お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

エンドウ三昧!

2014-05-24 11:44:44 | 卵 豆腐  豆 乳製品
今はエンドウ豆の収穫時期を丁度過ぎたんだそうで

そういう事にはさっぱりうとい私は生徒さんから

どっさりとエンドウを頂戴して大喜び!


(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

ものすごい量を頂戴したので生徒さんにもご近所さんにも

丁度行くついでにと美容院の先生にも上げましたん^^



早速作ったのは冒頭写真のクリームソース掛けのオムライス!

おいしいよねえO(≧∇≦)Oイエイ!!

この時のホワイトソースはブールマニエを使いました



次は最近毎朝食べているエンドウの卵とじ!

             

手前が暗くなってしまったσ(^-^;)アセ  許せ~♪


毎朝出汁巻なんだけどこっちの方があっという間に出来るし

だんなは喜ぶのでサイコー!d(●∀●)フォー!!



画面下は青菜と揚げの炊いたんです

どうもこの小松菜とエビの出汁が合うなと思う

今日この頃(^-ェ-^).oO

中にお好み焼き用のあの乾燥エビをどっさり入れてます




そして残り物さらいのカレードリア!


      

あのベーじゃが以来 新じゃがを皮付きのまま焼き付ける

ってのがマイブームになりましてね

牛スジカレーに皮付きじゃがいもを入れて炊いたんですけど

じゃがいもの味がカレーに入らないのでおいしい!


その余ったカレーのなべに直接ご飯を入れて

じゃがいもを食べやすい大きさにスプーンで切って

ネコ飯@カレーを作ってその上にこの前作った

レンジのホワイトソースをどっさり掛けました

あれは確かに牛乳の味が濃厚だし気楽に作れますよね

もちろんソースの上にはチーズを乗せてエンドウ乗せて・・・

 "(  `    ▽    ´  )"うひょ♪

もちろんうまかった!! (-∀-)=3けふっ ゴチソウサマ



これでもエンドウは余ってるので今夜はサワラの子を昨日買ったので

それでまたエンドウと卵とじをする予定です ̄m ̄ ふふ






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の夕食 わかめとジャガ... | トップ | バンバンジーを作ったのだ!(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彩が良いですね~^^ (りろりん)
2014-05-24 12:30:28
家も 長女が勤めてる園の畑で収穫したエンドウを持って帰ってきました。

こちらは少々量が少ないうえに ソラマメまで一緒に入ってたので^^;

面倒だから一緒に炊き込んじゃったよ!!

ソラマメは・・・。

でも 美味しかった(*^^)v

今回は昆布茶を入れて簡単に炊いて見ました。
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-24 16:17:02
豆って、収穫が面倒なの、
考えてみて、蔓の先にあっちこっちに付いてるのを身が入ってるのを確認しながら
チョキンチョキンって切っていくの、余って勿体ないだけじゃ出来ないわ。
キミコさんのことを思って、せっせと収穫してくださったんだと思う。
いっぱい食べて、あちこち配って、良かったですねぇ~~
欲張りのん太は、せっせと冷凍しています。(≧∇≦)
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-24 16:31:45
ネコ飯カレーがまず気に入りました。
お鍋にくっついたわずかな量も無駄にしないという
キミコさんの素晴らしい精神です。
もちろん見習って作りますよ こちらもエンドウをもらい
たくさんありますので。
返信する
りろりんさん (キミコ)
2014-05-24 18:50:10
こんばんわー
コメントありがとうさんです^^

お嬢さんは幼稚園or保育園にお勤めなんですか?
かわいい子供たちに囲まれてうらやましい職場ですね

確かに園では色々育てますものね~♪

各種豆ごはんですかァハハ・・(・∀-`;);
いいじゃないですかぁ 何種類も入った豆ごはんは
なかなか頂けるものではありませんぞ ̄m ̄ ふふ

昆布茶か!なるほど(/・ω・)/ほー
アイディアですね!

 塩味で美味しかっただろう事が想像できますぅ^^
返信する
のん太さん (キミコ)
2014-05-24 18:51:25
こんばんわー 
いつもコメントありがとうさんです^^

ああ(´・艸・`;)ぁぁぁ  本当ですね!
確かに収穫はめんどくさい事は確かですよね^^;

レッスンでも几帳面な生徒さんなので
丁寧に育ててはるのはよく伝わってくるんですよ
何しろ2百坪をたった一人で無農薬で育ててはるんですって!

味がスーパーで買ったものとは全く違うんです
だからこの生徒さんに頂く時はまさに大歓迎!

せっかくの美味しいものを美味しいうちに配りましたよ^^
だっていつもお世話になっている方達ですしねえ^^

はい^^;何しろエンドウを頂くのは3回目なので
私だってその前のもばっちり冷凍しとりますよ(-ι_- )クックッ
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-05-24 18:52:24
こんばんわ~
いつもコメントありがとうさんです^^

(^w^) ぶぶぶ・・・ネコ飯カレー気に入ってくれはったんですか^^
いつもお鍋にくっついているのが勿体ないと思いつつ
必死でこそげ取ってお皿に移していたんだけれど
良く考えたらお鍋にご飯を入れて加熱した方が楽ですやん?
何でそんな事思いつかなかったんでしょねヾ(^o^; )オイ

私自分でもおケチやと思てますねんァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、
でも止められませんねんわ((ノェ`*)っ))

こんな風にするとめちゃご馳走に見えますやろ?
誰が元はネコ飯と思いますやろかщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
エンドウ入れてぜひ作ってくださいねえ o(* ̄○ ̄)ゝ----! 

返信する
こんばんは (monarda)
2014-05-24 22:09:32
クリームソース掛けのオムライス
カレードリア~ねこ飯カレーを作ってその上に・・
エンドウ豆の変身いろいろとありますね。
食べて見たいものばかりです。

タマゴとじは、します。  えんどうご飯 筍とえんどう
豆を一緒に煮る これは出る時期が、同じころだからでしょうか。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-05-25 00:26:11
こんばんわー
日付が変わりましたねえ

洋食屋のメニューみたいになりました^^;
中身は残り物さらい(>y<) ぶっ!
お化粧でごまかしたような気もしますけど_・)チラ

卵とじってすごく贅沢ですよね
自分が4日も続けて作ると実感です
初夏はおいしいものが沢山で良い季節ですわ…(UU)
返信する
旬なものを (koumama )
2014-05-25 14:11:24
旬にいただくって本当にいいですよね
さやえんどうおいしそうです
お豆の卵とじも簡単なのにめちゃめちゃ美味しいからすき♪
ブログ友達のあいぼんちゃんとこみたら同じようにえんどうまめのかき揚げでした(笑)
きみこさんも見つけてたね(笑)
美味しいものはみんな同じなんですね♪うふふ
返信する
koumamaさん (キミコ)
2014-05-25 17:48:19
ばんみぃ~♪
いつもコメントありがとうさんです^^
沢山頂いたので色々楽しめました~♪
うちのだんながあんなに卵とじが好きとは(/・ω・)/ほー
意外な発見も出来ました
出汁巻きより楽だもんねえ(-ι_- )クックッ

あいぼんさんは初カキコをしたので
ちょっとどきどきなんですよ…o(;-_-;)oドキドキ♪
かき揚げ!(*゜△゜)はっ私もしたらよかった!
って後悔しました(〃_ _)σイジイジ

上手に揚げてはっておいしそうでした(^ワ^)
エンドウはあちこちで書いてはりますねえ(⌒^⌒)b うん
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事