐことは無いと二人の考えは一致する。

             

             
 10:00 逆瀬台郵便局、青い鳥郵便葉書の無償配布の手続きを行う。
日本郵便株式会社は、重度の身体障がい者及び重度の知的障がい者で、受付期間内に希望いただいた方に、青い鳥をデザインしたオリジナル封筒に通常郵便葉書を入れた「青い鳥郵便葉書」を無料で配布しています。「青い鳥郵便葉書の無償配布」は、厚生労働省が提唱している「身体障害者福祉強調運動」に合わせて、身体障がい者及び知的障がい者の福祉に対する国民の理解と認識をさらに深めることを目的として、昭和51年度から実施されています。
配布の対象は重度の身体障がい者(1級又は2級の方)重度の知的障がい者、窓口で用紙をいただき身体障害者手帳を提示して申請を行う。
             

             

10:30分宝塚市役所、東側身体障害者専用駐車場に廻るが満車状態、フロントの「駐車禁止地域駐車除外票」を見た親切な警備員が正面玄関の空きスペースに誘導頂き、助かり駐車する。
 正面から入り、トイレを探していると守衛室から係り委員が飛んで来られ場所を明示頂き、市役所の市民サービスの素早い対応に二重の喜びを抱く。
1階 障害福祉課にて2年に一回更新手続きが必要な「有料道路障害者割引申請書」を貰い、必要事項を記入し、車検証・身体障害者手帳を添えて提示する。
 身体障害者手帳の予備欄に記入された事項は「有料道路割引 介護」神戸583-け-2900 平成27年6月28迄有効、2年に一回の更新は、「生きる」目標につながる道しるべと心得る。

           

              

11:30分「ぷらざこむ1」入館、事務所内ではパソコン修理の「こむず」作業班が「こむの事業所」へ引き上げる引越し作業に取り組んで居られる。
 パソコン・精密器械修理を開業されたのは昨年末、口コミで優秀技術が広まり半年、商売繁盛の結果、作業場が手狭になって、広くて静かな「こむの事業所」へ移転されると伺う。
 ボランティアの広場「ぷらざこむ1」へ来館される人は高度IT器械に関心を持つ人が多く、遠くから修理作業を見ているから本人又は知人のPC・精密器械が故障したら持ち込まれるケースが多いと思うが来館者が少ない「こむの事業所」ではお客さん不足を来たさないか危惧する。
デスクPCにて宝塚福祉コミュニティプラザHpのブログ(ぷらざこむのアルバム)の更新に取り組む。

           

           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広背筋・腓腹筋・菱形筋 使用し、・股関節・肩関節・肘関節 動かす「マシントレ」週一回!

2013-05-30 13:10:11 | 「リハビリ」

昨夜降雨激しい、北海道から北陸、東海にかけては午後も雨が降り、雷を伴って雨脚の強まる所があるでしょう。また、北海道の東部では引き続き強い風や高い波にも注意が必要です。
近畿から九州にかけても曇りや雨の所が多いですが、夕方からは天気が回復するでしょう。
沖縄はきょうも梅雨の晴れ間となる見込みです。最高気温は平年並みか高い所が多く、東海から西では蒸し暑いでしょうと全国概況
今日の兵庫県は、気圧の谷や湿った空気の影響で、雲が広がりやすく、雨の降るところがあるでしょうと天気予報

 30日の東京株式市場は大幅反落している。日経平均株価の午前終値は、前日比393円54銭安の1万3932円92銭。円高の進行や、前日の欧米市場の株価下落を嫌気した売り注文が相次いだ。(産経新聞)


 8:45分 ポラリス送迎車に迎えられディサービスセンター小林へ、車中の話題は悔しい思いは同じ、タイガースフアンN氏と昨夜の楽天戦二連敗振り返る、セ・パ交流戦 楽天2-0阪神 粘る楽天交流戦奪首。
 阪神は8四死球をもらいながら楽天の戸村を攻めきれなかった、ブレーキになったのは6番の新井良だった。
巨人が足踏み状態の現在(1.5差)、着実に白星を重ねて欲しいと願う後期高齢者フアンの願い。
バイタルチエック(血圧135/67 脈拍74 体温36.4度)看護師Mさんの趣味はゴルフと伺い、懐かしいゴルフの想い出話しが広がる。
 看護師Mさんは川西在住、昔頻繁に訪れた猪名川国際ゴルフ場・猪名川セブンをホームグランドに楽しんで居られると聴き、一層ゴルフ郷愁に浸る。
元気な頃は、猪名川国際ゴルフ場早朝プレーしてから出社した良き時代の想い出、「下手の横好き」で一向に腕が上がらなかったがN氏はハンディ17と知って尊敬の眼差しで先輩を見直す。


小林文庫から借りた 文芸春秋四月号 注目記事は「IMF専務理事独占インタビュー」、クリスティーヌ・ラガルド専務理事はアベノミクスは日本の成長機会を作ろうとする施策と理解し、2%の物価引き上げ目標・金融緩和は日本銀行の独立性が担保されている限り良い施策と評価している。
 専務理事は前政権が決めた消費増税は重要な施策、注目すべきは日本政府が6月に発表する予定の中期的な戦略や目標だと述べられた。
最後の言葉が印象的、「自信を持って!Let's not relax でも油断しないで」。



9:15分オリエンテーション リーダーM氏本日の利用者は12人、リーダーの話は小学校で蔓延が懸念されている胃腸炎ウイルスの件、ご自身の子どもさんが感染され重病寸前で回復された話を聴いて校内感染力の怖さに驚く。
感染力が強い, 感染性腸炎,ロタウイルス,ノロウイルス,接触感染が小学校に蔓延傾向。
はじめは、 消化管感染症は病院( 院内)感染症で発症、感染者登校が小学校などでの集団感染を引き起こしていると聴き、家族の小学校3年生が心配になる。
マシントレーニングスタート、本日のDVD鑑賞は「JRの旅」七尾線、七尾線を走って主要駅に留って能登半島の風景を楽しむ。
マシトレ合間の鑑賞は、旅心をかきたて且つ仲間との会話も弾み、パワートレーニングの効果を一層高めてくれる。
 スタッフのマシントレ指示、

