life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

決戦前夜?

2005-10-21 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 もう幕張では並んでる人もいるんでしょうかねえ。

 一瞬、いや一瞬×何度か、特典航空券取れるし幕張行っちゃいてぇぇー!! とか思ったりしたのですが、なんとか理性を保ちました。その代わり、テレビの前で♪王者~は~おご~らずぅ~ 勝ち進~むぅ~♪とか♪どんな時も~ 俺たち~が~ ついてる~ぜ~♪とか歌ってる恐れがあります。←勝手に歌っておれ
 ナベ俊がばったばったと相手打者を打ち取っていく(断定かよ)のが当然いちばんの楽しみですが、それと同じくらい、試合中のスタンドの様子を見るのが楽しみ。「白い悪魔」と、いつかどっかで言われたような言葉を、是非虎側にも畏怖をこめて言わせられるような試合にしていただきたいものである……問題はちゃんと中継見せてもらえるかどうかだ。いちばん重要な問題なんだけど(笑)あとナベ俊が先発じゃなかったら笑う(笑)←自分を
 4つ先勝って、長いようで実は短かったりもするんだよなー。

 ……っていうか、菊花賞の枠順確定があったから、なんか今日が菊花賞前夜みたいな気分になってきた。←そっちの前夜かよ!←いや違うけど

今ごろ反芻してもいいっすか?

2005-10-20 23:39:13 | 【野球】ペナント日誌 2005
 PO第2Sの最終戦の話(笑)

 前半は会社だったので速報だけ追っていて、セラフィニがよりにもよって松中にタイムリー打たれた時は「うわ、ずるずる行きそう(汗)」と思ったもんでした。下手したら完全に鷹に流れが行くし、4番・サブローがここにきて少し停滞気味だったこととか、幸一さんが早々に交代していて「早坂って誰ですかー!(汗)」状態に(勝手に)なっていたこととか(笑)反撃できない間にじわじわと加点されそうな予感があって。でもセラフィニは意外とその2点で踏みとどまってくれたので、ああいう展開を呼び込めたのかもしれない。

 帰宅してとるものもとりあえず中継つけたらいきなり打席に初様で(笑)おお、初様ー! がんばれー!! とか言ってたら運と激走でもぎとった内野安打。もうねえー。さすが初様っていうかなんていうか(笑)。言葉では説明できない感じです。やっぱり初様はマリーンズだわ、みたいな。←?
 逆転タイムリーを打った里崎の打席では、当日も言いましたが生まれて初めてこんなにも真剣に里崎を応援し、打った里崎を生まれて初めてこんなにも真剣に絶賛しました。はい。

 つーか、これで出番が来ますよ! 雅英様! な状態にお膳立てが整ったわけだが。なんせ見なれたコバマサ劇場とは言え、一気に4点取られたのはなぁ、ってーのは頭にはやっぱりあったわけで。でもむしろ1点差の方が気持ちは乗るんと違うかなあというのはあったし、ああいう空気を経験してしまったから同じ失敗は2度やらないだろうと、そういう信頼が……8割ぐらい。←10割じゃないのか(笑)
 ……とかなんとか言ってたら、先頭打者は大村さんだった。で、最終的には選んで四球。ベンチに向かって拳を突き上げていた……こっからいくでー、てな感じですか。
 でも、先頭打者の仕事を果たした大村と同様、雅さんも今度こそしっかり地に足をつけて自分のお仕事を果たしたわけで。
 マリーンズ、春からの勢いをそのままに日本シリーズ進出という結果になりました。

 なんか、思っていたより泣いてる選手が多かったなー。その多さがなんとなく「一体感」にも見えた。レフトスタンドに挨拶に行っても、スタンドが鳴らす応援歌(チャンステーマとか?)を選手も一緒になってやってたりで。
 鷹ベンチでは吉武や的場が大泣きしてたし、城島が通路入口から歓喜の輪を凝視してたし、無念を押し込めて押し込めて、それがまた来年への想いになって……と考えるとまた怖いし。地力があるだけに。

