穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

Go!プリンセスプリキュア 第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」

2015年08月13日 | Go!プリンセスプリキュア感想
【今秋のくどまゆ】

随分久々に感想記事を書く気がする。
…のだけど、それはそれとして我らのくどまゆさんがワンマンライブを開かれるので宣伝したい。皆で行こう。

 日時:2015年09月12日(土)15時/19時
 場所:三軒茶屋Grapefruit Moon
 出演:工藤真由
 公式ブログ

■Go!プリンセスプリキュア 第27話「ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!」

いつぞやのテニス少年のゆうき君が怪我をしました。そして試合から外されました。
憤懣やるかたなしの彼は、テニス合宿中だというのに夏祭りに現を抜かし、友人と豪遊なされます。
そんなことでいいのかしら。ご友人たちも愛想をつかしかけ、ほとほと困った様子。

堕落の淵にはまりこんでいく彼を見て、応援団の女子3名も胸を痛めます。思い余って春野さんに助けを求める有様。
この3人娘的には、「ゆうき君は春野さんに興味がある」との認識なんですかね。それとも藁にもすがる思いだっただけ?
あと「春野さん」呼びで名字にサン付けなのが良いですね。それでいて続く会話はタメ口。こういう距離感は大切にしていきたい。

3人娘の切なる思いに打たれ、春野さんも一肌脱ぎます。ずずい。
しかし即座に拒絶されました。脱ぎ損。
まぁ当然と言えば当然です。慰めてどうにかなるものでもない。そんなに言うなら、今すぐこの肘を治してよ!何にもできないくせに、簡単に「助ける」なんて言わないで!

そこにシャットさん率いるゼツボーグが襲ってきました。
なお、この夏祭り会場を襲ったのは単なる偶然です。無意識なのに的確にトワ様の後を追尾するシャットさんは、真に忠臣だと思う。

今回の素体は3人娘。夢は「ゆうき君を応援すること」。
シャットさんには自覚はあるんだろうか。この3人娘の夢と、かつての「トワイライト様にお仕えする」夢は、比較的似通っています。
また、3人娘にとってのゆうき君は、王国民にとってのトワ様と同じ立ち位置。
これまで登場した夢の数々も、改めて思い返せば「誰かの夢を叶える」ものが多い。
フローラさん自身も「誰かの夢を守る」ために戦っていますし、この構図は意識した演出な気がする。

戦闘の最中、フローラさんはゆうき君と遭遇します。
あれ、君、前にも会ったよね?そうだっけ、あははのは~。
そうか夢を守るために戦ってるのか、すごいな。そ、そんなことないですよ~。
でもそれ無駄になっちまったな、試合、出れないし。え、あ、うん、ていうかあんたちょっと面倒くさい!!

愚痴り始めた少年に、コスプレ少女もブチ切れになりあそばされました。
今、戦ってるの!そもそも通りすがりのコスプレ娘に、いきなり愚痴る普通!?少しは周りを見なさい周りを!!
正論を吐きつつ、拳を振り上げ猛り狂う様に、さしものゆうき君も目が覚めました。
本人も分かり切っている慰めよりも、鉄拳制裁の方が効果はありますね。時と場合を間違えると、再起不能になりますけれど。

ゆうき君のアシストにもより、戦闘も無事に勝利。ですが集められた「絶望」は集められたまま。
ディスピア様の復活も遠い日のことではなさそうです。というかそもそも、春野さん達はこのことに気付いてるんだろうか…。
ゼツボーグを倒すだけで満足しないで、シャットさんをボコ殴りにして捕えなきゃ。そしてトワ様がトワイライト様コスプレして心を破壊してやればいいんだ。


(左画像)映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪(Blu-ray特装版)

(右画像)小説 ハートキャッチプリキュア! (講談社キャラクター文庫)

Twitterアカウント:http://twitter.com/RubyGillis


【来週のプリキュアさん】

まさかの水着!海に行って水着!

かつて水着に着替えた蒼い人が、いかなる残虐で冷酷な処罰をされたか、もうお忘れなんでしょうか。さすが新時代のプリキュア娘は違います。
多分、天ノ川さんですね。「え、海なんだから泳ぐでしょ?」という強い意志を、予告からもバシバシ感じます。お偉いさんの言動にビクビクしているトワ様が実に気の毒ですね。。
お、泳がないですわよね?海と言ったら砂遊びですよね、砂遊び…
え?海なんだから泳ぐでしょ?はい、これ水着!!

【今年のプリキュアさん】

OPとEDが変わりました。

新EDではここが好き。

はるはる:
 『想いははるか彼方を目指すよ』
 『くじけない けして逃げない』
 『勇気試す今日は 明日変えるためにあるから』

旧EDにもあった『もう逃げない』フレーズ。
今にして思えばトワ様の挫折のことなんでしょうけど、新EDでも繰り返しているところを見ると、かなり大事なキーワードっぽい。
春野さんも第1話では「恥ずかしい事」として逃げてましたし。

新OP(というか2番)。
ちょっと珍しいことに、「プリキュアを応援する」歌詞ですね。

 『がんばれ プリンセス』
 『どきり ひやり ピンチにも負けないで』

本編の「誰かを応援する」とも重なります。

先走った予想をすると「プリンセスがプリンセスであれるのは、誰かが支持してくれているから」とか、そういうことかな。
夢は応援してくれている誰かがいるから、夢として意味があるのであって、誰もいないのなら夢は成り立たない、とか。
「春のカーニバル」でも、「守り神のドラゴンが守り神でいられるのは、誰かが崇めてくれている」から。誰も崇めてくれないなら、逆に破壊の化身にもなりうる、と。
(トワイライト様もそんな感じ…と書きたいところだけど、シャットさんが超絶に崇めまくってるので厄介だな…)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Go!プリンセスプリキュア 第... | トップ | Go!プリンセスプリキュア 第... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Go!プリンセスプリキュア感想」カテゴリの最新記事