 
№1「ホリゾンタルレッグプレス”水平両足押し”」・・・全身をクッションに任せ、麻痺左足に意識を集中して40回、エネルギーの消化に努める。使用される筋肉⇒・大腿四頭筋・大殿筋・ハムストリングス・腓腹筋・ヒラメ筋、  関節の動き⇒・ 股関節伸展・ 膝関節伸展


№2「ローイングマルチフアンクション”両手引き”」・・・13種類のマシントレの中で麻痺左足の置く位置、麻痺左手の握り方が至極困難を伴う、スタlフに姿勢を修正して貰って、両肩を挟む意識で30回。使用される筋肉⇒・菱形筋・広背筋・上腕二頭筋 関節の動き⇒・肩甲骨内転・肩関節伸展・肘関節屈曲

 
№3 「レッグエクステンション”両足上げ”」・・・・麻痺左足が左負荷部分にからまっているかがポイント。使用される筋肉⇒・大腿四頭筋、 関節の動き⇒・膝関節伸展  
利用者が12人では終了も早く11:20分、本日は皆さんと同時に昼食を戴く。
本日のメニュー・たぬきそば・卯の花・キャベツと人参サラダ・おにぎり



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高次脳機能障害克服に数字記帳・収支残高計算が役に立つ、Vグループ会計担当

2013-05-29 13:33:31 | 「ボランテイア グループ」

 梅雨入りの二日目関東甲信で梅雨入りの発表がありました。このあとも、近畿や東海では断続的に雨が降り、東海では局地的に激しく降る恐れがあります。土砂災害などに注意が必要です。
 
関東甲信や北陸、東北も厚い雲に覆われ、雨が降ったりやんだりするでしょう。
 北海道もまもなく雨が降りだす見込みです。一方、九州は天気が回復に向かい、中国地方や四国の雨も次第にやむでしょうと全国概況
今日の兵庫県は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、雨が降りやすい見込みですと天気予報

 昨年11月以降の上昇トレンドを続けてきた日経平均株価が、5月23日に1143円安という13年ぶりの急落を記録し、その後も乱高下。
 今回の株価乱高下の原因のほか、今後も上昇トレンドは継続するのか、それとも下落に転じるのか。
 判断のポイントを周囲の方々に伺うも皆さん個人情報の枠内で個々に決断されているご様子、ボランティア業務合間にインターネット情報をチエックする人を見かけると結構市場参加者が増加していると思われる。
           

           

           
 8:45分鍼灸院「ぬくの木の森」鍼灸治療に訪れる、梅雨空が西北の六甲連峰を覆い、何時降り出しても不思議でない気象条件の「ゆずり葉」一帯
 診療時間が5月から変更された当院は、8時の開業時間に治療に来られる患者さんが多く、今朝も診察券呈示は4人目、ベッドへ仰臥姿勢にて電磁盤による「温浴療法」を10分間受診する。
 鍼灸師はMさん、鍼灸始めは内側へ硬直している麻痺左下肢・左上肢を押え・指圧・揉み解し、外側へ強制的に広げられる。
 昨夜就寝中に幾度か硬直・弛緩を繰り返した麻痺筋肉は柔軟になっていく、弛緩されたマヒ左足・左手に ハリ・モグサの手技開始。
月曜日担当 N先生の「剛」に比べるとM先生は”柔”の如く、ハリの打ち方も柔らかく、放電されたあとは点火済みのモグサをツボに置いていかれる。
 ハリ・放電・モグサ 手技中の10分間は気持ちよく快い睡眠状態に陥いる。
 快い睡眠後の地獄のストレッチはN先生の50%程度、うつ伏せ姿勢のマッサージでは腰周辺筋肉の硬さを指摘され徹底的に揉みほぐされる。
         

         
   
         
 10:30分「ぷらざこむ1」入館、(公財)プラザ・コム 受付ボランティアU・M氏と歓談、話題は「橋本徹氏の慰安婦発言」、4月に来宝の際、巧みな街頭演説を聴いた三人は全く「勇気ある発言だが何を目的にした発言か意志が読みきれない」、「大阪市を復活させた政治手法は素晴らしかった」・「地方政治家・弁護士としては超一流」と再認識は一致する。
 3月に決算を終えた絵手紙教室「みそか」の4月・5月の収支表はこの2ケ月間、収入の会費・運営費助成金、支出の領収書処理等一連の事務処理をなおざりにしてきたので本日は会計処理に取り組む。
 先ず会費収入29,000円の内訳  個人名の記帳、領収の日付順に台帳への貼り付け、ナンバーリンクを打って収支表へ転記を行う。
「脳卒中」後遺症が引きずる高次脳機能障害の回復トレーニングには数字を扱うのが最適と聴き、「友の会」・「みそか」・「おでかけたい」三っの会計を引き受けさせていただいたのが社会復帰の道に繋がったと喜んでいます。
                

                

                
 小金庫の現金残高を確認して終了、昼食は小雨降る中、ポイントを貯める楽しみで中筋2丁目コンビニ「ローソン」にて軽食を購入、車内でワンセグ関西テレビ「剣士 ペグ・ドンス」を観ながら昼食休憩。
 午後はVグループ「おでかけたい」25年度イベント会計報告に着手、Word・・・ページレイアウト⇒縦余白⇒上下・左右15ミリ⇒縦横書きテキスト左右に二面挿入。
 25年度イベント №1、4/2神戸博物館 №2 4/19 三田パスカル~総会 №3 5/17琵琶湖「水生植物園」等の日帰り旅行の収支表を記入する。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シニア映画会「ダービー」・「台湾旅行」話に盛り上がり、「愛さえあれば」ソレント風景・音楽に感動 №10

