デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



水落遺跡(みずおちいせき)の近くで








水落遺跡








ラピュタに出てくるロボット兵みたく見えてしまった。
中大兄皇子が日本で初めて漏刻(ろうこく、水時計)を作らせて時刻を知らせたことは聞いたことはあったが、遺跡など見たことのない子どもの頃、水時計も壁掛け時計みたいなものかなと思っていた。
跡地なので漏刻のレプリカがあるわけじゃなかったが、少なくとも壁掛け時計よりははるかに大きかったことだけは想像がつく。また、酒船石も亀形石造物も水にちなむものだし、単に水を流してその流れ方を見て楽しむ以上の役割があったのではと水落遺跡に立ってみて思った。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 奈良(44) 御神燈 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。