blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

息つくヒマも

2022-02-14 19:45:49 | 日記
※写真は記事と関係ありません。

3連休が実現してユックリ休むことができたのはよかったが、製造の方は金曜日まで動いていたらしく作られたものが倉庫の通路にいっぱいに詰まっていた。
私がいる現場はあまり影響はないものの、あまりにスペースが取られすぎるとこちらにも突如として製品が上がってくる。
今は閑散期と繁忙期のちょうど端境期にあたり、各部署では製品の置き場所のやり繰りに2月いっぱいは悩まされることになる。
3月の声を聞けばイヤでも製品が多く出て行ってくれるから、場所に困って悩むことは少なくなる。

さて、3連休明けの仕事はタダでさえ量が多いことに加えて事務方の主力がひとり不在だったため、出荷リストができてくるのがいつもよりかなり遅かった。
スタートで出遅れたのを挽回するのに、いつもなら10時半くらいに小休憩できるものができず、昼休憩も一部の人は時間をずらして取るという有様であった。
行き先が多岐にわたるため、製品は段ボール単位でドカンドカンと出ていくのではなく、各行先ごとに細かい包装を施して出荷する。
会社にとってはまさに根幹をなす取引先なので、他のことはよけてでも時間と人員をかけて出荷するというわけだ。

昼を過ぎれば徐々に特定取引先の仕事は落ち着くが、週明けともなれば注文を寄せる取引先は多くてなかなか終わりそうで終わらなかった。
加えて、会社の中継倉庫向けに荷物を送る必要が生じてその準備にも追われたから、最後まで出し切ったと思ったら時刻はもう定時間近であった。

これでもまだ端境期だから定時を超えることはないが、繁忙期ともなれば我々のような立場の者でも時間を過ぎてでも協力しないことには回らない。
働いた時間分だけの実入りしかない契約だから出られる分には出た方がいいし、いくらでも協力はする。
日中でかなり体力は使うとはいえ、通勤も15分程度だから通常なら6時くらいには自宅に着く。
あまり早く自宅に着いたところで早く寝すぎてしまうだけなので、実入りが増えてヒマもつぶれるなら悪いことは何もない。

昼休憩以外は休みらしい休みを取らずに一日駆け抜けるとやはり体は疲れる。
まったく期待していなかったチョコの収穫が帰り際にあったから、帰ってさっそくいただいて元気をチャージしたところである。
今週は祝日もないし金曜日までは長く感じるだろう。
ぼちぼちと体を崩す人も出始めており、ひとごととは思わず日々気をつけて乗り切っていきたい。


最新の画像もっと見る