音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■■≪ヴォルフガング・ベッチャー 日本を弾く≫が完成■■

2007-12-24 17:13:19 | ★旧・曲が初演されるまで
2007/10/15(月)

★金木犀が芳しく香り始め、ようやく秋らしくなってまいりました。

お元気でお過ごしのことと存じ上げます。


★ことし5月、チェロのマエストロ「ヴォルフガング・ベッチャー先生」に、

演奏していただきました私の作品集が、CDとして完成いたしました。

≪ヴォルフガング・ベッチャー 日本を弾く≫という題のCDです。

 新作の「無伴奏チェロ組曲第1番」のほか、「箱根八里による変奏ファンタジー」、

「平成越殿楽」、「荒城の月幻想」、「童謡集」など5曲が録音されています。


★ベッチャー先生は、日本ではあまり有名ではありませんが、

チェロ奏者として、最高の演奏家であると、私は、かねてより尊敬しております。
 
音楽の骨格を捉えた解釈、心地よいリズム感、甘くかつ知性に裏打ちされた歌わせかた、

襞に染み入るようなヴィブラート、心を湧き立たせるピッチカート・・・など、

音楽を聴くことがこんなにも喜びをもたらし、心が豊かになることかと、

先生の演奏に接するたび、いつも感動いたします。

同時に、先生は、大変優れた教育者でもあります。

限りなく優しく、丁寧な教えをお受けになった方は、終生の師と仰がれます。


★先生は、私の無伴奏チェロ組曲第1番について、

「たくさんのチェリストが、これから弾くことでしょう」と、評価してくださいました。

ことし6月7日、ベルリン市庁舎でのフンボルト財団・記念演奏会で、

この第1番のプレリュードと終楽章を、わざわざ初演していただきました。

とても光栄なことです。


★CDのマスタリング(原盤製作)は、日本で第一人者のJVC・杉本様が、

ご多忙にもかかわらず、一生懸命、作ってくださいました。

臨場感溢れる素晴らしい音質のCDとなりました。(詳細は、ブログに掲載中です)。

 どうぞ是非一度お聴きいただき、ご意見を賜れば、幸甚に存じます。

******************************************************************


★ヴォルフガング・ベッチャー 

1935年ベルリン生まれ。現在のベルリン芸術大学で、ボリス・ブラッヒャー、

エルンスト・ペッピングに作曲理論を、リヒャルト・クレムにチェロを学ぶ。

後に、モリス・ジャンドロン、エンリコ・マイナルディに師事。

カラヤン時代のベルリン・フィルハーモニーで、1963年から76年まで首席チェリスト。

「ベルリン・フィル12人のチェリスト」のメンバーとしても活躍する。

1976年、クレムの後を継ぎ、ベルリン芸大のチェロ教授に就任、

同フィルのコンサートマスターだったトーマス・ブランディスと

「ブランディス弦楽四重奏団」を結成し、活発な演奏活動をする。

門下からたくさんのソリスト、室内楽奏者などを輩出し、

現在、ベルリンフィルのチェロ奏者12人のうち7人が、ベッチャーの下で学ぶ。

ソリストとしては、ヨッフム、イッセルシュテット、マタチッチ、ツェンダー、

チェリビダッケ、ロビツキーなどの名指揮者と共演。

また、デュティーユ、リゲティー、ブリテン、ルトスラフスキーなど

現代作曲家のチェロ協奏曲も、積極的に演奏している。

チェロは、ヴェネチアのマッテオ・ゴフリラー1722年製作。

弓は19世紀ペテルスブルグのキッテル作。

(故パブロ・カザルスのチェロは1733年ゴフリラー)


******************************************************************

■「ヴォルフガング・ベッチャー 日本を弾く」■

●無伴奏チェロ組曲 1番

 1 雪国の祝い歌  2 山笑う(春の胎動) 3 惜春 4 山の神への祈り

 5 田植え歌  6 五月雨(さみだれ) 7 田植え歌   8 青田波

●9 箱根八里による変奏ファンタジー

●10 走馬灯~9つの日本の童謡

●11 荒城の月幻想

●12 平成越殿楽
 


▼▲▽△▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲▽△▼▲

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■■ CDのマスタリングについ... | トップ | ■■ ベッチャー先生との出会... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rogerius)
2008-07-31 21:45:27
初めて書き込み致します。
 私もベッチャー氏の大ファンでありまして、斯様な新録音の御作成を心より嬉しく思う者で御座居ます。
 所で、彼のCDは如何にして入手出来ましょうか。御教示下されば幸いです。
返信する
ベッチャー 日本を弾く について (rogerius)
2008-07-31 22:01:07
申し送れましたが、私の御連絡先は、
michihiro8ma(アットマーク)hotmail.com
であります。アットマークを半角@に御変換下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★旧・曲が初演されるまで」カテゴリの最新記事