 で、祝勝会生中継ももちろんしっかりと観て(笑)まず俊介の酔っ払いぶりに笑かしてもらい(でもあの酔っ払った雰囲気が妙にかわいかった……)、直行が、思いっきり弾けまくった中締めをやったかと思いきやコミー様の胸で泣いているので、今年は周りの先発陣が伸びた中で思ったように勝てなくてつらかったんだろうなあ……とか思ったりした。
 そして各局のスポーツニュースをはしごした後でテレ東特番も当然観て(笑)里崎突っ走りすぎ! とか、宏之と直行じゃどう見ても宏之が年上に見えてしまうんですがとか、タフィがコーンロウしてた時に痒いって言ってたのを知らなかったのかしらとか思っていた(笑)
 特番は短かったしテレ東だけだったけど、ないよりは良かった。ありがとうテレ東!

 ……って、あの達成感や充実感を思い出していたら、なんか日本シリーズはもはやどーでもよくなってきた(笑)。なんつーか、あの5試合で気持ちが出尽くしてしまったというか、あのまま浸っていたいというか……
 ……燃え尽き症候群?←お前が燃え尽きてどーする。

 そういえばあの翌日のスポ紙に載ってた宏之のコメントの中で、俊介を「俊ちゃん」て呼んでたのを見て、チーム内でそう呼ばれてるのか? と気になったのだが。
 個人的には俊介=「俊ちゃん」ってけっこうツボに入りました。かーいい。(笑)
 これから俊ちゃんって呼ぼうかなー。←呼びません

やってもーた

2005-10-19 22:29:55 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 風邪ひきました。
 で、昨日、マリさんの優勝試合を反芻しようとしてたのに結局ダウン。鼻水たらしながらとっとと寝ました。←きたねーなーおい

 そいで昨日は古田会長、選手兼監督就任の速報も入ってきていたので、おめでとう? と言っていいのか良くわからないけどとりあえず何かしらメモしておこうとは思っていたのだが体調のおかげでそれもできなくて、そんなわけで本当にとりあえずな形になってしまいますが今さら自分でメモ。
 じゃあ選手会の会長はどうなるんかな? と思っていたが、スポ紙によると宮様が最有力候補らしい。宮様なら安心かなー。っていうか白状しますとですね、宮様だって話が出る前にとりあえず今の役員の面子を見てみて、「……べっち……なわけねーな。」とか勝手に1人ボケ状態をかましてました(笑)。

 個人的にはあまり深く考えず「古田会長なら面白いんちゃう?」ぐらいの感覚で、やってくれたらいいなー。とは思っていましたが、やる方は並大抵のことではないでしょう。それこそ野村克也氏がそうであった時代を私は知らないので、実際やるとなるとどういう感じなのかな、ベンチの中で、グラウンドの中でどう動くのかなということには興味がある。
 まあ、奇しくも師である野村氏と同じ道を歩むことになったわけだが……。
 たとえば2,000本安打のようなこれまでの記録などでも「捕手としては野村克也以来」みたいなフレーズを何度か聞いたような気がする。「並び称される」と言えばいいのか、そんな感じになっているけど、なんて言うんだろう、そうやって軌跡をなぞるだけじゃなくて「これぞ古田」みたいなものを見れたらいいなと思う。
 ……って、今までだって個性がなかったわけじゃないけど(笑)ああ、うまく表現できないなあ~。いや、結論から言うと、とにかく頑張ってー! ってことなんだけど。(笑)←唐突すぎやしませんか?

 しかし、こーなったらやっぱ一度は「代打、俺!」ってやってほしいよね。(笑)←お気楽だなあ

GO TO NEXT STAGE!

