蛙と蝸牛

本の感想。ときどき競艇の話。

グッバイ・クルエル・ワールド

2023年09月30日 | 映画の感想

グッバイ・クルエル・ワールド

元ヤクザの安西(西島秀俊)は、萩原(斎藤工)らと組んで、暴力団の資金洗浄の現場を襲撃して大金を手にする。安西はその金をもとに妻とともに旅館経営をしてカタギの生活に戻ろうとする。

襲われた方の暴力団の幹部の尾形(鶴見辰吾)は、組に内通している刑事の蜂谷(大森南朋)を使って手がかりをつかみ、現場のラブホテルの従業員の矢野(宮沢氷魚)とその恋人のミル(玉城ティナ)が情報源だと知る。尾形は矢野たちに犯人グループの殺害を命じるが・・・という話。

レビューを見ると、貶しているものが多かったのだけど、私としてはとても楽しめた作品だった。

豪華なキャストが、普段ならあまり演じなさそうな、セコい悪役にうまくなりきっていて、不自然さが感じられなかった(西島秀俊を除く。彼は見かけがどう見てもいい人にしか見えないのが玉にキズ?)。

特に斎藤工がよかった。もともとこういう人なんじゃないかと思えるくらい。

日本映画としては珍しく説明的場面が少なくて、そのくせ展開につれて背景がくっきりと見えてくる筋立てもよかったし、音楽も作品のムードにマッチしていたと思えた。

細かいところ(ショットガンの扱い等)や、終盤に主役の人たちが撃たれても刺されても死なないあたりはちょっと気になったが、まあどうでもいいかなと思える程度。

安西の元手下役の奥野瑛太がいい。目つきがイッテしまっていて役柄通りの人にしか見えなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数学が見つける近道 | トップ | それでも人生にイエスと言う »

コメントを投稿

映画の感想」カテゴリの最新記事