お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

少しのんきにしてます

2023-05-23 22:09:32 | 出来事や思う事 お勉強

怒涛の日々の後 丁度仕事も空いたので

ずっとボケボケで過ごしています

blog徘徊も止めてお絵かきロジックに

はまりきってます ご無沙汰(;-_-)ノ(;-_-)ノゴメンナサイ

 

お陰様でだんなは体調の波はあるものの

大分落ち着いていて(-。-; ホッ

 

味を薄くした料理にも段々知恵がついてきました

それとだんな自体が大分薄味になじもうとしています

麺つゆももちろん使って料理をしていますが

一緒にだし汁も入れてだしの濃度で満足感アップ!

お陰で出汁を作るのが忙しいです 

益々出し殻昆布がたまってます^^;

 

それと料理には鰹節、塩昆布、ゴマを掛けてます

塩昆布だけはどっさりとは行きませんけれど・・・

香りと歯触りで変化が着きますね

  

今日は大根サラダに白菜の青みを足して 

亜麻仁油(たまたま買ったばかりで多用してますがなんでもいいんですけど)

酢とめんつゆでドレッシングを作ってゴマを振りかけました

オメガ6の油なので最後に飲める程度の味にしてます

 

先日シチューの残りでグラタンを作ろうとして

食品庫をごそごそしていたら

リゾーニが出てきました(大分古いけれど未開封)

私自身もお初です 娘が買ってきたらしい・・・

 

全くマカロニなんて感じじゃなくお米そのもの

知らん顔してたらわかりません♪~( ̄ε ̄;)

適量がわからないので茹でて残ったものは冷凍庫へ・・・

 

今日PCを開けたらトップページの中にこんな再利用が・・・

捨てる寸前のチャック袋の上部を切り離して・・・

ビニール袋と合体! これ考えた人冴えてるぅ!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと落ち着きました | トップ | 7年~15年の6月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2023-05-24 16:19:13
ご主人がだいぶん良くなられたのは 優秀で有能な看護師と栄養士を
ひとり二役でこなした妻がいたからですよ。
キミコさんお疲れ様 けっこう長かったですね。

リゾーニとはクスクス料理の一種ですか?モロッコ旅では毎日出ました。
このジブロックの再利用 これ私もやろうと思います。
という前に ジブロックは漏れない限り何回でも使うから私じゃダメかな・・。
くりまんじゅうさん (キミコ)
2023-05-24 17:10:59
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
一番乗りコメントありがとうございます

だんなと先ほども言い合いをしたばかりです
病人らしくなく 食欲の鬼と化しています( ▲lll)
殆ど動かないのに いつも以上に食べたがるので
太るし身体に悪いよというと めちゃわめいてました
多分ストレス食いでしょうね^^;

いや乂・ε・*) クスクスのような独特の味はないです
完全にあれはマカロニですから^^

ジプロック アイディアですよねえ 
私も穴が空くほどまで使いますよ 何しろ「おケチのキミコ」ですもん
オーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ
今晩は! (みのこ)
2023-05-24 20:30:39
ご主人様落ち着かれて良かったですね。

薄味に慣れてくるのは連れ合いもそうでした。
連れ合いは酢のものを好むようになりました。

蕪の酢漬けが好きになりました。甘酢に赤唐辛しの千切りを彩に入れて。お料理の先生に私が言うのはおかしいですねではこの辺で失礼します。
みのこさん (キミコ)
2023-05-24 21:35:49
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
二番乗りコメントありがとうございます
お忙しいでしょうに ご訪問嬉しいです

はい 大分一時よりはましになりましたが
この2~3日はちょっとしんどそうにしています
が 私はこれは波だなと思ってますが・・・
だって食欲はあるんですもん♪~( ̄ε ̄;)

カブの酢漬け 私も酢の物が好きですので
よだれが出そうです( ̄p ̄) だら~

私は音楽の先生ですけど 料理は違いますよ(;⌒▽⌒A
こんばんは (よしも~ちゃ)
2023-05-24 22:36:12
クスクス、探してみたいですね
いろいろな食材に追いついていけませんが
一つにおからパウダーは粉ものの時 一緒に混ぜ込んだりと
欠かせなくなりました。有難いです

お絵かきロジック、キミコさんのコメントで見つけて
どんなものか調べ、まだこちらはナンプレも入門編
いろいろ頭の体操ありますね

ジプロックを切って口止めにするなんて
聞いてみればなるほど簡単
考えつくことがスゴイ!! ホォーー!!
よしも~ちゃさん (キミコ)
2023-05-24 22:59:30
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

クスクス・・・どうも臭いについていけなくて^^;
濃い味や濃い匂いに似合う食材ですが 私にはなじめませんでした^^;
大きな食材店には置いてあると思います
私も近所の酒屋チェーンで買いましたよ

おからパウダーは心強い味方ですね
私もついこの間使い終わったのでまた買わなくちゃです

お絵かきロジック やっと最近コツが呑み込めていよいよ面白くなりました
何年も出来なくてそれでも意地でもやってました
ずっと続けてやっているとさすがに疲れてきて
全然できなくなります
最近それは脳疲労だと気づけるようになってさっさと止めるようになりました^^

ジプロック 上手に使われているなあとこれには感心しました
あのチャックは確かに単に捨てるだけでは
もったいないですよね(´>∀<)人(-д-`)ハイタッチ♪
キミコさんへ (のりのり)
2023-05-25 20:53:52
こんばんは
お絵描きロジックですか。
すごいですね。
脳トレ、どんどん進化してテキストがあふれていますね。
それだけ利用者が多いってことでしょう。
シニアの人の利用でますます脳の健康寿命がのびていくと思います。
時間がいくらあっても足りません!
のりのりさん (キミコ)
2023-05-25 21:29:14
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます

(σ・з・。`)?意外と皆様お絵かきロジックに注目されますね
かなり脳トレとしてはきついです^^;
毎朝起きたてにするクロスワードより数倍大変です
初めの何年も全くできませんでした
何でもやり方があるもので最近大分できるようになりましたよ

ある生徒さんのご近所の方は何人も施設にお世話になったそうです
何か楽しめる事を追求するって大事ですね
こんばんは (みーばあ)
2023-05-26 22:14:53
お絵描きロジック私は知りません
どんなのかなと~
旦那様も体調良くなられて来たようですね
薄味のお料理色々工夫されて流石です
ジップロックの再利用
考えついた人偉いです
みーばぁ様 (キミコ)
2023-05-26 23:37:57
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

畑や庭のお手入れをされてらっしゃるからお絵かきロジックまで
きっと手が回りませんよ(◆'з`b)b ピッ!
私はある意味ヒマですから^^

料理を考えるのは本当に楽しいです
あのしゃぶしゃぶと蕎麦にはまり込んで 今日も作りました
毎回あり合わせで作るのでそれも楽しいのです

ジップロック 知る前の捨てたものが勿体ないなあと・・・(おケチの独り言)

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事