2005-10-17 22:48:36 | 【野球】ペナント日誌 2005
マリーンズがついにやりました。
中継見ながらレフトスタンドな気分で拳を突き上げて応援歌合唱ですよ。内野派だけど。←おい
いやしかし、生まれて初めて里崎を真剣に応援し、真剣に絶賛しましたよ(笑)←どういう意味やねん

とりあえずこれから祝勝会生中継&ニュースはしごで、風呂入るのも遅くなりそうだから詳細は明日にします(笑)

この、ハイライト@今日のESPNとかJスポーツ3で流れてる曲がわりと好きなんだけど、曲名がわからねえ~。

3連単でも3,000円ばかし

2005-10-16 23:00:37 | 【競馬】窓越しのレース
 秋華賞は前々日オッズで既にラインクラフトがダントツの1番人気。単勝1.8倍だったかなー。2番人気のエアメサイアは18倍ぐらいだった。気がする。←曖昧だなー
 直前のオッズはチェックしなかったけど、結果の配当見たら複勝で2頭とも100円だったし、エアメサイアの単勝も250円ってことで、結局エアメサイアの人気が伸びたってことなんですかね? 落ち着くところに落ち着いたようで。

 3コーナーのあたりで、待ってましたとばかりにラインクラフトがスピードを上げてきて、4コーナーからは一気にちぎり始めて、そのまま逃げ切るかと思い始めたところに「やっぱり来るのかー!!」って感じでエアメサイアが……豊が(笑)。で、最後の最後に差し切られてしまった祐ちゃんだったのでした……。
 いかにもありがちな展開というか、大きいレースで1番人気じゃないけど人気の高い馬に乗ってる時の武豊という騎手は、こうやって勝ちをさらっていく印象が、素人目には非常に強い。思い込みのような気もするけど(笑)
 うう、それにしてももったいなかった、福永。

 そういえば、スプリンターズSから1週空いてるから余計実感がなかったのだがすっかり秋のGIラッシュに入っているわけで、この開催の後半は10月のヤマ場。菊花賞→天皇賞(秋)が続く。ラインクラフト&エアメサイアに続き、来週はいよいよディープインパクトのお出まし。どんな強さを見せてくれるのかな。

丁丁発止

2005-10-16 22:42:35 | 【野球】ペナント日誌 2005
 今日は諸般の事情によりあんまり見れなかったけど、まあ今日も胃の痛くなるような展開で。
 和田は5戦目かとも言われていたが、鷹は短いイニングを我慢させるという確実な手を取ってきた。問題は継投がうまくはまるかどうかというところだったけど、マリさんが打ちあぐねましたね。今日は決定打がなかった……宏之は3失点なら仕方ないだろうし。
 大村さんはスタメンになったとたんタコでしたが(笑)ま、守備も売りなんだし出られたことそのものにも意義があるとして。

 そんなわけで明日はほんとに最後の、乾坤一擲の大勝負。
 ニュースとか見ていないのでわからないのだが、明日のマリさんは久保なのかなぁ。明日負けたら雅英さん責任感じて死ぬほど凹むだろうなぁ、とかそういうことは今から考えないようにして←考えてるじゃねえかよ!(笑)
 ……とりあえず、そんな感じでことのなりゆきを見守ろうかと思います。もうここまできたら根性据えて開き直るしかないやね、マリさんも。そもそもが敗者復活戦みたいなものだから、勝ってシリーズ出られたら儲けもん、みたいな(笑)←おいおい
 まあ、どっちが勝っても、今年のシリーズは基本的にパのチームを応援しますんで。

クールダウン

2005-10-15 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 立ち上がり、対照的? かと思われたナベ俊と新垣であったが、放送席の懸念通りセットでの投球がいまいちだったのが新垣である。ただ、その後はそれなりに立ち直っていたので、思ったよりうまく調整してきたなあ、とか思った。
 俊介も走者は出すけどちゃんと締めてたんで、全然心配ない感じだった。ちょっと球数多めだったようだけど、7イニング投げればあとは後ろが仕事をしてくれるので全く問題ない。
 ただ落とし穴は9回に待っていたわけで。

