■ イタリア協奏曲へと至る、 Bach 20年の道のり ■
2012.7.2 中村洋子
★7月に、なりました。
6月は、東京、横浜、名古屋、金沢で、アナリーゼ講座があり、
あわただしい 1ヶ月でした。
四ヶ所で、すべて異なる曲でしたが、それだからこそ、
見えてくることが、たくさんあり、実り多い月でした。
★6月 27日は名古屋、翌日は金沢と、連日でした。
わざわざ、両方の会場までお出で下さった方もいらっしゃり、
とても、嬉しく思っております。
★名古屋では、 Inventio & Sinfonia
インヴェンション & シンフォニア Nr.8 と、イタリア協奏曲との
関連を、お話いたしました。
★Johann Sebastian Bach バッハ (1685~1750) が、
Antonio Vivaldi (1678~1741)、 Allessandro Marcello(1669~1747)、
Benedetto Marcello (1686~1739)、Giuseppe Torelli (1658~1709)などの、
イタリア作曲家の協奏曲を、鍵盤楽器作品へと、編曲したのは、
1713年夏~翌年夏のころで、Bach 28~29歳。
Court Organist in Weimar ヴァイマールの宮廷オルガニストの、時期です。
★ちょうどその 10年後に、「 Inventionen und Sinfonien 」 の、
全 30曲が、完成します。
Bach は、38歳です。
★この Nr. 8 の F-Dur インヴェンションには、
「 Concerto nach Italienischen Gusto イタリア協奏曲 」 が、
どんなに、色濃く投影されているか、
そのオーケストラの tutti と、独奏の solo のエッセンスが、
Invention Nr. 8 に、凝縮されている ということを、
理解していただくため、実際に、インヴェンションを協奏曲に、
私が編曲して、戻す作業を、皆さまにお聴かせいたしました。
★そして、Bach が 50歳の 1735年、満を持して、出版しましたのが、
「 Concerto nach Italienischen Gusto イタリア協奏曲 」、
≪ Zweyter Theil der Clavier Übung bestehend in einem Concerto nach
Italiaenischen Gusto, und einer Overture nach Französischer Art,
vor ein Clavicÿmbel mit zweÿen Manualen. ≫
≪ クラヴィーアユーブンク 第 2巻
イタリア趣味のコンチェルト と フランス風序曲 ≫ なのです。
★ほぼ 20年にわたる Bach の探究の成果が、このイタリア協奏曲です。
・1713~14年 イタリアの超一流協奏曲を編曲することによる、徹底研究
・1723年 それまでの研究成果が結晶した、 Inventionen und Sinfonien
・1735年 イタリア協奏曲
以上の流れを、俯瞰して学びませんと、
イタリア協奏曲だけを、何年弾きましても、
その本質に、迫ることはできないでしょう。
★この時期の重要な曲は、1734~35年にかけて完成、初演された
≪ Weinachts Oratorium BWV 248 クリスマスオラトリオ ≫
が、あります。
音楽史上、これほど生命力に溢れ、力強く、喜びに満ちた曲は、
ないでしょう。
★Leipzig 時代、50代の Bach の、この喜びの表現は、
イタリア協奏曲と、相通じるものがあると、
私は、思います。
★ 「 Invention インヴェンション Nr. 8 F-Dur 」 の次には、
イエスの受難を象徴するような、恐ろしく奥深い、
「 f - Moll Inventio & Sinfonia Nr. 9 」 が、控えています。
★この 9番は、「 Wohltemperirte Clavier 第 1巻 (1722年完成)」 の、
「 24番 h - Moll 」 と、 「 Messe in h - Moll ロ短調ミサ 」 BWV232 に、
一本の線で、結ばれている のは、言うまでもありません。
★人間の最も、深い 「 喜び 」 と 「 悲しみ 」 が、
この Nr. 8 と Nr. 9 で、表現されています。
Nr. 8 と Nr. 9 が、 Inventionen und Sinfonien の、
「 頂点 」 となる曲です。
★ Inventio & Sinfonia という、極小の規模の曲に、
Bach の、巨大な音楽と、 Bach の音楽の歴史とが、
凝縮されているのです。
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