お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今日食べに行ったうどん屋さんの事

2010-06-15 23:26:24 | 出来事や思う事 お勉強
今日は折れた片手鍋の柄を買いに町に出ました
ジム以外に町に出るって前に行ったのはいつだっけ?位
私には珍しい事ですわ

でも一人じゃなくていつも御神酒徳利のように
もれなくダンナがついてきたんですけどww
徳利以外には「濡れ落ち葉」とも言いますが(・b・)シーーー

でもアッシー君にそんなこと聞こえたら大変ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


その濡れ落ち葉・・違! 御神酒徳利とお昼を食べるのに
デパートの食堂街のうどん屋さんに入りました
ここは関西でも広く名前を知られた老舗のうどん屋さんです
このお店で食べるのも久しぶり!(^∇、^ ) ジュル

親子丼に小うどんの定食を二人とも頼んで程なく到着!

(#~¬~)たまりまへんなぁ うまそうでんな!相変わらず!

お出汁のええ香りがぷ~んとして思わず(^∇、^ ) ジュル

丼を一口口に入れて広がるうまさ!∑φ(*゜▽゜*)ψんまい!
そして( ̄~; ̄)ムシャムシャ ごっくん!


・・・・・・・・・・・・・・(▽*)あれ?


前と違て何や水くさい??(@'ω'@)ん?

ともう一口!( ^o^)( ^-^)(^~^)モグモグ♪

やっぱり何かひと味醤油かお塩が欲しいかなあ・・・(-x-〃)

でもお出汁の香りと濃さは同じなので味を変えたのかなあって
思いつつもお箸は進みます


その内店内を見回すとポスターが目につきました

「70才以上のお年寄りに感謝!
今の日本を作ってくれた方達に100円引きをさせて頂きます」


(-∠-)(__)うむ! I seeでござる!


周りの席を見回すとおばあちゃま達がそこにも!ここにも!
デパートはやはりおばあちゃま&おばちゃんの遊園地ですかねー

つまりこの店はそんな方達を呼び込みたいんですな(´▽`d)ネッ♪

やっとわかりましたね^^
このお味はつまりはそんなお年を召した方の為に減塩してるんですな~♪

確かに少し物足りないとは思うけれど十分食べられる味付けです
香の物もやはり薄味にしてました
おうどんもちょっと惜しいなあと思う味なわけです

ところが・・・
お年寄りの為に味を考えたのなら器も考えて欲しかった^^;

なんでか!( ̄―+ ̄)

陶器の器が重い!器を持って食べるにはちと重いのですよ(ノ_の;)

私は年上の生徒さん達と筋トレとかストレッチを
レッスンの時にしてるのでわかるんですけど
年上の方達って全員腕の痛みを抱えている
のです(ぁ_ぁ;)
かく言う私もちょっとつらかったです^^;

そしておうどんが熱いのは有る意味ありがたいんだけれど
熱くて持てないのです (- -)「・・・・・」
糸底に手を当てられません( ▽|||)サー
仕方がないので行儀悪くテーブルに器を置いたまま
うどんをすすりました 

お汁が飛びますぅ( -~~-)

おつゆも飲めません ブゥ㊦d(`Д´)b㊦ブゥ

熱いうちにのむおつゆが美味しいのに~
スプーンもついてません(~_~)ムス~

百円引きは嬉しいでしょうけど もっと親切を徹底して欲しいなと
思いつつお店を後にしましてんわε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびせんサラダ ぁは(。・ヮ... | トップ | 夏になると食べたくなるめか... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~わかる~ (元気☆姉さん)
2010-06-16 23:28:28
そうですよね~
安けりゃ良いもんでないものね。
全てに配慮するのは難しいのかしら?
困りましたわね。
返信する
姉さん (キミコ)
2010-06-17 23:41:52
\(^▽^)/コンバンワ!
姉さんはお仕事柄色んな飲食店に行かれるので
よくおわかりですわね^^

別に安くしなくてもあのいつもと変わらないお出汁の質は
十分お客を呼べるんですけどね^^;
それより食べやすさも追求して欲しいなと
勿体ないと思って敢えて書いたのですよ
出す側としたら食器のことまで頭が回らなかったのかなあ^^;
返信する
なるほど~。 (豆柴)
2010-06-19 02:11:09
確かにそうですね~。お年寄りのための配慮は味だけじゃないですよね。
お店の人は若い人達なんでしょうか。
だとしたら、まずお年寄りの苦労はわからないでしょうからねぇ。
実家の母も、水の入った湯飲みを上手に持つ事ができません。
重いし、水をこぼさないようにバランスをとりながら飲むのに一苦労しています。
一見嬉しいサービスも、実際は難しいものなんですねえ。
返信する
豆柴さん (キミコ)
2010-06-19 23:17:29
こんばんは!( ̄▼ ̄=)ニパッ!

介護をする立場を経験するとこんな事にも目がいくようになりますね
そんなグレードアップした自分が好きだったり(vωv*)アーン
お店の表に出てサービスしてるのは私と似たような年代の方です
多分その方達には器チョイスの権限がないのでしょう[壁]д=)

味付けを替えたのはものすごく勇気が要ったと思うのですよ
だって私は若い時からこのうどん屋さんチェーンは
良く行ってますもん
後一押しですよ!頑張って欲しい!
フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸フレー
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事