つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

三条公演観劇裏話(2)

2016年04月02日 | 岡本茉利
(前回の続きです)
さて、日は3月23日。三条東映での竜劇隊公演を見に行く当日となりました。
事前に色々と準備をし、地元の駅から電車を乗り継ぎ
目立ったトラブルも無く無事に東三条駅に到着しました。
駅からは歩いていくより、
バスで行けば間違いなく会場に着く事が下調べで分かっていたので
ちょうど良い時間に発車するバスに乗って、
12時過ぎ位に会場の三条東映付近に到着しました。

会場には色々な人から送られた幟が立っていたり
竜劇隊公演が開催されている事を伝える
地元紙「三條新聞」の3月11日分の記事等が張り出されていたりして
否応なく公演への期待が高まって行きます。

ちなみに、三條新聞の竜劇隊公演の宣伝記事は
沢竜二さんの紹介記事もありましたが、それに加えて何と
岡本茉利さんもゲスト出演されている!
と言う事が写真つきで紹介されていました。

会場の三条東映と言う所は、改めて調べてみると5年前(2011年)の11月に
茉利さんが出演された事がある場所(※)ですが
(※どう言う理由だったかは忘れましたが
竜劇隊公演でなく大衆演劇公演と言う名目でした)
元々は東映系の映画館のビルで、映画館の役目を終えた後に
3階の映画のスクリーンのあった所を
大衆演劇用の劇場に変更したと言う会場なのです。
ビルの外観は本当築数十年と思しき年輪を感じさせる外観でしたが
客席は映画館の客席そのままで、公演も割と見やすいと感じました。

座席は花道寄りの席と言う事になっていたのですが
ホテル海山の時の花道は客席のちょうど真ん中にあったので
三条東映の花道は、
歌舞伎みたいな感じで舞台左手の辺りが花道になっていて
これにはちょっと面食らいました。

さて、その舞台で行われた演目の内容とは?
そして、茉利さんはどのような役を演じられたのか?
公演の詳細な内容は近い内にサイトの掲示板に掲載しますが
次回も三条公演に関する話題を予定しています。

コメントを投稿