つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

太陽にほえろ!と時代劇

2011年10月30日 | 時代劇
往年の名作刑事ドラマ『太陽にほえろ!』(以下『太陽』)は
意外と時代劇と出演者が重なる事が多い事でも有名です。
最も、この点に関しては
単に昔の刑事ドラマと時代劇が
親和性が高かっただけだと思いますけどね。
 
そこで今回は『太陽』と時代劇の関係性について
取り上げてみたいと思います。
 
まず、『太陽』出演者の時代劇出演歴についてですが
あのボス・石原裕次郎さんも勝新太郎さんのテレビ版『座頭市』等
勝プロ作品に出ていますし
私のご贔屓の山さん(露口茂さん)は
意外と時代劇出演も多くて、『江戸の旋風』等のフジの『江戸』シリーズ
『編笠十兵衛』とか『お祭り銀次捕物帳』の一本長兵衛など
まともな役から癖の強い役まで幅広く演じています。
 
他にもゴリさん(竜雷太さん)、長さん(下川辰平さん)共演の
『長七郎江戸日記』
殿下(小野寺昭さん)主演の
幻の『おらんだ左近秘剣帳』は是非とも見てみたいですし
他にも色々と取り上げるネタはありますが、
キリが無いのでこの辺にします。
 
逆に『太陽にほえろ!』に出ていた
意外な時代劇スターと言う事を考えると
私が思い出すのが
松平健さんですね。
 
もちろん暴れん坊将軍やる前の事ですが、役がなんと犯人役
初期の暴れん坊将軍よりギラギラ感じで、本人だとは分かるのですが
実際見た時には「上様が犯人だなんて…」
と複雑な気分になったのは言うまでもありません。
 
他にも、村上弘明さんがすぐ死んでしまう犯人の片割れを演じたり
『独眼竜政宗』で人気を得る前の渡辺謙さんが出ていたりもします。
他に『太陽』にゲスト出演している時代劇関係者(悪役除く)と言えば
2代目御老公(西村晃さん)、3代目御老公(佐野浅夫さん)
弥七(中谷一郎さん)
必殺のせんりつコンビ(菅井きんさん、白木万理さん)
暴れん坊将軍の加納五郎左(有島一郎さん)
大岡越前の2代目雪絵(酒井和歌子さん)
村上源さん(大坂志郎さん)等々います。
 
ちなみに『太陽』以外の刑事ドラマで
意外な時代劇スターが出演した作品で、私が覚えているのが
天知茂さんの『非情のライセンス』に片岡千恵藏御大が出たケース
『西部警察』に勝新太郎さんが出たケースがあります。

コメントを投稿