お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

小指の爪は1センチ~♪

2015-09-25 11:28:53 | 出来事や思う事 お勉強
確か一昨日だっけ( ‥) ン?

半年ぶり位にスペインオムレツを作りました

これはどっさりと具が入って他のおかずが必要ない便利レシピ~♪→こちら

久しぶりなのでレシピを読み返してみました

引っかかったのが材料の大きさとして1センチ~♪


かねがね思ってたんですよ^^;

私はどちらかというと大雑把な性格なので

大体分量も大きさもアバウトもいいところ!( ^▽^)ノ⌒@ポイッ

まあ調味料の分量は食べたらなんとか修正出来るけれど

材料の大きさってあまりテキトー過ぎると後で困る時がある・・・


と そこまでは理解しているけれど わざわざ定規を持ってきてまで

毎回測るなんてあまりに杓子定規でしょうに(×_×;)

しかしこの日はなぜか非常に引っかかってしまった私σ(-∠-) アチシ


定規で測っても次に作る時はまた定規が必要になる”o(-_-;*)ウゥム

目で憶えていられるほど賢くはない”o(-_-;*)ウゥム

じゃあどうするか・・・・r(-◎_◎-) 考え中・・・・


作る時に使うのは手だもんねえ・・・

手のどこかの部位を基準として考えればよいわ・・・( ̄~ ̄;)

それでまずはきっちり1センチというのを 

定規を置いている場所に行って測ってみました

結果!

左手の小指がぴったり1センチ

ちょっと嬉しかったですよ ̄m ̄ ふふ

長年懸案事項でしたしね^^

                           

ところで皆様はどうなさっていらっしゃる?(◆'з`b)b ピッ!




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコのコロッケを作ったんです! | トップ | コロッケオンパレード! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手相診断です。 (アリス)
2015-09-25 14:36:50
綺麗なおててを拝見すると・・・

性格的には、内気で上手く相手に伝えられない様な感じがします。不器用さを可愛いと思ってくれる旦那様はきっと優しい人だと思います。幸せな感じがお料理によく出ていますので、羨ましいと思います。とっても幸せですか?(●^o^●)
綺麗な爪~ (koumama)
2015-09-25 17:29:01
キミコさん綺麗なお手て~爪もピンク色じゃん。かわいぃ♪

1cm?私は親指が1cmかなって思ってた(笑)スペインオムレツ美味しいからよく作るよ~
なるほど (みーばあ)
2015-09-25 18:01:45
一センチね~
間違い無く必ず身近にありますものね~
左手の小指の爪~
これで定規をさがさなくてすみますね
私も計ってみました
私の爪は一センチ2ミリ
ちょっと私の手が大きいのね~
でも、目安になります~
アリスさん (キミコ)
2015-09-25 20:46:11
こんばんわ~!
コメントどうもありがとうございます
そして手相診断もありがとうございます^^

手の甲でも診断できるのですねえ(〃 ' O')ヘぇぇぇ~
はい ひどく不器用で 人前で歌うのは平気なくせに
しゃべるのは苦手(´-ω-`;)ゞポリポリ
うちのだんなは私の分以上に口が立つので有難いです
私がとろとろしているので毎日怒られてますよ^^;

幸せというか まあ人生概ね幸せならそれがいいなと(^0^* オッホホ
破れ鍋に綴蓋夫婦してますぅクス(・m・*)クス
koumamaさん (キミコ)
2015-09-25 20:49:20
こんばんわ!
今回もコメントどうもありがとうございます!

(・_・)エッ..?きれいって?
労働者の手ですからね 指輪は15号です^^;
マニキュアをしていないからピンクなのかな??
仕事柄深爪ですからねえ^^;
親指はしかし1センチではないですぞ~♪

スペインオムレツ美味しいよねえ(b・ω・d)イェィ♪
みーばあ様 (キミコ)
2015-09-25 20:53:54
こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます~♪

あら☆(^▽^*)測られましたか^^
2ミリ大きかったんですね(*^m^*) ムフッ

私右手の小指は左手小指より2ミリ長いんです
爪もみーばあ様と同じ1センチ2ミリですよ^^
仲間( ´Д`)⊃⊂(´Д` )アクシュ♪♪

目安が出来たのでこれからちょっと悩まなくて作れそうです
それにしても1センチ角って私の思っている半分でした^^;
わかってよかったです(・ω・;A)アセアセ
こんばんわ (シナモン)
2015-09-25 21:21:10
小指の爪は一センチ~って、そういう
いみだったんですね^▽^

私も大雑把なので、よくわかります(笑)

食材のサイズは目分量ですけど、
バレッタのサイズを測るときは
自分の指を使ってサイズを測って
買います。

見る人が見ると、このひと何してるの?って
かんじなんでしょうけど。
指や爪ってサイズを見るのに便利ですよね。
シナモンさん (キミコ)
2015-09-25 22:04:41
こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます
今日はずいぶん早い時間にお出ましですね(b・ω・d)イェィ♪

さすが私たちはよく同期しますからね
大雑把仲間みっけ~♪キャハハッヾ( ^◇^)ノ))_

(*^m^*) ムフッバレッタ収集家なんですか?
あれもバラエティに富んでいるので決めるのも大変ですね
自分の髪の量をよく把握していないと買ってから後悔しますしね
なるほど~( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事