2013-05-28 16:22:33 | 「映画・演劇」

 曇り空から降り出す雨、九州から東海にかけてと北陸は雨が降っています。きょうは近畿と東海も梅雨入りしました。
 一方、東北と北海道は晴れ間があり、きのうに続いて所々で今シーズンの最高気温を更新しています。
 このあとも九州から東海と北陸は雨で、九州や四国は激しく降る所もあるでしょう。関東は曇り空で、夜は一部で雨が降るでしょう。東北と北海道は次第に雲が多くなりそうですと全国概況
今日の兵庫県は、気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がり、雨となるでしょうと天気予報
  【5月23日 AFP】プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎さん(80)が23日、世界最高峰エベレスト、中国名・チョモランマ、8848メートル)の登頂に成功し、史上最高齢記録を4歳更新した
 同じ後期高齢者、普通の80歳と違って、鍛え方が違うと思うが三浦さんみたいな気概を持って「生きていきたい」刺激を戴く。

                

           

 本日は月に一回の「シニア映画会」、野上4丁目にS氏、すみれが丘にD氏を迎へ、曇り空が広がる中津浜線を南下、阪急「西宮ガーデンズ」へ向かう。
車中の話題は、三泊四日の台湾旅行を終えて帰国したばかりのS氏の土産話し、成田発台湾(中華民国)航空会社を利用して台北4日間のフリープラン旅行(29,500円)の格安に驚く。
ホテルは豪華な「ピーフアーホテル」、夕食はバイキング・朝食もついてのサービスに満喫した話を聴いてデフレは世界中に及んでいることを実感する。
          

          

          

 阪急「西宮ガーデンズ」10階身体障害者専用駐車場へ車を停め、TOHOシネマズオープンスペースにて大阪九条から来館するA氏と落ち合う。
 4人揃っての話題は記念すべき第80回日本ダービー、1番人気に応えてキズナが勝利!東京競馬場に集まった13万を超える競馬ファンから、大きな大きな豊コールが巻き起った感動のダービーを振り返る。
単勝トップは「キズナ」と予想したD氏、購入の際には他に目が移り外し、馬連買いのD氏は1-9を予想し、「シニア映画会」積立金からの購入を図るが確認者のS氏と連絡が取れず大きなミスを犯したと取らぬ狸の皮算用ばかり・・・!

          

                    

 選択した映画は南イタリア、 ソレントより愛をこめて 別荘ウェディングの準備におこる奇跡のラブロマンス。
 
人生を少し ずつ進んでいく上で出会う、チクリと痛い、愛と喜びに満ちた大人たちの人生讃歌「愛さえあればLove is you need」、10:40分PREMIERスクリーン(プレミラ)劇場上映。
 『007』シリーズのピアース・ブロスナンとデンマークが誇る実力派女優である『未来を生きる君たちへ』などのトリーヌ・ディルホムが、心に傷を負った主人公たちを快演する本年の最高傑作

 あらすじ: 愛妻の死を引きずり、仕事一筋で子どもとも連絡を取っていないデンマーク在住のイギリス人フィリップ(ピアース・ブロスナン)。乳がんの治療に苦しんだばかりというのに、夫が自分より年下の女と浮気しているところに出くわしてしまった美容師イーダ(トリーヌ・ディルホム)。
 それぞれの息子と娘が結婚式を挙げる南イタリアのソレントで出会った二人は、お互いの心の傷を癒やすように。
一方、彼らの子どもたちは挙式を目前に控えながらも、心に迷いが生じていて……。
南イタリアの果樹園に囲まれた別荘で催される若い男女の結婚式。
出席者たちは新郎新婦も含めてトラブルの種を抱えており、その現実を客観視できない。
彼らの常識外れな言動が笑いを誘う一方、「この結婚式、大丈夫なのか?」と思わせる不吉なニュアンスがあちこちに散りばめられているのが面白い。
一方、主役2人の恋模様はとことんロマンチックなのに後味が良かった。
            

            
            
観映後の昼食の席で鑑賞会、・おしゃれな北欧デンマク映画 ・南イタリアの美しい町並み、青い海 ・ロマンある大人のラブ・ストーリー ・末期ガンのポイント・ムードのある歌 ・中年二人のラブは嫌味なく ・ラストの展開が良かった(病院からの診断書を愛する男性に開封させる)。

他の3人の批評は辛いが私には今年観た映画(洋画部門)では最高佳作だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍼灸 コメカミ・頭頂に ”ハリ”打ち 疲れ、ウツ気分一掃 、「ぷらざこむ1」HP「祭り」ブログ更新

2013-05-27 11:44:18 | 「ぷらざこむ 1」

 曇り空が広がる、九州や中国・四国で梅雨入りの発表がありました。
 九州はすでに雨の降っている所がありますが、このあとも雲が多く、午後はゆっくり雨の範囲が東へ広がるでしょう。
 夜は中国・四国でも雨が降ります。近畿や東海、北陸もすっきりしない天気でしょう。
 一方、関東は大体晴れそうです。東北、北海道も晴れて、今シーズン一番の暑さの所があるでしょう。
 沖縄は梅雨の晴れ間ですと全国概況。今日の兵庫県は、気圧の谷の影響で曇るでしょうと天気予報
 27日の東京株式市場で、日経平均株価が一時、前週終値より500円を超える大幅安となった。円相場が1ドル=101円前後まで円高に振れていて、輸出関連株を中心に9割以上の銘柄で売り注文が先行。全面安の展開になっている。(朝日新聞デジタル)
  昨日の夏日を一日館内外で過ごし、結構歩行した疲れが残った上に、
連続イベント緊張感が抜け脱落感を覚える。

