お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

¥300でお勉強(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

2010-01-22 23:24:28 | 出来事や思う事 お勉強
3日前スーパーをうろついていますと豪州産ビーフの
赤身固まり
と出会ってしまいました!(vωv*)アーン

コイツが家に連れて帰ってとやかましく言うので
付き合いの良い人の良い優しい控えめな私はついつい・・・
ナカヨシ♪(p´・∀・)乂(・∀・`q)コヨシ♪

それもそのはず!

この赤身固まりはなんとグラム¥98(ョ´w`*)ポ

買うでしょ?ねえねえ!!(´▽`d)ネッ♪


この赤身ちゃんを見た途端にローストビーフを思いつきました

(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ

もう長いこと食べてないもんねえ( ̄¬ ̄) ジュル・・・


いつもの私の作り方

オーブンに入れてそれもお供にタマネギや人参やセロリを連れて
200度位の温度で焼いて・・・

ンー...(*~・ω・)ゞ

もっと他にやり方あるんちゃうん??、、、、(9。9*)

まあ私みたいに好奇心の強い人間ならそう思っても悪くない・・・

で!

¥300で(300g買ったので)お勉強しようとな!

フォ━━━━!\(●∀●)ノ━━━━!!!!



さすが21世紀ですなあ (* ゜O゜)ホォホォ♪

検索に「ローストビーフ」と文字を打つと検索画面に
どばどば~っとヒット!!

余りに沢山あってどれにしようかと悩みましたが
まあ上位30位読んでみようかと^^


必ずどこにも書いてあることは守ったらいいし
科学的根拠をあげて書いている事は見逃してはならない!

それでわかったことをあげてみますね


必ずしもオーブンが必要な訳ではない
ある人はフライパンにボウルを被せてオーブン状態に
ある人は魚焼きグリルで焼く人も

初めにバターとサラダ油でフライパンで焼き色を付ける人
初めからオーブンに入れてしまう人も
初めからアルミホイルに包んで(ベイリーフやハーブも入れて)
焼く人も


①常温に戻すこと
肉の中まで冷えているので中が生のままになってしまうから

②肉に擦り込む塩の量は肉の重さの1%にしておく
余り長い時間塩をしてから放置しないこと
塩コショウにプラスしてニンニクを擦り込んだり凧糸で縛る時に
糸の間に挟んでも良い

③肉の分厚さによって必ずしも凧糸で縛ることもない
縛る時もぎゅーぎゅーに縛ることもない

④試しに肉の中心に金串か竹串を10~15秒刺して
唇に当てて温かければ出来上がり

⑤焼けたら常温に20~30分置いて肉を落ちつかせる
調理法によっては焼けたらアルミホイルに包んで常温に置いておく
というのもありました

熱いままで切ると肉汁が流れ出してしまうから!気をつけてくださいね

オーブンで焼く場合は肉の量に寄りますが
殆どの人は肉700g程度に対して余熱160度
30~40分ほど焼いて途中で天地返しをしています


さて!
私はどんな調理をしたのでしょうか!( ̄―+ ̄)キラーン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リメイク大好き! カレー味... | トップ | お勉強の成果は?? ロース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事