お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

先週の夕食 わかめとジャガイモの煮物

2014-05-21 21:14:12 | 根菜 イモ類
先週のいつだったっけσ(゜、。)????

まあ別に既にお腹の中に納まったんだからいつでもいいんだけどぉ(。-∀-)ニヒ♪

そろそろ作りたくなってね~♪

わかめとじゃがいもの煮物なんだけどね^^

わかめも旬だしじゃがいもだって新じゃがやしね

この時期が一番おいしいやん?d(゜ー゜*)ネッ!

         


とにかくめちゃ手抜き風簡単料理やし(^ー^* )フフ♪

お出汁一切使わずやしね

ジャガイモを鍋に入れてひたひたに水を張って煮立ったらみりんを入れる。

水が殆ど無くなったらワカメを入れて醤油をその上から回しかけて
 すぐに火を止める。


詳しくは上のURLをクリックしてね(・∀-)b⌒☆



これはね 創刊当時の「クロワッサン」のコラムで見つけて

それ以来ずっと作っていますねん~♪

だから30年以上作り続けているわけd(゜ー゜*)ネッ!

これ教えてあげた人も大抵ずっと作り続けてます^^

食べたら何か気持ちが素直になるというかほっこりするんよ~♪

「滋味」ってこれの事やんねってきっと思います^^


冒頭の写真は芋が黒くなってるのは濃口しょうゆを使ったから^^

私は関西圏やし黒いと落ち着かないんやけど(*・艸・)プププ


他のおかずはこの前にも出した鯛のかぶと焼

はいな^^相変わらず4つで¥145!(b・ω・d)イェィ♪

その上はニンジンとごぼうのきんぴら これも久しぶり

その隣は冷奴の上に納豆乗っけただけ~ 季節やねこれも(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ええよね こんなおかず(ョ´w`*)ポ

日本人に生まれてよかったよ!
(うωん)(ウωン)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお勉強をしました ... | トップ | エンドウ三昧! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-21 21:45:03
こんなほっとするおかずが好きです。
滋味とは ぴったりの表現です さすがキミコさんです。
私もお醤油は薄口醤油を使います。
返信する
こんばんは (monarda)
2014-05-21 22:07:12
じゃがいもとわかめいいですね。
このようなおがずが、一番 純粋日本人。
私は関東なので色の黒いお醤油じゃないとどうも・・
馴染んだ味は、中々抜けないようです。
返信する
くりまんじゅうさんへ (キミコ)
2014-05-22 00:03:05
こんばんわ!
コメントありがとうさんです^^

でしょ? 本当にほっとするおかずです
いつも言葉を褒めて頂いてありがとうございますぅ^^
別にウケを狙ってるわけではありませんが(^w^) うしし
今山椒をちぎり終わりました
これから茹でて冷凍します!(*`・ω・)ゞ びしっ!!

薄口しょうゆ愛好者連盟でも作りましょうかねえ~♪
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-05-22 00:05:29
こんばんわー
組み合わせが最高でしょう?ね♪(* ̄ー ̄)b
それで作ってみたんですよ
美味しさに驚きました゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

醤油の色なんか別に何色だろうがいいじゃないですか
自分が落ち着くのが一番ですもん^^

ぜひ作ってくださいね イチオシです(b・ω・d)イェィ♪
返信する
Unknown (りんだ)
2014-05-22 06:31:45
おはようございます~~♪
なんかメチャクチャ簡単そうですね。
こういうの好みです。
今夜の一品決定です!!
いつもありがとうございます。
返信する
りんださん (キミコ)
2014-05-22 07:39:37
おはよぉぉん( v ̄▽ ̄)イエーイ
コメントありがとうさんです^^

私の料理の究極かもー
素材の味を出来るだけ活かす料理が一番です
多分一度味を覚えたらずっと作りたくなりますよ
楽しみぃぃ(。-∀-)ニヒ♪
返信する
こんにちは~ (haru)
2014-05-22 17:53:07
こんにちは~

和食はやっぱり良いですよね。
飽きが来なくって毎日でもオッケーなのはやっぱり和食。

滋味、良い言葉です。
洋食には無い言葉ですもんねぇ~
返信する
haruさん (キミコ)
2014-05-22 20:36:14
こんばんみ~♪
お忙しい中コメントありがとうさん~♪

そうですよねえ
一番お腹に負担がなく食後の満足感がいい感じです

食べる人を思って丁寧に作られた食事は
美味しさが格別です
いつもそんな風でありたいなあと思うのです(*ノ∀`)ペチ
返信する
まさにそのとうり (杏子)
2014-05-22 22:25:04
新じゃがなればこそ!のレシピでしょうね。
わかめたっぷりあるし・・・

明日、またじゃがいもほって作ってみますね。
べーじゃがつくりまして、明日しますよ~
返信する
おいしそう (シナモン)
2014-05-22 22:40:03
ワタシもこういう料理好きです。

わかめとジャガイモの料理もいいかんじ!
わかめは今が旬なんですね。最近やたらと
わかめが食べたくて、生のわかめを1パック
買って料理したり、ジャガイモの料理の出番も
増えました。

その二つが一緒になって、しかも簡単ならいうことなしです。最近ますます魚料理と和食ラブです*^^*

返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事