老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

「外貨準備高1兆ドル」(3/11読売社説)

2008-03-14 09:48:50 | 政治
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20080311-OYT1T00031.htm
外貨準備高1兆ドル(約105兆円) 巨額すぎてリスクも大きい(3月11日付・読売社説)

>日本の場合、円急騰に歯止めをかけるため、2003年から04年にかけて実施した大量の円売り・ドル買い介入で、政府が抱えるドル資金が大きく積み上がった。

>注意しなければならないのは、外貨準備は国の純資産でなく、原資を借金でまかなうことだ。政府は政府短期証券(FB)を発行し、金融機関などから調達した円資金で円売り・ドル買い介入を実施する。外貨準備が増加するとともに、FBの発行残高も増え、約102兆円に達する。これはすべて国の債務だ。
(以下略)

額も明らかにせず、表現も極めて曖昧に終始している(*1)。全体の論も、問題提起に止まるかのような、しかも問題状況を具体的に訴えようともしない、妙なものに見える。まあ、そうした(煮えない)本論は横に置いて、上のくだりを少し噛み砕いてみたい。 

先ず、この時期何があったのかというと、誰にも米英のイラク戦争が想起できるでしょう(*2)。「大量の円売り・ドル買い介入」=円高対策?で介入したと表向きされるが、下司の勘繰りとしては「ブッシュの戦争の戦費調達」への協力ではないか。そうでなければ、あのブッシュ氏がアレほど小泉氏に感謝するだろうか。国民を欺くのも、大概にしてほしい。因みに、その“国際貢献”の実績は下記の通り。
 
また、当時、超低金利政策が実施され、国が借金するにも、ただ同然の低コストでジャブジャブできる良い時期でもあった(*3)。あの超低金利、果たして日銀の主導だったのか、政府の主導だったのか、に思いを致すことも日本銀行総裁人事問題で揺れる当節、無益なことでもあるまいと思う。

それにしても、ブッシュ氏にも、小泉氏にも、当然の報いとして、死ぬまで、戦争犯罪人(大量殺人者)としての責任を追及され続けて貰いたいものと思う(*4)。死ぬまで「人殺し」の責任追及の機会を残しておかなければならない。

日本のように、15年や(改正後の)25年の時効で免罪するなどもってのほか。人殺ししたヤクザにも戦犯も生前に免罪符を与えるような制度は、よしにして貰いたいものだ(序に言うが)。無論、将来(殺人に時効はないと)法改正したとして、残念ながら遡及はしない。

賢明な主権者たる国民も、この理を理解すべきではないかと思う。こんなことは、間違っても、繰り返すまい。

〔参照〕

*1: 「護憲+」資料館によれば、こういう記事見出し『2004/10/17 ■ 政府・日銀の金融政策(3/31) 2003年度の為替介入32兆8000億円』が見える。確かに巨額(だから、隠したいのか)。

*2: ☆アフガン戦争(2001年10月7日 - 継続中)
    ☆イラク戦争 (2003年3月20日 - 継続中)

*3: 財務省: 外国為替平衡操作の実施状況  ※いわば「為替介入4半期別実績」と言えるもの
 >○平成16年7~9月期における外国為替平衡操作額            0円
 >○平成16年4~6月期における外国為替平衡操作額            0円
 >○平成16年1~3月期における外国為替平衡操作額      14兆8,314億円
 >○平成15年10~12月期における外国為替平衡操作額      5兆8,755億円
 >○平成15年7~9月期における外国為替平衡操作額      7兆5,512億円
 >○平成15年4~6月期における外国為替平衡操作額     4兆6,116億円
 >○平成15年(2003年)1~3月期における外国為替平衡操作額 2兆3,867億円

 >○ 平成14年10~12月期における外国為替平衡操作額        0円
 >○平成14年7~9月期における外国為替平衡操作額          0円
 >○平成14年4~6月期における外国為替平衡操作額       4兆162億円
 >○平成14年1~3月期における外国為替平衡操作額          0円
 >○平成13年10~12月期における外国為替平衡操作額         0円

*4: http://www.amakiblog.com/archives/2008/03/10/#000759
  天木直人のブログ: これでは反米テロはなくならないはずだ ※一足早いお別れ夕食会

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より
蔵龍隠士

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新憲法制定議員同盟」の動... | トップ | 参議院予算委員長の職権乱用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事