■ Bach の「Italian Concerto イタリア協奏曲 」は、対位法の秘術を尽くした曲■
2011.11.18 中村洋子
★風邪をひいている間、 Bach の 「 Messe in h-Moll ロ短調ミサ 」 の、
自筆譜を見ながら、Sergiu Celibidache
セルジウ・チェリビダッケ(1912~1996)や、
Eliot Gardiner エリオット・ガーディナー(1943~) の演奏を、
CDで、聴いていました。
★また 「 Zweyter Theil der Clavier Übung bestehend in
einem Concerto nach Italianischen Gusto und
einer Ouvertüre nach Französischer Art 1735 」
( クラヴィーア ユーブング 第 2巻、イタリア趣味の協奏曲とフランス風序曲 ) の
初版本も、仔細に見ました。
「 Concerto nach Italienischen Gusto イタリア協奏曲 」 の自筆譜は、
失われていますが、この初版本は、
Bachの生前に出版されており、かなり信頼が置けます。
★当時は、銅板に彫って楽譜を作っていました。
私は、このイタリア協奏曲の “ 彫師 ” に、好感をもちました。
「 The Italian Concerto was carefully engraved and
Bach made few corrections
Bach は、ほとんど訂正しなかった 」 と、されています。
Bach の自筆譜をそのまま、極めて忠実に 「 彫った 」 と、思われます。
そのように忠実に、楽譜を出版することは、
このブログで絶えず書いてきましたように、極めて、稀です。
★ Italian Concerto は、 13ページにわたって、記譜されています。
1ページは、8段で構成され、現在の実用譜の 5~ 7段と比べますと、
一見かなり、過密に書かれている、という印象を受けます。
しかし、この楽譜は縦長にできています。
音符の彫りがとても美しく、じっと眺めておりますと、
泉から、水がコンコンと湧き出るように、
音楽が、溢れ出てきます。
★楽譜の構成を見ますと、
・第 1楽章 : 1 から 5 ページ
・第 2楽章 : 6 から 7 ページの 7段目まで
・第3楽章 : 7 ページ の 8段目 ( 最後の段 ) から 13ページの 4段目まで
★この 13ページの、残り半分の 4段分については、
五線は、書かれていますが、
なにも、音符は書かれていません。
★この Bach の初版版の記譜法は、現代の常識的な記譜法からみますと、
いろいろな疑問が提示されることでしょう。
何故、第 3楽章を、わざわざ 7ページの一番下の 8段目から始めたのか?
8段目を空白にして、次の 8ページ目から始めれば、
きれいに、すっきりとします。
★ “ 彫師 ″ は、 Bach に忠実に彫ったのですから、
この非常識的なレイアウトは、 Bach 本人の意図とみて間違いありません。
では、 Bach の意図とは、なんだったのでしょうか?
★結論を申し上げますと、このレイアウトにこそ、
「 couterpoint 対位法 」 の秘密が、詰まっているのです。
「 couterpoint 対位法 」 の究極といえるほどの 「 秘術 」 が、
ここに、見られるのです。
★1週間遅れで開きました 「 アナリーゼ教室 」 で、
それを、詳しくご説明しました。
解明するヒントを少し、お示ししますと・・・
1) 初版版 6ページ目の冒頭部分を、じっくりとご覧になり、
視覚的に、記憶にとどめてください。
そして、 7ページの終わりの部分まで、目を通してください。
2) 次に、8ページの冒頭部分を、 じっくりとご覧ください。
★答えは、自ずと出てくることでしょう。
「 couterpoint 対位法 」 は、干からびた、
教科書に書かれるだけの理論では、ありません。
★私は、この1週間、 「 Messe in h-Moll ロ短調ミサ 」 の自筆譜を、
詳しく、見ることで、
また、新たに Bach から、楽譜の読み方を “ 習い ” ました。
その成果により、「 Concerto nach Italienischen Gusto
イタリア協奏曲 」を、より深く、理解することができました。
★「 Concerto nach Italienischem Gusto イタリア協奏曲 」は、
「 couterpoint 対位法 」 の、 「 秘術を尽くした曲 」 だったのです。
≪ ここに 「 couterpoint 」 のすべてがある ≫ のです。
≪これを学べば 「 couterpoint 」 が、分かる ≫ のです。
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