 雅英様ってば、最初から妙に力が入ってるのか気持ちが入りすぎてるのか思ったようにボールがいかないのが丸わかり。でもま、走者出すのはいつものことだし(おい)それでも1死はとったので、なんとかなるでしょ。と思ったのが意外や意外。4点差あるからねえ、3点まではいいのよねえと思う気持ちと、4点差は逆に大きすぎたかなあと思う気持ちとが5分5分になる状況でしたね。
 しかし困るのが、ここで大村さんが代打に出てきちゃうってところで(笑)。
 今まで使ってもらえてなかったので、なんでスタメンが柴なんだようちきしょうとか思っていた部分はなきにしもあらずで(笑)いや別に柴は嫌いじゃないんですけど。大村の姿を見ずにPOが終わっちゃうのもなんだかなぁって感じだったので。
 結果、反撃の口火のタイムリーを打ってしまったわけだが。打ってくれたことはもちろん素直に嬉しかったんだけど、その後はもういいやって感じだったのに(おい)雅英さんが止まりませんでしたねぇ……うーん。

 まあ今日はいつもの雅英様ではなかったと。それに尽きる。と勝手に思っている。
 松中にも打たれたわけじゃないし同点は押し出しの四球。四球はいかんとは思うけどある意味、あそこでは一気に逆転タイムリーを打たれるとかよりは良かったような気もするんだよねえ、つっても結果論だし、ちょっと我田引水かもだけど(笑)
 でも今年のマリさんはやっぱり一味違うので。この1試合で崩れるようなら今年のこの成績はなかったんじゃないかと思うので。

 個人的には、大村さんが活躍してたからとりあえず今日は許す。←何を←ってーかどんな許し方だ
 最初の打席で、いつものように(だよね? しばらく大村の打席見てなかったんだよな、シーズン中福岡あまり見てなくて)牛版と鷹版の応援歌が交互にかかってて、聞いてたらまたちょっと……あ、いかん。って感じになってきて(笑)。
 赤いリストバンドが、目に眩しかったです。

 さあ、気を取り直して明日こそ決めに行くぜー!!
 ……ってな具合に、最後で一瞬血の上った頭を冷やすいい薬になったらいいな、と思う今日の試合であった。雅さん、同じ失敗は2度とやらないね? 頼みますよ。

 しかし本音を言うと、明日明後日の夜中にスポーツニュースはしごすると翌日の仕事に響くので今日一気に決めてもらいたかったんだがなあ。←そんな理由かよ!

小休止

2005-10-14 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 ヤマ場の明日はナイターなので頭から試合が見られる予定。テレビさえ塞がっていなければ……
 和田が第3戦を回避せざるを得なくなっているのすら勢いの差に見えてしまうぐらいなのだが、果たして結果はどう出るでしょうか。

 TBSをめぐるきな臭い話はとりあえずスポ紙と日経で流し読み。でも、もう突っ込んで考えるだけの頭も情熱もない。

 若松監督もお疲れさまでした。
 どうしても、4年前の神宮の胴上げを思い出してしまうけど(笑)
 しかし、なんで門倉が投げてるのかと思ったら、三振取らせに行ってたのか。組長。

一気呵成!

2005-10-13 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 福岡は今日も緊迫、白熱の展開。ぎりぎり試合終了だけリアルタイムで見れた……
 残業中、全然繋がらないYahoo!のライブ中継をあきらめて(笑)1球に一喜一憂しながらリアルタイム速報を追っていたわけだが。まさに「俺たちーのふーらんこー」とか歌いたい気分で。(笑)
 雅英様はこれで、第1ステージから4連続セーブですか。当たり前のように。でもその当たり前がほんとにしんどいんだよねえ……
 直行をシビアに見ると4、5点ぐらいの勝負になるんかなーとか考えていたのだが、どうしてどうして、終わってみりゃ7回2失点。球数も80と理想的だし、よくがんばった。これは嬉しい見込み違いだった。本人も言っていた通り、自分を信じて、いい気持ちの入れ方で投げていたのでしょう。ちゃんと投球見れたらよかったんだけどねー。しょーがない、シリーズにとっておこう。←気が早い

 スポーツニュースもいくつか見てみたが、サブローの四球(というかその前の際どい判定)が、和巳にとって明暗を分けた1球だったのかもしれん。無死でいきなり2ベース打たれたすぐ後だったし、それまで完璧に近い状態で抑えていただけに、メンタルな部分の揺れが出てもいたしかたない場面なんだろうなあ、と思う。

