つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

同じ人物でも演技が異なる

2023年04月01日 | 懐かしアニメ

アンデルセンの『雪の女王』と言えば
茉利さんがゲルダ、太田淑子さんがカイを担当されたバージョンについて
以前にも取り上げた事がありました。

アンデルセンと言えば今から半世紀前
増山江威子さんと山田康雄さんが狂言回しを担当された
『アンデルセン物語』と言うアニメがありまして
調べてみるとやはり「雪の女王」もアニメ化されておりました。

ウィキペディアによると
キャスト欄に平井道子さんのお名前があり
茉利さん版で雪の女王を担当された平井さんが
ゲルダ、はたまたカイを担当されたのか?
と思ってさらに調べると、某動画サイトで
『アンデルセン物語』の雪の女王の回を確認する事が出来ました。

映像を見ますとゲルダは野村道子さん
カイは野沢雅子さんが担当されている事が分かりまして
先に名前を出した平井道子さんは
案の定と言うべきか、雪の女王を担当されていました。

平井さんの雪の女王ですが、キャラの見た目は茉利さん版より漫画っぽい感じでしたが
演技が茉利さん版より、ちょっと可愛らしい感じかな?と思いました。

作画等が変わっていると演技も変わってくると言う事になるのでしょうかね。


コメントを投稿