曽我部絵日記

曽我部昌史の写真絵日記

2016年8月8日〜14日

2016-08-15 | 日記
8月14日(日)
「八海山@神奈川区のお寺(横浜)」

実家のお墓参り。九州出身としてはお盆の墓参りはこの時期なんだけれど、関東のお寺さんとしては7月に済んでいることになっているらしい。7月のときにはお寺で花を売っていたんだけれど、8月は置いていないんだとか。とりあえず八海山で勘弁してもらう。


8月13日(土)
「シマトネリコ寄せ株仕立て@自宅」

庭先に勝手に生えているシマトネリコを鉢に移してみた。大中小の三段階にわけて、それぞれ3株ずつの寄せ株。大きいのは高さが1メートルを超えていて既に根が相当伸びていたので(無理矢理引っこ抜いた)、移植向きの時期でも無さそうだし、ダメかな。。期待は写真の小(盆栽サイズ)。


8月12日(金)
「湯が全体に行き渡っていない。。@自宅」

馬車道での打ち合わせのついでに、皮膚科で蕁麻疹の相談。処方された薬の成分は、台湾の薬局で買って貰ったものと全く同じ。
家では、随分前にケメックスが割れて(何度目か。。。)、やむを得ずフレンチプレスでコーヒーを淹れていたんだけれど、長く使えるコーヒーメーカーをっていうことで、思い切ってモカマスターを導入。4杯分のときは気にならなかったんだけれど、最大の10杯分の水と豆にして蓋を外して覗いてみると、全体に湯が回っていない。。。どうやら、混ぜないといけないらしい


8月11日(木)
「オリガミ@ロフト渋谷(渋谷)」

久しぶりに行った二子多摩川の変貌ブリに驚く。その後、渋谷ロフトへ。オリガミっていうアプリで支払うと10%オフ。その場でダウンロード。話題のものなどはネットで買うのと同額だったりするので、こっちの方がお得?。色々買い物して、配送して貰うことにして帰宅。


8月10日(水)
「trussチラシ@YCC(横浜)」

昼休みに、元みかんぐみの沖村さんの相談を聞く。大学の同級生たちと会社を立ち上げたらしい。レンジの広い人生設計に驚く。
諸々の打ち合わせのあと、夜は関内外研究メンバーで飲みに。短時間で急速アルコール摂取。早すぎ?。


8月9日(火)
「ヒアリング対象模型@廿日市市役所のホール(広島)」

廿日市市役所に移動。宮島口ターミナル公開2次審査。最後は、全5作品の大きな模型が壇上に並べられて、一般のオーディエンスにも公開。最終審査後、翌日に備えて岩国錦帯橋空港発の最終で戻る。誰かに会ってしまうんじゃないかと心配していたのは杞憂だった。


8月8日(月)
「甍の波の向こうに鷲ヶ頭山@大三島(愛媛)」

参道の鈴木薬舗にて作業。着々と進む。夏の間に、基本的な耐震対応っていう目標は達成できそう。参道のみんなの家でお昼。参道沿いには改修を進めているところもいくつかある。変貌の連鎖がおきつつある?。




最新の画像もっと見る