blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

12月、そして2017年を振り返って

2017-12-28 19:45:26 | 月末振り返り
毎月最終日はその月を振り返る。
と言っても、明日から実家に帰省するためPC環境がある今のうちに12月と年間の振り返りを書き留めておきたい。
そういえば、本欄も2月には開設から10年という節目を迎えることができた。
我ながらよくもまあダラダラと続いていると思うが、書くことが最低限苦ではない、一言これに尽きる。

まず12月。
日々の仕事量がやや落ち着いてしまい気分も上がらず、しかし仕事の密度のわりには家に帰ると疲れがドッと出てしまうことが多かった。
正直モチベーションを見失いかけた時期もあったが、年明けに人が動く影響で今までとは違う新しい役割を担うことになり、気分的にも前向きさが戻りつつある。
覚えていく過程ではやはり二度手間三度手間もあって、必ずしもすんなりとはいかないのは誰しも同じだと思う。
しかし、正月明けから本格的に独り立ちとなるし、少しずつでも慣れていってスピード感のある仕事を目指していきたい。

プライベートでは、11月に大きな旅行を2回もやったので遠出と呼べるものはせず近場で主に自然を楽しんだ。
秋の愛岐トンネル群公開には2回目の参加となって、初回よりは色付きの良い紅葉を楽しむことができた。
今まで行っていなかった庄内緑地にも行って、寒いながらも都会のオアシスをしばし満喫した。
友人と朝からびっしり競馬をやっておいしいお酒を飲んだ日もあった。
飲みは週に複数回は禁止にして、月々が大赤字にならないような生活に徐々に切り替えている。
某店のキャストさんが最近「卒業」していったため、足を運ぶ店もほぼ自動的に絞られてきたから、回数さえ気をつければ大丈夫だろう。

2017年全体としては、何かが大きく変わったという実感はない。
部署の異動があったわけでもなく、同じメンバーに囲まれて時には楽しく時には頭を抱えながらの日々であったが、10月初頭でもって当地では3年目の生活に突入することになった。
プライベートではとにかく旅行をたくさんできて得難い体験が多くできた。
公私ともども大きなマイナス要素がなかったのは、一年間ほぼ体調を崩すことなくいられたことが何より大きく、特に私の場合はここさえ大丈夫なら万々歳だと思わなくてはならない。
欲を言えば、ひとり遊びばかりでなく、たまにでいいから感動を分かち合う経験ができれば最高だ。

12月と2017年のベストショットを公開して2018年につなげたいと思うが、年間のほうは1枚に絞ることは不可能だったので3枚を紹介する。

12月のベストショットは、愛岐トンネル群の象徴的なスポットである大モミジ。(愛知県春日井市)



年間ベストショットの1枚目は、冬晴れの伊良湖岬。(2月、愛知県田原市)



2枚目は、明治の産業発展を今に伝える世界遺産・韮山反射炉。(7月、静岡県伊豆の国市)



3枚目は、札幌駅JRタワーから眺める北海道大学・札幌競馬場方面の景観。(9月、北海道札幌市)




2017年も本欄に多数訪問いただきありがとうございました。
来たる2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
次の更新は年明け3日以降に。