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デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



中国学芸叢書 小林正美 著『中国の道教』(創文社)読了。(創文社中国学芸叢書は全28巻の刊行の予定らしいが、中には『魯迅「故郷」の読書史』なんてタイトルのものまである。これもまた深そうな感じだ(笑))

我ながらなんとまぁ専門的な内容に踏み込んだ敷居の高い叢書のなかの一冊を手にしてしまったことかと思っている。
ただ、これも奈良氏の現代に生きる道教をテーマにした著書ではきちんと把握できなかった道教の教理とその歴史について知っておかないと、現代の道教のこともあいまいな理解のまま、いや誤解したままで終わる気がしたからこそである。逆に言えば、狭義の「道教」を知った上で奈良氏の現在の中国を取材した労作を読めばもっと理解を深めることができるように思った。

さて、小林氏の『中国の道教』だが、読み終えたとはいえやっぱり敷居が数段高かったし正直理解できているかとなると自信がない。しかし、著書のはしがきで述べられているとおり、道教の教理と教団とその歴史について思想史的に体系的に研究したものを概説した本として大いに手ごたえがあった。
まず注目したのは中国の儒教でもない仏教でもない「道教」という呼称が成立したのはいつ頃であるのか、また儒教や仏教と対比できる「道教」とそれに繋がっていく神仙道のいくつかの流派(神仙思想をもつ信仰集団のこと)とを一旦区別し各々の神仙道の神仙術・教法の特徴や歴史を整理して、道流(後漢から東晋までの主だった神仙道)がいかにして劉宋時代に仏教に対抗できる教団となっていったのか分かりやすく書いている点である。単に「道教って仙人になるための宗教」としか考えなかった私には更なる解説が必要だったと思うので、この点が詳しく書かれていてとてもよかった。
道教も宗教として現代まで続いている以上、それなりの歴史が、当事者にとってみれば時に苦々しいが読者にとっては興味深い出来事があったという記述を読むのも楽しかった。たとえば、道流には教義が行き過ぎて黄巾の乱を起こしたあげく活動を停止してしまった神仙道もあれば、東晋を瓦解させてしまったきっかけをつくる乱を起こしたが劉宋の初代皇帝に討伐されたことで皇帝に積極的に恭順して生き残るため教団内部の改革を行なった神仙道もある。また南北朝時代から時代はくだるが、「道教」と認められていなかった流派が金の滅亡を予期し、金の皇帝の招聘に応ぜずにいたことで、その後の元から支援を受けて大きくなっていった神仙道もあったりする。道教がその時代時代の王朝と巧くつきあうことで、つまりはその時代の波をうまく乗りこなして現代に至っていることがよく分かるのである。

ほかにも「道教」が成立するには、道流で伝えられてきた道書(道教の経典)を収集し分類する作業が欠かせず、その後、「道教」が成立してからも道蔵(道教の経典の典籍群)として編纂はつづけられるが道蔵に半ば無理やり道書を組み入れた流派があったことを説明する章や、道教の世界観と死者観が道教徒にとってどれほど切実なものなのか考えさせられる箇所など、いろいろ触れたいところはあるが、きりがないのでまたの機会にしようと思う。

つづく

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