ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

好不調

2014年12月23日 02時30分25秒 | ちょっと休憩
「いやあ、今日は調子ええなあ!!」って時はダジャレもサーブも気持ちよく決まりますし、スピード感が違います。

しかし、身体は元気なはずなのに気が付けばダジャレの数が足らない、って日もあります。ましてやサーブが遅れた日には落ち込むものです。(昨日は割と好調だった、と思います)

あのイチローさんやクリスティアーノ.ロナウドでさえ不調と言われる時があるのですから凡人の私には仕方のないことかもしれません。

しかし不調から短期間で脱出するからイチローでありロナウドなんですね。

先日「プロであろうが素人だろうが・・・」みたいな記事を書きました。

しかし私も含めた飲食店の人間は「お金を頂いて商品を提供する」訳です。

「不調だから」なんて言ってられません。
プロはプロでなければなりません。


何をもって不調とするかは、その人それぞれで尺度が違うのでしょうが・・・・


今日も明日もクリスマスで忙しくなると判っていますし、そむりえ亭の場合、大晦日も三が日も忙しくあって欲しいのですが「不調があっても短期で乗り越える」ことを心掛けないといけませんね。

私の場合はダジャレがポイントか、と思われがちですが、そうではありません。

足が先に動くか?
グラス拭きがスムースか?

そういうスピード感が物差しです。

ですからヒマでも歩く時は早足を心掛け、グラスを棚に収納する時はピボットフットで最短距離で動く。

そこを自分の尺度で「よしよし」となるか、「アレ?遅いな・・」と感じるか、で初心に帰るのです。


ただスポーツ選手のような、例えば野球なら打率が上がる、とかホームランが増える、とかのような結果は出ません。

答えはお客様のみぞ知る、です。

かと言って「店の望まないポイント」で喜ばれても困るのですがね・・・・・


「好不調」

これからも繰り返しです。

歳を追うごとに落ちていくものとカバーできる能力のせめぎ合いです。
兎も角、今日も好調でいられますように!!!


                 樋口誠