つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

あの声優の実写ドラマ出演

2015年09月19日 | 懐かしテレビ
小山茉美さんと潘恵子さんが『太陽にほえろ!』に出演された事がある
と言うのは、大分前にネットで知って驚いていたのですが
先日、お二人が出演された回(それぞれ別の回)を
ようやく拝見する事が出来ました。
 
お二人が出演されたのは
共に『太陽~』が終わる直前に当たる1985年放送回で
潘さんは662話「制服よさらば」
小山さんは668話「絆」に出演されていました。
 
潘さんが演じたのは、病院の受付嬢役で
山村刑事(露口茂さん)やゲストの神山繁さんに応対するシーンで
出演されていました。
出番は少なめですが、顔もはっきり映っていますし、声ですぐ分かりました。
 
一方の小山さんが演じたのは
ゲストの石田太郎(当時は石田弦太郎)さん演じる殺された警察官の娘役で
声の感じは割と大人びた女性っぽいので、少し分かり辛かったですが
顔を知っていれば結構映っているので、すぐ分かります。
父親が不審な死を遂げた(殺されたのは最後に分かる)為
悲痛な表情を見せるシーンもあったり、喪服姿のシーンもあります。
 
潘さんや小山さんも出演されていただけに、
女優として色々なドラマに出演経験のあった
我らが茉利さんも『太陽~』に出演される機会があれば
面白かったんですが…
 
ちなみに小山さんはアラレちゃんで一番売れっ子だった頃
日本テレビの『オレ達全員奈津子の子』と言うドラマに
レギュラー出演された事もあります。

コメントを投稿