                

                        
 8:30分鍼灸院「ぬくの木の森」治療に訪れる、早くにも玄関には来客患者三人分の履物が並び、一番に入るには開業早々に来なくては駄目な事を知る。

                

                 
 9:00 案内され固いベッドへ仰臥姿勢、平生ならば両肩がスッキリ収まって片麻痺患者一番楽な姿勢になるはずが麻痺左肩がズキンズキンと痛んでくる。

 入室された鍼灸師N先生に伺うと、仰向きになると関節筋の拘痙部分が筋肉を引っ張って疼痛を発症すると説明いただく。
 仰臥姿勢にて麻痺左足・健常右足・麻痺左手に手際良くハリを打っていかれる、最後は頭頂ツボ「百會ヒャクエ」・コメカミツボ「太陽たいよう」にトントンと打たれる。
                

                
 寝転んだままの姿勢ながら、頭痛が収まり目がスッキリしてウツ気分が一掃されるのが不思議だ。
 鍼灸受診後は”うつ伏せ姿勢”でマッサージとストレッチの手技受診、N先生上半身にまたがって首筋から脊椎筋を指圧・揉み解しされるが決して力いっぱいの指先で無いが気持ちよく拘縮筋が柔軟になるのが感じられる。背筋マッサージが終わると冷や汗がにじり出てくる麻痺左腕のストレッチ、右横寝の態勢で機能全廃の左腕を巧みに持ち上げ外旋・内旋、肘から上を円運動、手首の外折れ・内折れ等「止めて」と悲鳴をあげる寸前迄硬直した左腕を伸ばされ、曲げられる。

 10:30分、昨日の「祭り」態勢が平常通りに戻った「ぷらざこむ1」事務所入室、1階活動スペースは昨日3時半の終了後「祭り実行委員会」の皆さんがリーダーシップを取られ、各部門のVグループが参加し、疲れが残る体で現場復帰作業に取り組みされたと推察される。

 大きなイベント実行は率先垂範して行動されるボランティアリーダーの存在を抜いては成立が考えられず、今回もベテラン男性リーダーに、若い女性リーダーの献身的なパワー発揮で大成功したものと思う。
                

                

 事務所内では宝塚市中学生「トライヤルウイーク」で社会福祉協議会ボランティア活動センターにて福祉勉強に励んでいるN中学生が”祭り残務整理”に男女生徒が仲良く取り組んでいる健気な姿が見受けられる。

               

               
               

 デスクPC「こむ1会」フオルダ内に(第11回祭り)フオルダを作成、持参したUSBから昨日撮影した50数枚の画像を収める。
 宝塚福祉コミュニティプラザ HPブログ「ぷらざこむのアルバム」の更新に取り掛かり、5/26第11回「祭り」”売布小学校音楽隊フアンフアーレで開幕 ”& ”3年に及ぶ環境社会福祉活動「プルトップ」回収作業の累計が目標にされた「車椅子」一台分(800㌔)に達し、「ぷらざこむ1」に寄贈された”ニュースを写真と記事で紹介する

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏日に恵まれた第11回福祉コミュニティプラザ「祭り、幕開けは”売布小音楽隊”!

2013-05-26 09:41:09 | イベント

 快晴の真夏日、北海道の太平洋側や東北から関東甲信は、雲の多いすっきりしない天気でしょう。
 東北と関東北部や信越では、にわか雨の所がある見込みです。
 雷が鳴ったり、雨脚の強まる所もあるでしょう。四国の太平洋側や九州でも、雲が広がりやすい見込みです。
 奄美と沖縄は梅雨空が続くでしょう。最高気温は関東から西で25度以上の所が多く、30度くらいまで上がる所もある見込みですと全国概況
 今日の兵庫県は、高気圧に覆われて概ね晴れるでしょうと天気予報。
本日は快晴に恵まれ みんなの みんなのおまつり 宝塚福祉コミュニティプラザ第11回「祭り」、9:30分集合の前に山手幹線経由JR「立花駅」南側 高齢者賃貸住宅「和”なごみ”の家」 在住の「おでかけたい」会員M氏のお迎えに行き、帰途中山寺へは「尼宝線」を走って、10時開会に向け、準備作業多忙中の「ぷらざこむ1」へ入館。

 身障手帳2級「突発性難聴」の症状で歩行時フラフラするという同氏を正面玄関に置いて、北障害者駐車場に車を停め、M氏を誘って事務所へ入る。

 ボランティア活動センター所長Aさんと5年ぶりの再会に喜ぶM氏、昔高司在住時代に「外出介助の会」ボランティア支援でお世話になったAさんに高齢者賃貸住宅「和”なごみ”の家」 に於ける日常生活を報告されていた。

         

               
 10:00 快晴に恵まれた素晴らしい環境の「ガーデニング広場」にて開会式挙行、フアンフアーレ 実行委員長挨拶の進行時、真ん中を囲む観客垣根は二重三重に重なり、可愛い「売布小学校音楽隊」の演奏に惜しみない拍手で沸き立つ。

          

          

          
 大型児童会館「フレミラ」玄関にて、東日本大震災被災地支援海産物販売(最終売上100,920円)に取り組む「宝塚広域ボランティア連絡委員会」の皆さんの努力による販売準備は完了、現地海産物業者の「幟」・「広V連」2年間の活動報告を紹介する掲示板を前に、机二台分へ南三陸町から直送された「若布」・「茎わかめ」・「笹蒲鉾」等が並べられ10時半販売開始の待機姿勢は完了している。
          

          

          

