お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

きゅうりの季節がそろそろと・・・

2010-05-16 21:58:45 | 出来事や思う事 お勉強
私の大好きな「はなまる」(人`∀´)ニヒ

これはと思う記事を大体保存しています

こうして書いておくと後で見返したい時に便利ですしね

書くことで覚えますしね

栄養学的な知識も持っておくと家族の健康を握っている主婦には

心強い味方にもなりますd(>∀< )

時間はかかるけれどメリットが多いですよ



今でこそきゅうりは1年中出回ってますけど

子供の頃は夏しか売ってませんでした

季節がはっきりしていた昔の方がなんか良かったなあ^^



ここから転載ですよ~( 」´0`)」オォーイ!



キュウリに多く含まれる栄養素

<βカロテン>
☆肌荒れを防ぐ

<カリウム>
☆利尿作用があり・・・
・むくみを防ぐ
・体の熱を下げる


キュウリの苦味成分ククルビタシンは、食欲を増進させ
胃液の分泌を促す働きがある

また酢の酸味には、食欲を増進させエネルギー代謝を促す

その結果、キュウリとお酢の組み合わせは、夏バテの予防に

ぴったり!\_(・ω・`)ココ重要





【キュウリの下ごしらえの仕方】

キュウリのヘタを包丁で少し切り落とす。

まな板の上にキュウリをのせ適量の塩をまぶし、転がしながら馴染ませる(板ずり)

熱湯に10秒ほどキュウリをくぐらせヘタの方を下にして

冷水に10分程つける。



こうすると、切ったヘタの部分から水分を吸って
採れたてのような鮮度になる

この下準備をしたキュウリは食べた時の音が全然いつもと違う!





キュウリの切り方大研究

【ポリポリ!】

☆乱切り おすすめ料理・・・漬けもの

☆叩き切り おすすめ料理・・・和えもの

☆太い輪切り おすすめ料理・・・煮もの

【シャキシャキ!】

☆薄い輪切り おすすめ料理・・・サラダ、酢のもの、佃煮

☆スライサーで薄切り おすすめ料理・・・サラダ、酢の物

☆千切り おすすめ料理・・・サラダ、冷やし中華

☆花切り おすすめ料理・・・炒めもの
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみた! d(>∀< ) ... | トップ | キュウリのお料理あれこれ!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぱんだやぎ)
2010-05-17 08:28:54
キミコさん、こんにちは。
早速遊びにきました。

キュウリの下ごしらえって熱湯にくぐらせるんですか!し・・知りませんでした。
キュウリ→熱とは無縁
と勝手に思って生きてきましたんで。

今度やってみます!
返信する
ぱんだやぎさんいらっしゃい! (キミコ)
2010-05-17 21:51:28
ぱんだやぎさんというお名前を見て/( .ー .)\ はて?と思いましたww
ブログにお邪魔して来てようやくわかりました(;・д・A失礼...

えーっとですね
キュウリもですけどレタスも50度のお湯に2分ほど浸けるのです
浸透圧の関係のようですがホントにおいしいです
しおれた野菜も生き返りますよd(>∀< )

でもきゅうりは知らなかったんだよなあ^^;
私も書いていて(〃 ' O')ヘぇぇぇ~でしたww
知らないから書いてお勉強しているキミコです(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
また遊びに来て下さいね^^
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事