僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

人間検査…?

2013年05月13日 | モミィの成長日記

先日の続きですが、本当にねぇ…
お酒はほどほどにしておかなければ。


「酒は百薬の長」という言葉がありますよね。
それは、適量のお酒が体に良いという意味なのですが、
僕は、飲めば飲むほど体に良いのだと思っていました。
(ウソつけ!)


やはりお酒で健康を損なうと、飲み過ぎたことを悔やみますよね。
中には「好きな酒で死んだら本望じゃ~」と言う豪傑もいますが、
僕は小心者なので、そこまで思い切った考え方はできません。


ところで健康といえば、最近は人間ドックから遠ざかっている。
市役所に在職中は、健保組合から多額の補助金が出るので、
本来なら何万円もかかるドックも、数千円で済んだ。
そんなことで、僕も含めて、たいていの職員は、
年に一度、人間ドックに出かけていた。


血液検査や胃・胸のレントゲン、腹部の超音波検査、
尿検査、便の鮮血検査、心電図、糖尿病検査、
聴力や目の検査から肺活量、握力測定などなど。


それが、退職すると、行かなくなった。
行ったほうがいいのはわかっているが、
面倒くさいうえ高額でもあるので、なかなか実行に移せない。
それに2ヵ月に一度、徳〇会病院で血液検査もしているので、
一番気になる肝臓の数値もわかる…ということもあって…。


そんな時、今月配られてきた広報誌に、
「人間ドックの補助」について書いてあった。
僕も市役所で6年間、広報誌を担当していた時期があったが、
やはり、健康・福祉面が市民の方にいちばん読まれているようだ。
…なのに、僕は自宅に配布されてくる広報誌をほとんど読まない。
先日、たまたま広報誌を開けたらその記事が目についたというわけ。


「国保の方は人間ドックにかかった経費の2分の1を補助します」
という内容であった。どこの市でも実施していることなのだろう。


まぁ、補助があるんで、久しぶりに人間ドックを受けてみるか…


妻にその話をしていると、それを横で聞いていたモミィが、
「にんげんどく(人間毒)?」と言い、首をかしげた。


「人間毒…って、なに? 毒、飲むん?」とモミィ。
「そんなアホな。毒と違う、ドックや」と僕。
「ドックやったら犬か…? 人間犬…?」
「ちがうわ、犬はドッグや」
「そうしたら、ホットドッグは関係ない…?」
「もうええっちゅうねん。…ドックというのは船が入る場所で…」
「お船…? 人間お船か…?」
「ちょっと黙っといて。…つまりな」
と僕は少し考えて、
「船を検査したり修理したりする場所をドックというわけ」
「ふ~ん」…やっと人の話をうなずきながら聞くモミィ。
「そんなお船のように、人間も検査するから人間ドックや」
と説明したら、モミィはちょっと考えて、
「それだったら、人間検査って言えばいいのに」と言った。


人間検査…?


何だか、うす気味悪くありませんか? 「人間検査」なんて。


そういう意味では、人間ドックという名前を考えついた人って、
誰だか知りませんけど知恵をしぼったんだろうな~と思います。

ちなみに、ドック(dok)というのはオランダ語だそうです。


ということで…
えぇっと、今日は月曜日ですね。
また、お仕事が始まるみなさん、
今週も、がんばってくださ~い。

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒を飲み過ぎると… | トップ | プールに謎の女性が »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (ジン)
2013-05-13 22:16:16
モミィちゃんの成長もブログで拝見してますが、さすがのんさんのお孫さんとあって中々つっこみが楽しいですね(^^)
返信する
まるで漫才 (のん)
2013-05-14 07:03:06
おっとりしていたモミィも、この頃よくしゃべるようになり、
まるで漫才のようなやりとりを交わすことが増えてきました。

そろそろ僕の影響を受け始めてきたのでしょうか…
返信する
ご無沙汰しております。 (ちひろ)
2013-05-14 19:18:42
ご無沙汰しております。

っていうか、ばたばたして拝見していないうちに、
い、いろんなことがあったりとかしたんですね…
とにかく続けてくださってよかった。
びっくりしちゃった。

って、すっかり開店休業中の私が言うのもなんなんですが…

モミィちゃん、頭の回転速いですねえ。
すごいなあ。
でも人間検査は怖いです。

本当は私も検診に行った方がいいのだと思いますが、
なかなか時間がありません。
来年、下の子が幼稚園に行ったら、かなあ…。

のんさんは、ぜひ検査を受けられて、健康でお過ごしくださいね。

いまさらこんなことを言うのも変ですが、
ブログを続けてくださって、ありがとうございます。
あのころから変わりなく続けておられるのは、私にとっては今はもうのんさんしかおられませんから、
のんさんがやめちゃったら、ほんとに私もやめちゃいそうです。
まあ、実質やめてるようなもんですけどね…
困った…

それでは失礼します!

返信する
夏日 (yukari)
2013-05-14 21:16:48
急に夏日になりました。体調こわさないようにしないと、、人間検査でひっかかってしまいますー(><)
私も、まったく検査しておらず、、、こわいです。
先日5年ぶりに血液検査しましたが、こんなに太っているのにどこも異常なしでしたww
なので、心をいれかえダイエットにはげんでもっと健康体にならねば、、と思っております。
お酒のお話、楽しかったですが
まわりにも、酔って転倒して頭を打って亡くなられて人が、、、二人おります、、、、ビビらせてませんよ~~。
ほんとに気をつけてください!!
ではでは、もみぃちゃんとの漫才また聴かせてくださいね
返信する
おひさしぶりです (ちひろさんへ)
2013-05-15 06:32:42
そうなんです。いろいろありまして…
ちひろさんには「ブログ、休んでもいいから、やめないでね」と
言い続けてきたのに、自分があんなことをねぇ…忸怩たる思いです。

本当に、あのころ…と言いますともう8年近く前になりますが、
ブログというものを最初に始めた頃からのおつき合いですね。

あのときは、多くのブログ仲間がいて、お互いにコメントし合い、
笑いの渦で、ずいぶんと盛り上がっていたことを思い出します。
モミィが生まれたのも、ちょうどその頃でした。
ちひろさんはまだママにはなっておられませんでしたね。
(のすけ君誕生は翌年でしたものね)

…懐かしいお話です。
気がついてみれば、ほとんどの皆さんのブログが途絶えましたね。

こうなれば、やはり…お互いに、
ブログは決して閉鎖せず、続けなければね~
返信する
気をつけなければ… (yukari さんへ)
2013-05-15 06:33:51
いや~、昨日も本当に暑かったですね。
着る服に苦労しますよね。どんな恰好すればいいのか…

yukariさんは血液検査でどこも異常なしでよかったですね。
僕は毎回肝臓のガンマの数値が高いと言われます。

「こんなに太っている」ということもないと思いますが、
まあ、ダイエットは軌道に乗ると楽しい“作業”でもありますよね。
僕みたいに一気に結果を求めて極端なダイエットをすると、
気分が悪くなったり、めまいがしたりして逆効果ですわ(泣)
で…また元の木阿弥になったりして…(笑)

お酒のお話ですが、ひとごとではありませんよね。
酔って転倒して亡くなられた方が2人もおられるのですか?
いやほんとに、酒で体を壊す前に転倒して命を落とすかも。
実際、僕は階段から落ちただけでなく、溝にはまったり、
田んぼに落ちて泥だらけになって帰宅したり…
いい加減にしておかなければ、本当に死んでしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

モミィの成長日記」カテゴリの最新記事