高齢者・身体障害者の皆さんと絵手紙を楽しむVグループ「みそか」の体験教室はボランティア講師Mさんを中心に会員の皆さんが手伝われて、2階会議室24に於ける準備が終わって、画材「バナナ」・「リンゴ」「パインナップル」が並べられ来客者を待つのみ。

          

          

          

          

 1階活動スペース ”めふ大劇場”ステージ演奏は10:30分№1 琴演奏で始まり、静謐な音色の琴の響きが会場内を流れている。
 №2オカリナグループ「こまどり」、№3歌「はっぴーばーばら」、№3吹奏楽「県宝OB楽団」、№4ダンス「スタジオFC」、№5 フルート演奏 「フルートアンサンブルGAF」等”めふ大劇場”の人気グループが次々に出演を予定する。
11:00~11:30 「広V連」が分担する駐輪場管理に会員のY氏とロータリー出口東側自転車置き場にて管理業務につく。既に来館者の大半が自転車・単車の駐輪を終えた後で仕事も無く二人「おせん卵焼き」を食べながら談笑に過ごす。

 1階血圧測定等を行う「まちの保健室」にて健康診断を受診、初めに肥満度(BMI)チエック、身長・体重からの適正体重は58.4㌔(現在64キロ)と計測され、体脂肪率26.6(普通25%)は高いと診断される。
 次の血管推定年齢測定は脳波センサーに人差し指を入れるだけで測定、脈拍数81 拍/分・・・あなたの推定血管年齢は 51歳と嬉しい結果数値をいただく。
 血圧は139-66と平常と変わらない数値、今後留意することは体重の増加傾向、64キロ以下を目指し、食べ過ぎ・運動不足に気をつけていきたい。

1階事務所にて「こむ1会」広報担当カメラマンK氏と「一銭焼き」・「たこ焼き」を肴に冷えた缶ビールを昼食代わりに美味しく頂戴する。

15:00 閉会式”めふ大劇場”みんなで歌いましょうは「エーデルワイス」・「ふるさと」・「世界に一つだけの花」・・・大合唱の後は前実行委員長I氏から嬉しい発表「3年前から始めた「プルトツプ」集め300㌔に達し、車椅子に交換、「ぷらざこむ1」に寄付するとご披露され、大拍手に包まれる。

                   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学同期会集まった仲間は7人、アベノミクス~尖閣諸島まで 話題尽きない120分

2013-05-25 08:16:30 | 「小・中・高・大学時代」

 乾いた空気がヒンヤリ、九州から東海、北陸は晴れて、日中は夏のような暑さとなるでしょう。
 福岡や大阪では真夏日が続く見込みです。関東から東北は晴れ間もありますが、湿った空気が流れ込む太平洋沿岸を中心に雲が広がりやすいでしょう。
 関東の暑さは和らぎ、東北の太平洋側では昼間も空気がひんやりと感じられる所がある見込みです。
北海道は、南西部を中心に朝まで雨の降る所があるでしょうと全国概況。
今日の兵庫県は、日本の東にある高気圧に覆われて晴れる見込みですと天気予報

[ニューヨーク 24日 ロイター] 24日午後のニューヨーク外為市場で、ドルが円に対して下げ幅を拡大、週間の下落率としては3年ぶりの大きさとなる見通しだ。ロイター・データによると、ドル/円は一時、2週間ぶり安値水準となる100.68円をつけた。直近では1.2%安の100.80円
日本株の変動幅増大や弱い中国の経済指標、米連邦準備理事会(FRB)が近く資産買い入れプログラムを縮小させるとの観測で、安全資産とされる円が買われた。

  9:30分、「ぷらざこむ1」入館、(公財)プラザ・コムO理事長から、10時開会予定の、(公財)プラザ・コム理事会開催中の受付ボランティアを依頼いただき、プラザ・コム席につく。
           

           

           

 毎回の如くO理事長夫妻が2階会議室へ移動されると愛娘「Tina二世」は、二人の姿を求めて事務所柵越しに伸び上がって追いかける態勢へ、流石は血統書付き牧羊犬ピアーデッドコリーは鳴き声も挙げず、飛び出す勢いだけでそれ以上の騒ぎを起こさない行儀の良さに感嘆する。

 留守当番中は、、(公財)プラザ・コムのパソコンを借用し、5/18 宝塚「脳卒中」友の会第96回交流会の報告を兼ねた議事録作成に取り掛かる。
 持参した速記録ノートを開き、当日のテーマ①各自発症時の状況 ②発症から病院への時間 ③発症時の症状 ④自分自身が思う発症原因・・・に従って、各自が語った辛い体験を箇条書き的にまとめる。

 本日は明日開催の第11回福祉コミュニティプラザ「祭り」の準備が午後から予定され、関連するVグループが機材の搬入を始め周辺が賑わしくなってくる。
実行委員の皆さんは、早朝から「幟」・「横断幕」・「ポスター」等の準備で大忙しのご様子、左半身不随の体ではお手伝いする事も無く、女性リーダーへリップサービスで「出来る事があれば仕事下さい」と申し出るがボランティアは自発的に動いているので指示待ちでは全く役に立たない。

           

           

           12:00レストラン「パーチエ」にて宝塚並びに近郊在住の中学同期生会合に出席、60数年前に福知山線にて三田へ中学通学した仲間の絆は固く、年一回の同窓会とは別に「大阪三田会」を結成して4ケ月に1回の昼食会を開いてきた。
 本日は大阪・伊丹からの参加者を含め七人の同期生集合、レストラン「パーチエ」の特製四季彩弁当(コーヒー付き1,500円)を前にして、幹事の指名にてS氏の乾杯で始まる。
伊丹市から馳せ参じた向かい席の主夫業を勤めるF氏にビールを注ぎながら「お見舞い」兼ね奥様の近況を伺う。

            

            

