ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

病院通い

2012年05月26日 | 精神障害

 昨日、今日と病院通いでした。
 昨夜は歯医者。
 私は半年に一度、歯石をとりに歯医者に通っています。
 毎日のブラッシングがよくできていると褒められつつ、15分程度の歯石とり。
 歯のクリーニングを行いました。

 今朝は朝一番で血液検査。
 もう十年も前から、高脂血症(コレステロールが高い)で服薬治療を受けています。
 高コレステロールは遺伝性で、片親だけが高コレステロールだから良かったものの、両親ともだったら、20歳前に死んでるよと言われたときは衝撃でした。

 三ヶ月に一度、コレステロール他の値を見る為に血液検査を受けています。
 血液検査の朝は朝飯抜きなので、ひどく情けない気持ちになります。
 でもこのところ、コレステロールも中性脂肪も基準値におさまっており、私は心配していません。

 今日の夕方は二週間に一度の精神科の診察です。
 もう精神症状がおさまって二年以上たつので、ほんの世間話程度ですが、しっかり15分、時間を割いてくれます。
 3分診療が多い精神科にあって、良心的な医者だと思います。
 今日もちょっとした職場の愚痴をこぼしつつ、順調に出勤できていることを褒められました。
 薬は変わらずです。
 精神病薬の減薬はきわめて慎重に行われるのが常なので、私としても望むところです。

 こんな風に健康に気を使って生きていると、もしかして100歳まで生きてしまうかもしれませんね。
 それなら私は意地悪で困った老人になって、いよいよという時には最後っ屁をかまして死にたいものです。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忽然とわれ星となる | トップ | ボストン美術館 日本の至宝... »
最新の画像もっと見る

精神障害」カテゴリの最新記事