片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

爽秋日曜日「足漕ぎ車椅子」、片麻痺リハビリ運動に喜び!

2018-11-04 14:58:55 | 「リハビリ」

きょうは前線が停滞している沖縄付近と気圧の谷となっている東日本は雨雲がかかりやすいでしょう。九州、中国、四国は秋晴れで、近畿も晴れ間がありそうです。北陸3県は曇りや雨でしょう。東海は断続的に雨や雷雨で、関東甲信も次第に広い範囲で雨が降る見込みです。(tenki・jp)

薄毛に悩む人向けの発毛剤。この市場に異変が起きている。一般医薬品の発毛剤で長く市場を独占してきた大正製薬「リアップ」の特許切れから数年が経ち、競合品が次々に市場参入しているのだ。後発メーカーに勝算はあるのか。(朝日新聞デジタル)

 

9:00 安倉西「宝塚市総合福祉センター」入館、3階大ホールに於ける、NPO法人「ぽつかぽかランナーズ」足漕ぎ車椅子宝塚練習会に参加する。
受付に30年度賛助会員 会費として3,000円清算する。
認定特定非営利活動法人 ぽっかぽかランナーズは①障碍者のスポーツ振興、保護者を交えた交流事業②一般社会の障碍理解促進を図るための啓発事業③チャリティー、募金事業に関連する寄付金として受領した金額を充当する。

大ホールに集まった「ぽつかぽかランナーズ」会員仲間並びに保護者は約20数人強、恒例の自己紹介と3分間スピーチで始まる。
久しぶりの顔合わせで興奮する児童は喜びの声を挙げてはしゃぎ廻り、正に特定非営利活動に係る事業に関連すると痛感する。

NPOチームパラオ 吉岡コーチの指導で運動前の準備体操開始、コーチが大好きな児童は纏わりつき、コーチは指導とお相手に大忙しの有様。

3階から足漕ぎ車椅子に乗ってスタート、武庫川堤防道路までは「チー君」のお母さんが介助支援をしていただく。


一般道路に出ると真っ青に晴れ上がった爽秋日和に感動、此の時期にはキツイ日光を全身に浴びて、風邪予防に最適と恵まれた天候に感謝する。
武庫川堤防道路からの晩秋眺望は素晴らしく、武庫川上流から南下していく流れ、六甲山連峰の険しい威風、河川敷で活動する児童スポーツの遠景等を眺め、つくづくぽっかぽかランナーズとご縁をいただいた幸せに感謝する。

堤防道路へ達すると介助支援者と離れ、一人気儘に武庫川堤防道路を前進・後進をゆっくり楽しみながら会員仲間との交流を楽しむ。

11時チームパラオ 吉岡コーチの指導でチームに分かれてレース競争、単独走者組・足漕ぎ車椅子組でチーム編成。
それぞれ手で「タッチ」して次走者に引き継ぐルールでスタート、児童は大喜びで何回も走り出し、止まる事無しにバトン引継ぎが続く。
11時半恒例の記念写真を撮って、個人それぞれが感想を述べて終了する。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足漕ぎ車いすはいいリハビリになります (ピストン)
2018-11-15 16:41:36
こんにちは、ブログ拝読しました。

meganesaru707さんの「脳卒中ブログ村」を読んでこのページに来ました。

足漕ぎ車いす、確かにこれはいいと思います。

もっと普及するといいですね。

コメントを投稿