デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



『ジャン=クリストフ』読了後、いろいろなサイトを回っていると、あっ!この箇所知ってるぞ、といいたくなる言葉が引用されてあった。それは、クリストフの「青春」の最後にゴットフリートが何かと「傲慢な」ふるまいを抑えきれないクリストフに諭す言葉。
「明けてくる新しい日にたいして敬虔な心をおもち! 一年のち、十年のちにどうなっているかを考えるのことはやめるがいい。今日というこの日のことを考えるがいい。理屈はみんな、まずさしおいてしまうがいい。いいかい、みんなだよ。美徳のことを論じる理屈さえもみんなよくないよ。ばかげているよ。悪い結果をもってくるよ。人生に無理な力を加えてはいけないよ。今日を生きることだよ。その日その日にたいして敬虔でおあり。その日その日を愛して尊敬して、なによりもその日その日を凋ませないないことだよ。その日その日が花咲くのをじゃましないことだよ。今日みたいな灰いろのくもり日でも、それでも愛すがいい。くよくよしてはいけあいよ。ごらん。いまは冬だ。何もかも眠っている。親切な大地はやがてまた目をさますだろう。自分もまた一つの親切な大地であるがいい。そして大地らしく辛抱づよくあるがいい。敬虔でおあり、辛抱づよく待たなければいけないよ。おまえが善くないなら、弱いなら、おまえが成功しないなら――いや、それでもやっぱりそれなりに幸福でなければならないのだ。そのときにはおまえはそれ以上どうにもならない。それならそれ以上意志してもしかたがあるまい。できないことのためにくよくよして心をくもらしたって何になるものか。人間は、自分にできるだけのことをしなければならないのだ……Als ich Kann(私にできるだけのことを)」


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 『ジャン=クリ... タイムリーな... »
 
コメント
 
 
 
クリストフ (ぱすてる)
2006-02-14 12:48:54
オペラ座の灰燼さん、こんにちは。

ジャン=クリストフ完読されたとのこと

素晴らしいです~

またこの最後の言葉の抜粋が良いですね~

それにしても私はというと・・・

「太陽王の使者」を途中まで読んだところで

返却期限が来て一応返した次第です。

その後実家の方に出かけてしまい完読ならずで今に至っております

また借りに行かなければ・・・です。
 
 
 
長かった。。。 (オペラ座の灰燼)
2006-02-15 00:46:31
ぱすてるさん、ありがとうございます。

『ジャン=クリストフ』には、他にも紹介したい言葉が

たくさんあるのですが、またふと思い出したときに

アップしたいと思います。

『太陽王の使者』で印象に残る箇所がでてきたら

ぜひ教えてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。