            
 多くを語らない彼は食事介助に「45分掛かる」と言われ、その深刻な様子に次の言葉が見つからない。
 お風呂は週に1回の入浴介助で済まされているが介護保険を使われている様子は無いようで、週一回のディサービスセンター利用体験を話すが全く関心がないようで無理に奨める事は止める。
 右隣のS氏は唯一の現役経営者、週3日の東京勤務をこなしているが食事の偏りで血糖値・コレステロール数値が高騰、本日もビールは一口のみ、お刺身を一箸程度で東京の近況話しに夢中のご様子。
 最近困ったことは大阪市長(維新の会)の歴史的認識発言(従軍慰安婦問題)、本気で世界に向けて言ったらどういうことになるか大阪人は全く分かっていないと嘆く東京人が多く、肩身の狭い思いをしたと言われた。
 アベノミクスから尖閣諸島問題迄、孫の時代の未来日本を想像して悲憤慷慨の発言が飛び交い、一つの話に結論が出ないままに120分を経過する。

           

         

           

 13:00から始まった第11回福祉コミュニティプラザ「祭り」の準備、100人に及ぶ集まったボランティアの皆さんは実行委員パート毎リーダーの元で会場作り・テント張り・ステージ設営を一斉に開始。
 11回目の「祭り」となると皆さん要領良く取り組まれ、1時間程で概要は完成している。
所属Vグループ「宝塚広域ボランティア連絡会」はフレミラ玄関で東日本大震災支援「東北海産物」販売、絵手紙教室「みそか」は2階会議室24にて子どもさんを含む来場者の絵手紙体験教室を開かれる。

         

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサ、助成金申請”公開プレゼンテーション”見学、ヒル、悩みも・苦しみも無いと童女89歳訪問

2013-05-24 14:08:44 | 「ボランテイア グループ」

 3日連続の夏日、このあとも九州から関東は晴れて、暑さが続くでしょう。所々で真夏日になりそうです。
 ただ、空気は乾いているので、カラっとした暑さでしょう。北陸や東北は日差しがでて、快適な陽気です。
 北海道は晴れ間が広がりますが、オホーツク海側を中心に空気はヒンヤリしたままでしょう。
 あすは、関東は暑さが和らぎますが、東海から西は晴れて暑さが続く見込みですと全国概況
 
近畿地方は、高気圧に覆われて、晴れていますと天気予報

 24日の東京株式市場は午後の取引開始から値下がりに転じた
日経平均株価は午後1時を過ぎてから前日終値を割り込み、さらに値下がり。一時下げ幅は500円を超え1万4000円を割り込んだ。
 午後1時半現在は143円安の1万4340円。これが1時45分すぎには502円安の1万3981円まで下がった。産経新聞
バブル初期に突入の日本 さらなるバブルが到来と専門家予測・・・安倍政権がバブルを引き起こしたと考えるのは誤りだ。
 むしろ主導しているのは財務省だ。巨額の財政赤字の削減を目指し財務省は既に株・不動産など政府資産売却を始めている。
そして、それを見越して、優良資産を手に入れようと欧米の投資家が資金を「ジャパン・シフト」するため、海外の豊富なマネーが日本に流入してくる。
つまり、金よりも日本への投資が優先されることになる。
益々、金融の仕組み・動きは複雑怪奇、後期高齢者は一喜一憂することなく、日々の生活を一生懸命に生きるだけだ。

             

             

 9:30分、「ぷらざこむ1」入館、”ぷらざこむ1”の運営管理を担うVグループ「こむ1会」代表Eさん・副代表Kさんに会って、25年度「運営委員」構成メンバーから、既に在籍10年を超えるY・K氏については退会勧告を奨める役割を表明、しかし、要望があれば8/24総会の準備には協力する事を交流会案を含めて相談する。

 正直なところ、後期高齢者の二人は行くところが無く、月に数回の行き場所が存在することは「生き甲斐」に直結するシリアスな問題だ。
             

             
 10:00 1階レストランパーチエ前 プロジエクト助成金申請「公開プレゼンテーション」に出席、先日配布されたチラシには、最高額30万円を獲得するグループはどこだ!!・・・悩むより参加してみましょ~とあった。

 プロジエクト助成金はイベントや学習会の開催など通常活動を発展させた事業内容に対して助成を行っています。
             

             

No.1、「きよくん基金を募る会」啓発コンサートの開催費用・・・・4万人に一人発症するとされる 難病SME(乳児重症ミオクロニーてんかん)の認知を啓発するコンサートに支援を求められる。SME会員は93人、難病SME患者を支援する人が以下に多いか・・・、ここ数年継続されてきた啓発コンサートの効果を知る。

No.2「若年認知症支援連絡会ひよこの会」認知症にまつわる学習会・・・65歳以下の若年認知症患者は全国に37,000人、宝塚市に100人と聴き驚く、認知症の認識すら不充十分な今日、若年認知症に悩む方が、”言葉はきえても心はつながる”をテーマに「認知症にまつわる学習会」開催に助成金申請のプレゼンをされる代表男性はお一人でプロジエクターを操作され、マイクを握られる姿が印象に残った。

以下、「宝塚エコネット」・「テープライブラリー」・「さんぽみち」・「ランチボックス」・「聴覚障害児の教育を考える市民の会」と順に活動資金助成を求め、審査委員を前にプレゼンを展開、手話通訳・要約筆記も入って発表を聴かせていただく。
           

                   

 11:30分 社会福祉法人晋栄福祉会「中山ちどり」ケアセンターに居住されるYさん ご機嫌伺いに訪れる。
 居住ユニット「有馬温泉」部屋前に立つと通り合わせたスタッフから「Yさんは食堂に居られます」と伺い、入っていくと何時もの童女の如きにこやかな笑顔で「遠い所からよく来てくれた」と歓迎いただく。
 見るとお顔の艶もよく、口元以外にはシワも見られず元気そのもののご様子、”お顔色も良くお元気そうですね”と声を掛けると「悩みも悲しみもなく」毎日訪ねてくる人が多く忙しく過ごしていますとニコニコ顔で返事いただく。
           

