ブログ うつと酒と小説な日々

躁うつ病に悩み、酒を飲みながらも、小説を読み、書く、おじさんの日記

軽井沢タリアセン

2024年08月13日 | 散歩・旅行

今日は軽井沢2日目。
 予報は雨でしたが、どうにか一日曇りで持ちこたえました。
 ラッキーです。
 今日は南軽井沢に在る塩沢湖を中心とした広大な有料公園、軽井沢タリアセンを訪れました。
   軽井沢駅からタクシーで20分ほど。
 車が無いとこういう時不便です。
 バスは本数が少ないし、タクシーだと高いし。

9時の開園ちょうどに到着。
 チケットを購入していざ、タリアセンへ。

広い湖を取り囲むようにしてアスレチックや小さな遊園地が併設され、レストランも充実しています。

いい年をして恥ずかしながら同居人と足漕ぎボートに乗りました。
 足漕ぎボートで湖に出てみると、鴨が何羽も追っかけてきます。
 そういえば鴨の餌を売っていて、ボートに乗りながら餌を与える人が多いのだと思います。
 鴨たち、私も餌をくれる人だと勘違いしたようです。
 お生憎様。
 ただで餌などやりません。
 ただし、鴨が至近距離にやってくるのは迫力がありました。

ボート遊びを終えて、園内をしばし散策。
 かつて軽井沢の森林に建っていたサガンの翻訳で知られる朝吹登水子邸を移築した建物を冷やかしました。

クラッシクな建物は独特の味わいがあります。

昨日軽井沢の別荘地を見て思ったのですが、世の中にはとんでもない金持ちが結構いるのですね。
 羨ましいかぎりです。
 朝吹邸もその一つ。
 誰か私に別荘を買ってくれないでしょうか。

その後レストランでハンバーグとサラダと冷製スープの昼食をいただき、食後の珈琲を飲みました。
 かなり濃い珈琲で、私好みなのが嬉しい。

さらに湖の周りを徒歩で一周。
 雨は降りませんでしたが、昨夜の雨のせいか、気温は低いながら蒸しました。
 まぁ、曇りですんだだけでも有難いのですが。

続いて隣接するエルツおもちゃ博物館と絵本の森美術館を見学。

絵本はともかく、素敵なヨーロッパの古いおもちゃがたくさん並んでいて、テンションが上がります。
 少々疲れて、路線バスで軽井沢駅前に戻り、喫茶店で珈琲とチーズケーキでしばし休息。

宿に戻ってシャワーを浴びました。
 今夜はおいしいと評判のイタリアンを予約してあります。
 ビールやワインを飲みすぎないようにして、夕飯を楽しみたいと思います。