暇人詩日記

日記のかわりに詩を書いていきます。

CRUEL

2008-07-09 | つめたい
ずっとそばにいていいよって言ったのに
案外簡単に離れてくれる
確認する間もなく消えて
置き手紙とは結構なことだ
ロマンチストは海で溺れてしまうがいい
母に抱かれて醜く膨らみ海面を漂えば
ロマンもただの事象にすぎないと理解するだろうか
事実は逃避した、ただそれだけ
残された卵はかえらず死ぬだろう
ロマンのかわりに命まで犠牲にして
たださようならと言うだけだ

ただ誰かに好きというだけで
ロマンにつつまれた世界のはみ出し者は殺される
見るがいい 自覚のない者たち
穴蔵に閉じ込められたロマンチストの被害者たちを
逃げるならばなぜ
なぜ静かな彼と私にひとことを言わない
遺産をとりあう遺族のように
ロマンチックな思い出を奪い合うだけで
手紙など読まれることなく捨てられた

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (891)
2008-07-11 09:07:07
塗りつぶしくすんだ

あなたの歌になる蝶は
エンジに染まって
いくらもたたなくはらりと散るのですね

いつの日か手にする
星よりも眩しい小石

どうかどうか
生き留めた証に
あなたの歌を結びます
返信する
Unknown (鶏卵)
2008-07-16 06:50:52
懐かしさをおぼえる灰色が心地良く
わたしのことばはすべて
こちらをあやつり意識を乗っ取っている
擦り切れることをえらぶ
あなたならば
返信する

コメントを投稿