           

           

 幼稚園時代過ごした過去の多忙時代に戻られ、その想い出の中で日常生活に身を置かれているご様子。
 Y先生、”忙しい原因は何ですか”と質問すると「ココロちゃん」が散歩へ連れて行けとせがまれ、朝も随分歩いて来たと胸に抱きしめる人形に頬ずりを繰り返している。
「おっちゃんも一緒にお昼ご飯食べましょう」と誘いながら、声を低くして「此処では他所の人には食事を出せない」から、今度来た時は、外へ食べに行きましょうと優しい声で気を遣われる姿は誠に童女そのものだ。

帰途、JR中山寺駅付近、ホームセンター「コーナン」に立ち寄り、ヒゲ剃り替刃を求める、JR中山寺駅周辺は洒落たカフエテラス・コーヒーショップが次々と開店、タカラヅカの新しい顔と変貌しつつある。
          

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレッドミル導入伝える”実効支援”ポラリス通信23号、パートナー・新入社員記事満載!

2013-05-23 13:22:07 | 「パワーリハビリ」

 風邪をこじらせる人が多い、梅雨前線の活動が活発になっていて、沖縄では激しい雨の降っている所があります。これから夕方にかけても沖縄は局地的に非常に激しい雨の降る恐れがあります。
一方、九州から東北にかけては広く晴れて、きょうも真夏日の所が多くなるでしょう。
屋外の作業やスポーツは熱中症に注意が必要です。また、近畿と中国地方では、光化学スモッグが発生しやすくなっている所もありますと全国概況

今日から明日にかけての兵庫県は、高気圧に覆われて晴れるでしょうと天気予報

 23日の東京債券市場は、長期金利が急上昇(債券価格は下落)し、指標となる新発10年物国債の流通利回りは一時、前日終値より0・115%幅高い1・000%をつけ、2012年4月以来、約1年2カ月ぶりの水準となった。米連邦準備制度理事会(FRB)の金融緩和策が縮小されるという観測が広がり、米国の国債が売られ長期金利が上昇しており、「日本の長期金利も連動して上がっている」という。(朝日新聞社)
 長期金利の上昇は住宅ローンに影響を及ぼし住宅着工戸数・マンション建築に歯止めが掛からないか危惧される。

            

            
           

 8:45分 ポラリスディサービスセンター小林小型送迎車に迎えられ車中に、近隣N氏は風邪をこじらせ、しきりに咳き込み、昨夜の阪神タイーガースVSロッテ戦、追いつかれの引き分けを随分悔しがって居られた。

まあ・・・、今季はこういう試合がいくつかあるだろう、というのは開幕前から予想できていたと互いに慰め合い。昨日にしても、ロッテの猛追をよくしのいだよ、本当9回裏は2点取られたことより、あと1点を取らせなかったことのほうが大きいよと負け惜しみ!。

2番手到着の小林、毎回の如く長老席ではニコニコ顔のT氏(91歳)が手を振って迎えてくれる。
バイタルチエック後(血圧116/67 脈拍76 体温36.4度)の会話は、居住マンション復興住宅午後の予定、本日は月に1回の健康診断と茶話会が予定され、女性に人気の同氏は両手に花と相好を崩し楽しみにして居られる。
 看護師さんは兵庫県から派遣され、居住30世帯住民の他に近隣高齢者も受診にこられると聞き、居住区によって異なる高齢者医療の現状を知る。
お茶を飲んでいる時に、配布された「ポラリス通信 Vol.23」第一面には、”ポラリス”で さあ歩こう、歩行リハビリ専用の安全装置付きトレッドミルを順次導入していきますとビッグニュース!
平行棒内の歩行訓練と異なり吊り下げ式の安全装置が装備されているのが最高の補助具、恐らく吊り下げ式では麻痺筋肉も硬直することなく自然体歩行訓練が可能と思われる。
                 

                 

 見開きの2~3面には、グループパートナーの新規開業ニュース並びに2013年度入社式の様子が紹介され、益々ポラリスグループ自立支援の貢献度が地域で向上しつつある事を喜ぶ。

 9:15分 オリエンテーション 所長Nさんから「キャンセル料の変更お知らせ」、前日12時迄に変更通知が無い場合のキャンセル料500円⇒700円に、送迎車のルート変更・昼食の無駄等を招くことから当然の事と判断される。
                

                

リーダーT氏から、本日は利用者13人「共同リハ組み」・「パワーリハ組み」に分かれてスタートと話された時、真向かいに座って居られたSさんから、「振込み詐欺」・「母さん助けて詐欺」に関して発言、先日「申し込まれた健康食品の発送手続きをするので35,000円振り込むよう」にと電話・・・初めは丁寧な言葉で勧誘されるが申し込んだ覚えが無いと断ると、態度が急変「当方には住所○○氏名××の控えが残っている」と脅し口調に変わり、「出ると所へ出たら負けない」と言われ、「いいでしょう出ましょう」というと先方から電話を切ったと話され、皆さんに注意を促される。

 後刻、「消費センター」へ電話すると商品が到着した場合は絶対に受け取らないようにと忠告頂いたとの報告もされた。
              

パワーリハビリテーション開始、
No.1「チエストプレス”両手上げ”」・・・機械操作のスタートは麻痺下肢に関する機械操作が望ましいがスタッフは13人のローテーションを考慮しての指示と了解、右足を支え足用の右バーに乗せ、麻痺左足を左バーに乗せ下半身の態勢を決める。
此処からが要注意、右手で麻痺左手を支え、グリップ位置まで持ち上げ、掌の隙間からグリップを通して握り締める。上半身態勢が整ってからスタッフに姿勢を修正いただき、右手の力を半減し、左手主力のイメージにて「1 2 3 4 」で持ち上げ、左右大胸筋が開いているのを確認「5 6 7 8」でゆっくり降ろしてくる。