 このまま突っ走れ! というところに、おあずけのごとく(笑)1日ブレイクが入って第3戦は明後日。これがほどよいクールダウンになるのは果たしてマリさんか、鷹か。ドキドキしますな。

福岡に気を取られていたら

2005-10-12 23:05:40 | 【野球】ペナント日誌 2005
 「相棒」見るの忘れた……orz
 サッカーもうすぐだなあ(本当は11時前から)とか考えてたら思い出した。
 なんで忘れるかなぁぁぁ。(号泣)

 で、そんなガッカリの元凶となった(笑)福岡の試合であるが、しかし、ちゃんと観たわけではないのだった。TVが空いてなかったので。仕方がないから携帯速報で追っていた。頭の中で常にマリさんのチャンステーマ回しながら。一度回り出すと止まらないんだよな、あれ。(笑)
 序盤、3イニングパーフェクトと杉内が快調に飛ばしていた風だったので、じゃあセラフィニが中盤過ぎて突然崩れたりしないといいんだけど、とか思っていましたが、まあ第1ステージ並みの接戦になり……こうなると、もともと投手力のあるマリさんが強いなぁという感じ? おまけに吉武からしっかりタイムリー打っちゃうあたり、今年のマリさんそのものじゃないかと。城島不在の影響もないとは言えないんだろうけど……松中も今日は当たってないしな。って、松中、去年もPOあかんかったような気が……
 明日は直行なんで、和巳の勝ち運の良さなどを考えると、今日より大きな波のある試合になりそうかなって気はする。一歩間違えると乱打戦? だったらそれはそれで面白い。

 ってか、ボックススコア見ようとYahoo!を開いたらネット中継やってたんじゃないの……。だったらこれ見れば良かった……orz

お疲れさまでした。
 広島の今季最終戦は野村謙二郎の引退試合でもあり、黒田が単独最多勝に挑む試合でもあり。すごかったね、球場が……野村の存在の大きさを改めて知る、これが最後の機会になったんだろうか。
 黒田、ついこないだ中継ぎ登板で15勝目をもぎとったばかりで、体が心配だったのだが……とってもお得意様らしい金城に猛打賞あげてるあたり、疲れやらあったのではないかと思われる。
 でも、今日も最後まで投げ切ったし。完投が11もあるし。今季200イニングをきっちり超えてきたし。貯金も3つできてるし。胸を張っていい15勝だよね。本当に、黒ちゃんみたいになってくれと、今季は何度思ったことか……(笑)←誰にだよ(笑)←いや、まあ、それはいいとして(良くない)
 チーム事情が違うと言えばそれまでのことかもしれないし、順位はつけようがないけど、あくまで個人的な感じ方で言えば、今季の下柳の15勝と黒田の15勝はやっぱ重みが違う。それは記録には残らないかも知れないけど、記憶には残る。そして、黒田自身の体にも残る。また来年の黒田が見たいと、そう思わせてくれるに充分すぎる結果と、その魂を見せてくれたと思う。マリさんが17連敗したころのジョニーを思い出すね。(もちろんその後のジョニーもなんだが)
 野村に対しても、黒田に対しても、私は語れるようなことは何ひとつ持ち合わせてはいないけど、それでもその野球人生を、このシーズンを闘い抜いたその結果に、深く敬意を表します。
 幹英と澤崎も、もう一度全盛期の投球が見たかったけど……でも、お疲れさまでした。
 きっとみんなどういう形でか、野球には関わっていきそうだし。指導者としてまた姿を見ることがあると思うので、その時を楽しみにしています。

 それと、三浦番長も最優秀防御率と最多奪三振の2冠(暫定? 確定でいい?)おめでとう! 防御率2点台。そーだよねー、やっぱこれぐらいじゃないとねぇ。来年はほんとに頼むよ。←だから誰に言ってんだよ(笑)

 さて、サッカーでも見ようかな……