susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

エリザベス女王杯18(予想)

2018-11-10 21:29:23 | エリザベス女王杯
PC開いたら、更新プログラムを構成すると、作業が始まり、PCが使えず。
2時間あまり、使えず、スマホから更新。

日曜の京都メインレース、エリザベス女王杯の予想
芝 2200M G1 定量 17頭立て

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログへ
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

◎リスグラシュー

私の一番の贔屓厩舎は矢作厩舎です。(贔屓のきっかけは、スーパーホーネットかな)
なので、2歳時の阪神JFでは、何の迷いもなく、この馬を本命にしました。
しかし、3歳時以降は、この馬に一度も◎を打つことなく、今回、約2年ぶりに、◎を打つことにしました。
ここまで、G1で2着4度という、あと一歩のところまで来ているわけだが、今回こそが、G1制覇の最大のチャンスだ。
これまで、オークス、昨年のエリ女で凡走しており、距離不安も囁かれているが、敗因は距離不安ではない。
2000mの秋華賞で2着の実績があるし、昨年も出遅れて、位置取りを悪くしたのが敗因で、上りはメンバー最速でした。
この馬、過去に3度、凡走しておりますが、その凡走の原因は、いずれも、ローテにある。
・オークスは、年明け3走目(G1桜花賞(2着)仕上げ後)
・エリザベス女王杯は、秋3走目(G1秋華賞(2着)仕上げ後)
・安田記念は、年明け4走目(G1ヴィクトリアM(2着)仕上げ後)
過去3度とも、前走でG1を使って、結果を出した後の1戦であり、馬自身に余力が残っていなかったもの。
今回は、秋初戦の府中牝馬Sをひと叩きされた後の叩き2走目という、まさに、ここに狙いを定めたローテ。
更に、陣営は、G1取りに万全を期すために、鞍上には、モレイラを配置。
前走、完璧な競馬をしながら先着を許したディアドラがいない、このメンバー相手なら、この馬が1着で駆け抜ける!


○レッドジェノヴァ

京都大賞典の結果だけで、この馬を本命にしようかと思っていたのだが・・
その前走は、重賞初挑戦で、しかも、牡馬G1馬が2頭いるG2ながら、サトノダイヤモンドから0.1秒差と好走。
しかも、レースは、直線で内に進路を取ろうとするも、前が開かず、外に進路変更するロスがあってのもの。
もう少し、スムーズにレースを運べていたら、サトノダイヤモンドを差し切っていたかもしれない。
ただ、最終的に、この馬を本命にしなかったのは、血統・・シンボリクリスエス産駒の牝馬だからだ。
そう、シンクリ産駒は、ここまで、1頭も牝馬の重賞勝ち馬が出ていないのだ。
前走、勝てなかったのも、この血ゆえかもしれない。
それでも、父ロベルト系は、レインボーダリアが勝っているし、近親にマンハッタンカフェがいる血統で京都は合う。
鞍上の池添も、大舞台では、特に、牝馬で一発ある騎手ですから、ここでも大いに期待が持てそうです。


▲モズカッチャン

今回のメンバーなら、この馬が一番強いと思います。
しかし、今回は、熱発で、予定していた府中牝馬Sを回避しての、休み明けの1戦ということで、多少の割引が必要か。
それでも、このレースは、リピーターG1でもあり、昨年の覇者のこの馬が連続好走する確率は非常に高い。
しかも、叩き良化型と言われたこの馬が、前走、ドバイ帰りの休み明けの1戦で、タイム差なしの3着と好走。
更に、そのレースでは、いつもと違う最後方からの競馬で、直線でも進路を探しながらの追走となり、脚を余していた。
まさに、負けて強しの競馬であり、本来の競馬をしていたら、圧勝していたのではと思えてしまうわけです。
この秋、ルメールにばかり、G1を勝たれているミルコにとっては、ここは、絶対に負けたくない1戦だよね。


馬券的には、この3頭の3連複1点勝負といきたいのだが、念の為に、押さえと大穴を1頭ずつチョイス。

△カンタービレ

このレースは、とにかく3歳馬が馬券になる。
ここ10年で、3歳馬が馬券にならなかったのは、2年前のみ。
ここで馬券になる3歳馬の条件は、秋華賞で惨敗してなくて、3歳時に重賞勝ちのある馬だ。
秋華賞未出走のラキシスは、重賞も勝ってなかったわけだが、京都2200mを前走で勝っていたコース実績があった。
この条件に当てはめると、秋華賞3着で、ローズS勝ちのある、この馬は、ここでも馬券になる資格のある3歳馬だ。
対して、もう1頭の3歳馬ノームコアだが、3歳の重賞勝ちはあっても、秋華賞未出走で、京都実績がない。
この秋、半端ない活躍を見せるルメールが鞍上なので、消すのは無謀なのだが、逆にそろそろ、ルメールはお休みで。
この秋のルメールの快進撃をデムーロ兄弟2人共同で、止めてくれるはずだ。


△ハッピーユニバンス

無理を承知で大穴指名。
元POG指名馬ということで、昨年も○を打って、穴で期待したが、結果は14着と惨敗。
そんな馬を今年も懲りずに買うのは、まさに金をドブに捨てるようなものだが、今年は違うのだ!
これまで、追い込み一辺倒だった馬が、前走で、途中からハナを奪う積極策に打って出て、3着に好走。
後ろからでは、どうにもならない実力なのは、陣営も分かっているので、今回も、必ず、積極策に出るはず。
このレースで穴をあけた馬は、クロコスミア、シングウィズジョイ、クィーンスプマンテ、テイエムプリキュア。
そう、穴は全て、先行した馬なのだ。
今回、前に行くのは、クロコスミア、プリメラアスール、そして、この馬の3頭となる。
普通に考えれば、昨年2着でリピーターとなるクロコスミアが一番、穴馬としては、ピッタリなのだが・・・
しかし、連勝中だった昨年とは、臨戦過程が違い、戦績が下降しているステゴ産駒は狙いづらく、2年連続馬券になる馬とも思えず。
更に、このレースは、逃げ馬よりも、2、3番手の好位で競馬をした馬が、馬券になっている。
ならば、3番手当たりで、競馬をしてくれそうな、この馬の方が馬券内の可能性はあるか。
クィーンスプマンテと同じジャンポケ産駒でもあり、最内枠を引き当て、ロスなく先行出来る、この馬の一発に期待!

馬券はリスグラシューを軸に3連複と馬連で勝負!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【POG】ラヴズオンリーユ... | トップ | エリザベス女王杯18((結... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エリザベス女王杯」カテゴリの最新記事