              

No.2「トーソーエクステンション”股関節開き”」・・・器械の椅子に座って後部の背中凭れに脊椎起立筋を真っ直ぐに立て、左右足を開閉バーに委ね、スタッフの手を借り、バーへマジックバンドにて確り固定する。
準備完了後、2.5キロの負荷が加わった左右バーを股関節を開くイメージにて「イチ ニー サン シー」と段階を付けて開き、最高開き状態で一旦停め、ゆっくり「5 6 7 8 」で収めて行く。

              

No.3「ホリゾンタルレッグプレス”水平両足押し”」・・・・気持ちよく楽しく取り組める一番好きなマシン、全身をクッションに委ね左麻痺足を押し込む側板に貼られた黄色テープの真上にセット、機能全廃の麻痺足では定められた位置にはフイットせず、スタッフに修正をお願いしてスタンバイ完了。
 ゆっくり押し込み・戻す操作を気分良く40回繰り返す。
8機種12種類マシントレーニング終了は11:40分毎回の如く最終者、皆さんの昼食は大半が終わっている。

本日のメニューは・鯖塩焼き・豆腐味噌汁・小芋煮物・特製茶碗蒸し・ごはん、珍しく美味しい塩焼き鯖に昔の懐かしい味を想い出す。

               

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身障者”文化講座”目覚める自律・自立、生きる指針に道しるべ、月1回「日本画」

2013-05-22 11:39:29 | 「リハビリ」

 青空続き、九州や四国、北海道は雲が多くなっています。本州は概ね晴れています。
 関東から九州では午後3時までの最高気温は25度以上の夏日の所が多く、岡山は31度6分と2日続けての真夏日になりました。
 このあとも北海道は雲が多く、所々で雨が降り雷の鳴ることがあるでしょう。東北から九州は大体晴れますが、関東や東北の内陸部では、にわか雨や雷雨の所がある見込みですと全国概況
今夜の兵庫県は、高気圧に覆われて、晴れるでしょうと天気予報

 日銀は22日の金融政策決定会合で、景気判断を前回(4月)の「持ち直しに向かう動きもみられている」から「持ち直しつつある」に引き上げた。
円安・株高が加速し、経済指標が改善していることを評価した。上方修正は5カ月連続。4月に導入した大規模な金融緩和策の継続も決めた(毎日新聞)

 
報道によれば日本株式投信売れすぎ情報、株式市場の活況を受けて日本株で運用する投資信託が売れすぎ、販売を一時的に停止するケースが相次いでいるとのことだがバブルが高じて、一時的な現象に終わるのか?庶民には読めない相場が続く。

           

           

            
                   
 8:30分鍼灸院「ぬくの木の森」左半身不随治療に訪れる、アヴェルデマンション2階への階段を杖を支えに麻痺足を順調に運び、気を許した瞬間、あと数段のところで重心を失ってよろめき辛うじて手摺を掴んで転倒を防ぐ。
 階段・単独歩行は転倒と紙一重にあると己に言い聞かせて来たつもりながら油断が招く危機一発を体験する。

 本日の鍼灸師はMさん、仰向き姿勢で筋肉がバンバンに張っている麻痺左下肢・上肢を丹念に揉み解し、硬直がピアノ線化している筋を丁寧に伸ばし、仰臥姿勢の状態では健常者時代と変わらない柔軟な筋肉に戻る。

対処療法とは、承知するが命令神経が遮断された筋肉の硬直化ケアには欠かせない手技受診は週2回継続する。
仕上げはうつ伏せ姿勢、腰周り・首筋の張りを指摘され、眠り心地を誘われるような指先の動きで筋肉緊張が弛緩される。

               

         

         
 10:30分 「ぷらざこむ1」入館、ボランティア活動センター受付カウンターにて「おでかけたい」行事保険手続きを行う。
身体障害者・高齢者の皆さんと日帰り旅行を楽しむ生き・活きレクリエーション「おでかけたい」六月のイベントは前回好評の天満天神橋「繁昌亭」にて、6月11日(火)浪速の寄席を楽しむ。

 ボランティア行事用保険加入依頼書に必要事項を記入、受付印を戴いて終了。
併せて戴いた振込み用紙で郵便局振込、振替払込受付証明書を全国社会福祉協議会へ送付すれば完了する。20人分560円の保険料で万一の事故に備える。

 デスクに座って、昨日受領した「歌津を元気にする協議会」機関紙に記事掲載された「たからづか訪問記事」フアイルの会員への電子メール発信手続きを行う。

        
        

        

 一斉送信の添付フアイルの挿入を完了、発信前に確認を行うとフアイルが開かなことが判明する。
昨日は画像再生ソフトの不導入を確認、本日はフアイル再生のソフト不導入確認を発見、昨日支援頂いたO・M氏に再度お願いして無事調整を終了する。

           
   
           

 午後14:00 安倉南身体障害者支援センター文化講座「日本画」に出席、身体障害者手帳交付後自立・自律の一助に始めた「パソコン」・「発声術」・「コーラス」・「日本画」のお蔭で一期一会の出会いに加え、趣味の領域が広がり感謝いっぱいです。

          

          

           
 本日は「洞窟の頼朝」3回目の彩色、兜・鎧・衣服の下地色を水干絵具で色分ける。
洞窟内の暗闇と入口から差し込む明るさと対比しながら講師T先生のアドバイスで塗り分ける。

         

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加