音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■私の作品≪4台チェロのための 10のファンタジー曲集≫が出版され、到着■

2012-12-31 20:12:39 | ■私の作品について■


■私の作品≪4台チェロのための 10のファンタジー曲集≫が出版され、到着
                        2012. 12. 31          中村洋子

 


★東京は曇天。

風もなく、寒さもあまり感じない、

穏やかな、年の瀬です。

やっとペンを取り、遅ればせの年賀状を書いておりましたら、

郵便ポストに、素敵な小包がコトリと落ちました。

待ちに待っていました、私の作品の新しい楽譜が、

ドイツから、やっと届いたのです

2012年に、間に合いました。


★≪ Zehn Phantasien für Celloquartett ( Band 1, Nr. 1 - 5 ) ≫

≪ 4台チェロのための 10のファンタジー曲集 ≫ 第 1巻、第 1番~ 5番

( この曲集は全 10曲から成ります )


★出版社は、Germany Dortmund  ドイツ、ドルトムントの

『 Musikverlag Hauke Hack 』 です。

      ◎ 2012  Musikverlag Hauke Hack - Edition Nr.25


★ 『 Musikverlag Hauke Hack 』 は、歴史は浅いのですが、

チェロ作品専門の、とても良い音楽出版社です。

この私の楽譜は、総譜とチェリスト 4人用のパート譜が、

セットになっていますので、直ぐに演奏できます。

 


★曲の題名は、

1)Altertümlicher Tanz    :  古風な踊り     

              ( 11.April  2010 compose )

2) Der Pferdeschlitten    :  馬の橇      

              ( 14.April  2010 compose )

3) Gabrielli              :  ガブリエリ     

               ( 5.Mai   2010 compose )

4) Regentropfentanz      :  雨だれの踊り     

              ( 22.Mai  2010 compose )

5) Vier Paar Kastagnetten :  4つのカスタネット

              ( 30.Mai  2010 compose )


★この曲集を書きましたのは、2011年 3月 11日に起きました、

 『 東日本大震災 』 の、およそ、1年前です。

現在の目で、曲を眺めてみますと、

“ 昔はものを思もわざりき ” ではありませんが、

音楽の喜びを、無邪気に溌剌と、

歌い上げている曲ばかりです。


この曲は、チェロだけでなく、ピアノでも演奏できます。

また、ソルフェージュにも楽しく、使えます。

1曲ごとの解説などは、今後のブログで詳しくご紹介いたします。

 


★気が付きますと、2009年から毎年、

ドイツで、私の曲が出版されていました。

大変に、光栄なことです。

2009年:「 Suite Nr.1 für Violoncello solo
                      無伴奏チェロ組曲第 1番 」 Ries & Erler Berlin

2010年 : 「 Regenbogen - Cellotrios, 7 Trios für 3 junge      Cellisten
  レーゲンボーゲン・チェロトリオス( 虹のチェロ三重奏曲集)」
                                            Musikverlag Hauke Hack

2011年:「 10 Duette für 2 Violoncelli
       チェロ二重奏のため の 10の曲集 」 Ries & Erler Berlin

 

★これで、チェロの独奏、二重奏、三重奏、四重奏の曲が、

出版されたことになります。

無伴奏チェロ組曲は、全 6曲を作曲しましたが、

現在は、第 1番のみの出版です。


★今回の出版につきましては、

Berlin の Wolfgang Boettcher先生に、

既に、ご報告してありますが、

先生も、 「 I am happy to hear it ! 」 と、

とても、喜んでおられました。


★なにかと、暗いお話が多い 2012年でしたが、

皆様におかれましては、

どうぞ、よい新年をお迎えください。

 

 

※All Rights Reserved, Copyright Yoko Nakamura

▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ■中村洋子 第 10回 Chopin ... | トップ | ■ フランス組曲から読み取る ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■私の作品について■」カテゴリの最新記事