お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

すごいよ! 唐揚げ粉で作る八宝菜

2009-10-27 12:19:24 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
いやぁ!世の中には常識や既成概念に囚われない
頭の回転の良い人も居てはりますなあヘ(>ロ唐揚げ粉を使って八宝菜を作るって普通しますかねえ?
(。-`ω-)ンー
私これ見てこけましたもん┻(゜ρ゜)┻アウゥ


唐揚げ粉とか 私はまず滅多に唐揚げは作らへんし
買ってません持ってません^^
これ見てから早速買いに走りましたで!
C= C= \(;・_・)/ だっしゅ
ホンマ走りましてん!いやホンマ(-。-)ボソッ


見たのはもちろん私の御用達番組「はなまる」ですd( ̄ ・ ̄)


まずはから揚げ粉の中身を説明しようd( ̄ ・ ̄)


小麦粉、でん粉、塩、しょう油、さらにチキンエキスとネギエキス
数種類のスパイス 砂糖や酒、ニンニクなど
 
うまく使えばから揚げ以外の料理でも
ほかの調味料を使う必要がないし 
おまけに旨みをプラスしてくれるのだ


皆さん 唐揚げ粉を買って内容表示見ます?
そこから頭を使う人すごいよね!""ハ(^▽^*)パチパチ♪

好奇心だけは強いワタクシσ(・ω・me)早速作ってみました!


以下転載です よろしくね!


八宝菜

材料(4人分)

ニンジン・・・1/6本

白菜・・・4枚

ネギ・・・1/3本

シイタケ・・・3枚

ショウガ・・・2片

豚ばら肉・・・100g

から揚げ粉・・・大さじ2

水・・・1カップ

ゴマ油・・・大さじ1

酒・・・大さじ1


作り方

1 ニンジン、白菜、ネギ、シイタケは食べやすい大きさに切り、
ショウガは千切りにする。

2 豚ばら肉はから揚げ粉を小さじ1程度まぶして下味をつけ、
残りのから揚げ粉は1カップの水と合わせておく。

私は濃い味が苦手なのでまずは大さじ1,5杯位にしましたけど
考えてみたらそんなに濃い味の唐揚げだと買う人がなくなるよね^^;
意外と薄い味に調整されていますわ

※最初はダマになっても2、3分置いておけば水に溶け込む。
ホントにそうでした!/(。O。)\アレマー

3 フライパンにゴマ油を引き、ショウガの千切り、ネギを炒める。
続いてニンジン、シイタケ、白菜の茎の部分、下味をつけた豚ばら肉
の順に炒めていき、肉に火が通ったら、 酒、白菜の葉の部分を加える。

4 フタをして30秒ほど蒸し焼きにしたら2.の水溶きから揚げ粉を加え、
とろみがつくまで15秒ほどかき混ぜて、完成。


ものすごくおそるおそる食べました^^; ところが意外なほどあっさりです
もちろん味に個性はないですよ でもこれならルーティンワークとして
お料理するなら行けますわよ(・∀・)bb  愛情を加味したいならそこに
好きな味をプラスしても良いと思いましたよ


唐揚げ粉八宝菜あると思います!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモと大豆、ヒジキの煮物 | トップ | わさび漬け食べはります? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事