susuのほんまに当たらん競馬予想

思い込み、思いつき、適当、妄想のいいかげん予想で、そのうち当たるさ、万馬券!!

菊花賞20(予想)

2020-10-25 01:03:29 | 菊花賞
2週続けて、無敗の3冠馬誕生が見たい!!

日曜の京都メインレース、菊花賞の予想
芝 2000M G1 馬齢 18頭立て

ここは、素直にコントレイルの相手探しの予想でいいでしょう。
となると、相手を絞るか、捻るか。
当然、穴党なら、無理にでも捻る選択肢になりますな。。

人気blogランキング
 ↑他の人気ブログの予想はこちらから!

今年の秋華賞は、毎年馬券になるローズS組が1頭も馬券にならなかった。
もしかすると、今年のローズSが中京で行われたからかもしれない。
とすると、同じく中京で行われた神戸新聞杯も同じ結果になるのでは・・
まさか、コントレイルが負けるとは思っておりませんが、その相手は神戸新聞杯組ではないのでは?

◎コントレイル

まさに、3冠達成に死角なし。
不安要素が全くないのが、唯一の不安か・・
天気も晴れ予報で、良馬場で行われそうだし、枠も不利な外枠に当たらず。
夏の上がり馬で一番脅威だったアンティシペイトが抽選除外で、相手関係も既成勢力で勝負づけ済んだ馬ばかり。
強力逃げ馬バビット対策は、同じノースヒルズ、キメラヴェリテが、バビットに楽逃げ、単騎逃げをさせない万全策。
ライバルがいない状況としては、先週のデアリングタクトを同じで、2週連続の無敗の3冠馬誕生のお膳立ては揃った感じ。
唯一、デアリングタクトと違う状況なのは、未知の距離、3000mを走るということぐらいか。
しかし、それも近年の菊花賞は、毎年のようにディープ産駒が馬券になっているし、ダービー馬に距離不安は失礼。
鞍上の福永、矢作厩舎ともども絶好調だし、アクシデントさえなければ、無事、無敗の3冠馬誕生が見れるはず。


〇ヴァルコス

母父ダンスインザダーク。
もうこれだけで、菊花賞では買いの馬です。
ダンスの血を買うというだけで、09年、◎〇▲の完全的中で、3連複4万馬券を仕留めたのは、もう11年前か・・
ダンスの血は、母父になっても、ユーキャンスマイルが、10番人気で3着しており、効果は薄れない。
急遽、鞍上が岩田に変更になったことも、この舞台なら、むしろプラス材料であるが、岩田なら内枠が欲しかったなあ。。
しかし、今年の京都は内が荒れているようで、外差し馬場なら、外枠もそれほどマイナスにはならないか。
前走のセントライト記念は、5着と凡走も、上がりはメンバー最速だったし、ゴール前の脚は見るべきものがあった。
もともと、休み明けは走らない叩き良化タイプであり、叩き2走目の今回こそ、絶好の狙い目。
神戸新聞杯と菊花賞がずっと連動しているということは、阪神2400mと京都3000mに相関関係があるということ。
今年の神戸新聞杯は中京2200mということで、今年のメンバーで阪神2400mを勝っているのは、この馬だけなのだ。
血統、そして実績のこの2つを考え合わせても、コントレイルの相手は、この馬以外に考えられませんよ!


▲マンオブスピリット

単勝1.1倍の馬を本命にした以上、3着候補は大穴馬を見つけないと。
この10年、神戸新聞杯で掲示板を外した馬は、1頭もここでは馬券になっていない。
しかし、今年の神戸新聞杯は中京ということを考えれば、神戸新聞杯の結果は無視してもいいのかもしれない。
そこで浮上してくるのが、この馬。
神戸新聞杯では、最後方からの競馬で直線は大外に出すも、馬が左に寄れ出して、馬群に突っ込み、騎手が追えなくなる。
ダービーも同じく惨敗したように、この馬は、左回りがどうも苦手なのである。
右回りの京都なら、マイルのデビュー戦を除けば、2勝にクビ差2着とパーフェクトに走っている。
更に、その3戦は、全て上がりメンバー最速の脚を使っており、京都なら確実に末脚を爆発させることが出来る。
ルーラーシップ産駒といえば、3年前にキセキが勝っており、その時の鞍上がミルコである。
斉藤厩舎にミルコと言えば、今年、9番人気のラウダシオンでNHKマイルを勝っており、一発ある組み合わせだ。
いつの間にか、ルメールとの差が広がってしまったが、ミルコは今後はG1では穴騎手として花開いていくのでは。


△サトノインプレッサ

中1週で挑んでくる馬なんておらず、無謀なローテではあるのだが・・
そこは、連闘策で安田記念を勝った矢作厩舎ですから、無謀ローテでも、しっかり結果を出してくれるはず。
前走の毎日王冠はサリオスに1.7秒差も離されたが、ダービーでは0.3秒差だったことから、明らかに走ってない。
よって、力を出し切ってないわけで、疲れもないと見ていい。
ダービーも中2週で、大敗したNHKマイルから距離大幅延長という今回と似たパターンで4着と好走した実績があり、再び。
関西では一度も崩れておらず、3連勝の経験があるというのは、昨年、8番人気で2着したサトノルークスと一緒。
ディープ産駒というのも一緒だし、母系にサドラーズウェルズの血があるのも一致。
2戦2勝の得意の京都で一変の走りを見せてくれるはずよ。
鞍上の坂井は、昨年、初めて、菊花賞で騎乗し、12番人気のメロディーレーンで5着と健闘した。
今年のダービーも初騎乗だったが、この馬でアタマ差4着と馬券圏内まであと一歩だっただけに、今回、もう一歩上いくか。


△ディープポンド

阪神2400mの実績と言えば、アザレア賞で0.1秒差の2着という実績の持ち主。
前走の神戸新聞杯は先行勢総崩れの中、2番手で競馬をして、唯一、4着に残った内容は悪くない。
京都は2勝している得意舞台であるし、鞍上の和田は3年前に13番人気馬を3着に持ってきて穴をあけており、一発ある。
コントレイルとの着差が1.4秒差、0.9秒差、0.5秒差と徐々に縮まっており、ここで更に、その差を縮めるか。


△ヴェルトライゼンデ

昨年の勝ち馬ワールドプレミアの半弟ですから、この舞台が合わないわけがない。
神戸新聞杯2着馬、上がり最速馬の菊花賞での成績も優秀だし、ここで消す要素はひとつもなし。
唯一、今年の神戸新聞杯が中京で行われたということで、例年の傾向通りにはならない可能性ぐらいか。

馬券はコントレイルを軸に3連複で勝負!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【POG】今週はわずか1頭... | トップ | 菊花賞20((結果)) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花賞予想 (BEAK46)
2020-10-25 12:03:18
ご無沙汰しています。

◎⑪バビット
○③コントレイル
▲⑩サトノフラッグ

◎の単勝100複勝900でいきます。
まずは的中(させたいな…)
返信する
BEAK46さん (susu(管理人))
2020-10-25 17:04:25
どうも、ご無沙汰しております。

コントレイルが、見事、無敗の3冠達成しました。
最後は、ヒヤヒヤしましたが、よくしのぎ切ってくれました。
馬券は大ハズレでしたが、いいレースが見れて良かったです。
しかし、はやく、馬券を当てたいよ・・
返信する

コメントを投稿

菊花賞」カテゴリの最新記事