お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

買い物籠

2007-04-29 22:39:38 | 台所用品
今日は日曜日~♪ チビまる子ちゃんの日ですよねえ

まるちゃんは今日はお手伝いでお買物に行っていました。
そういえばまるちゃんの時代でもまだスーパーより
ご近所の商店にお買物というパターンが多かったと思いますねえ。

そういう私だって20年以上前には籐の籠を下げて
お買物に行ってました。
お豆腐屋さんにはタッパーを持っていきましたもん。
ご近所のお店は入れ物を持っていくと10円おまけでした。
私が暫く住んでいたそこは全国でも水のおいしさではトップテン
と言われるところでしたから、お豆腐はものすごく美味しかったですね。

と!また話が逸れそう!

で その買い物籠って漫画に出てくる主婦って必須アイテムだったでしょ。
それを下げて個人商店にお買物に行ってお店の人とたわいもない会話を
交わしながら品物を選ぶんですよ市場に行くのが楽しい事でしたね。

まるちゃんも籠を下げてお買物をしていましたが、子供のお買物は
商店主の人たちは歓迎だったでしょうね。次の世代のお客様だし
家に帰ってあのお店は親切だったと言ってもらいたいですもん

しかしスーパーなら店内を買い回るだけで用が済むけれど、
まるちゃんはあちこちのお店を回るのは子供にとっては大した用事
だったんだなと見てて思いましたねえ。
その代わりお手伝いをして偉かったねとおまけをしてもらったりとか
他のお客さんと店主との対応を見ることは大きな学習ですね。
だってスーパーではおまけはしてもらえませんもんね

私の今住んでる街も今日はどこのスーパーに行こうかと迷うほど
スーパーが林立していますけれど市場がありません
買い物籠を下げて市場にお買物・・・
当たり前のようにお買物してたんですよね
なんだか良い物が身の回りから失われていくのが淋しいです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロッケを作りました | トップ | 最強サラダじゃ!フォ━━━━!\... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (みどり)
2007-05-02 02:19:07
私の子供の頃も買い物籠下げてお買物でしたよ。

実家の近所には今だに商店街が残ってます。



私は今でもそうですけど子供の頃は今よりもっと人見知りで人と話すのが苦手でした。

なのでお使いを頼まれてスーパー以外のお店を指定されると泣きたくなったのを覚えています。



私みたいな子はスーパー万歳なんですよ\(^O^)/

返信する
みどりさん1 (キミコ)
2007-05-02 07:47:50
【-●_●)シn゛ ヘェーヘェーヘェー
みどりさんも人見知りだったのかぁ(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
同じですねえ~♪
私はありがたいことに子供の頃は天真爛漫でご近所の人にはウケがよかったので大丈夫でした
お買物に行くのが大好きでしたよ
段々引っ込み思案になったきっかけは何だったんだろう( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
返信する

コメントを投稿

台所用品」カテゴリの最新記事