曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2021年3月15日〜2021年3月21日

2021-03-22 | 日記
3月21日(日)
「空気圧計と自転車@自宅」

丸一日雨。自宅内の手を入れたいところを整理したり、今年度の書類を整理したり、なんだか落ち着かない。
自転車も少しいじる。バルブを米式に変え、空気圧を測れるように。適正な空気圧は80〜100PSIってタイヤに書いてあるんだけれど、80で既にこれまでよりもパンパン。空気圧計安かったが大丈夫か。。

3月20日(土)
「リノベ柱(向こうにあるのはカフェ床@コーナン(獅子ヶ谷(横浜)」

直径の大きなトリマービットが欲しくて、駒岡周辺まで。この辺りまで来ると、ホームセンターに置いてあるもののレンジが拡大する。いつものオリンピックから自転車なら数分遠いだけ。どこも早朝から開いている。DIYの広がりが感じられる商品展開も。


3月19日(金)
「雑草としてやってきた木々@自宅」

大学の卒業式。だけど、出席するのは学生と役職者のみ。
ここ1、2年の間に雑草としてやってきた木々を植え替える。左から、シマトネリコ、サクラ、トウネズミモチ、ヤマグワ。モミジは生えてきた場所のまま育てていて、少し育てて結局伐採したのがエノキ、ヌルデ。生えてきたのは、シマトネリコ以外はそれぞれ一回だけ。今年も新顔が来るか。


3月18日(木)
「あさもや緑道の緑@桂台」

午後イチで上郷中学校での打ち合わせ。少し早めに向かって、桂台の緑いっぱいのまちづくりを見る。道路沿いの街区では傾斜を解消するための擁壁のせいか、塀も閉鎖的なところが多い。一方、緑道沿いは割と開放的。南北方向の二つの緑道は傾斜が緩やかなのも影響しているかも。今昔マップではなぜかこのエリアが欠落。農業環境閲覧システムでみると、大変な造成量だったことがわかる。


3月17日(水)
「消防車@神奈川大学」

主任業務の引き継ぎなどで大学。昼前に消防車の音が次々と近づいてくるなあ、と思っていたら、大学前に集結している。何があったのかは不明。


3月16日(火)
「解体@馬車道(横浜)」

朝、馬車道へ。虹橋(間違いのない中華)や菅井(行ったことのないミシュラン店)の入った建物が壊されている。防火帯建築的な風情のある建物だったのだけれど。
夕方、ニュースを見ていると国会に信也さんが!。世界に誇れるクリエイターがこんなことに時間を。。。


3月15日(月)
「バス@建築士会前(日本橋)」

終日、住宅建築賞の現地審査で回る。それぞれ、設計時に向けられた眼差しの方向が違っていて興味深い。朝、相模原駅からスタートして、建築士会の入っている建物まで戻ってきたら夜。審査終了後、先に失礼して帰路に。

最新の画像もっと見る