蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

パターソン

2018年06月17日 | 映画の感想
パターソン

アメリカのパターソン市に住む乗合バスの運転手パターソン(アダム・ドライバー)は詩作が趣味。毎朝決まった時刻に起きて、朝食はシリアル、昼食は(弁当として持参した)サンドイッチやケーキ、夕食後は飼い犬(ブルドック)の散歩のついでになじみのバーでビールを飲む、といった規則正しい生活をしている。芸術家肌?の奥さんにつきあうのは若干疲れるものの、ベタ惚れしているのであまり気にならない・・・という話。

アダム・ドライバーって、まあ普通にハンサムであるものの、何等かの不安や悩み、今時の言い方では闇を抱えているような、ちょっと不穏なオーラがありますよね。
で、時々唐突に双子が(何度も)登場したり、BGMが妙に重々しかったり、パターソンの奥さんが作るカーテンやお菓子のデザインがちょっと危なげ?だったりしたので、「これは穏やかな日常を描くと見せかけて、突然猟奇的な大事件がおきるのでは?」と思って見ていたのですが、最後まで事件らしい事件は起きませんでした。

本作は、あまり映画を見慣れない人が見たら(ストーリー性が薄いという意味で)「なんだこれ」と怒り出しかねない内容だと思いますし、上記のように私も「結局何も起こらずじまいか」とエンドロールで思ったクチです。
メジャーでない、ミニシアター系というのかアート系な映画でも、殺人事件とかはなくても夫婦の対立とかくらいは起きそうなものです。

しかし、一方で私は、規則正しい、静かで、穏やかで他律的な生活にあこがれがあります。例えば、軍隊とか刑務所での生活なんかも(3日くらいならですが)してみたいなあ、と時折思ったりします。
このため、パターソンのような生活もいいよねえ、と思えました。(あの奥さんの相手をするのは、ちょっとイヤだけど)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリービルボード | トップ | 西部戦線異状なし »

コメントを投稿

映画の感想」カテゴリの最新記事