僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

再び看板・ポスターの話で~す

2020年10月06日 | ズレズレ草

わが家から大和川を渡って八尾市に入ったところにペットショップがあって、こんな看板がかかっている。 

 

そこに「ペットのお見合い結婚相談」という文字があったので「へぇ~、そんなものがあるんや」と興味をそそられた。ペット同士がお見合いをして、お互いに気に入ったら結婚!ということになるんだろうか。でも気に入ったか入らないか、どうしてわかるんでしょうね~。お互いにデレ~っとしたら、その態度でわかるのかな(まさかねぇ)。

こちらは別の隣接市にある、整骨院です。

 
 ここだとしっかりと体をもんでくれそうですね


一方、こちらは大阪ではなく、旅行先(四国)で撮ったものです。

う~うオエッ!

 
 胃腸科そのままのネーミングですね。
 「オエッとなったら “おえ胃腸科” へ」
 なんてキャッチフレーズ、いいかも。

おもしろい看板は海外でも見つけました。ハワイです。

 

ダイヤモンドヘッドの登り口にあった看板。
「いつちい買う必要がありません」とは
「いっさい」の間違いですよね。
(「さ」を裏返すと「ち」の字になりますけどね)
日本人が多く訪れるダイヤモンドヘッドの入口だから、
これは早く書き直してほしい、と思っているのですが、
この時から10年以上経っているので、もう直っているでしょうか。
今後ハワイ・オアフ島に行かれる方は確認してきてください(笑)。

さて、三重県・伊賀の里に「モクモク手づくりファーム」というところがあります。「モクモク」とは? まず園内の建物はログハウスが多いことから「木(モク)」。そしてファーム内の手づくりのハムやソーセージが燻製であることからモクモクと煙が出る。さらに伊賀は忍者の里で有名だから、これも忍者の術で煙がモクモクとまぁそんなことで「モクモク」と名付けられたそうです。

モミィの9歳の誕生日の時、ここへ遊びに行きました。

その園内で見たのがこの看板でした。

 
「もくの細道」?? どこかで聞いたような。


そしてさらに、こんなところにも「細道」がありました。

 

3年前の「サマージャンボ」宝くじに並ぶ人たちの間に、
『億の細道』へようこそ! 
という旗が並んでいます。

確かに、億へ到達する道は限りなく「細い道」ですよね。
しかし
「細道」ではやはりイメージが悪いと思ったのか、
その翌年には「億の近道」に変わっていました(笑)。

 
「細道」から「近道」に変わった宝くじ売り場(大阪駅前)。


では、最後は「のんちゃん」で締めくくります。

大阪府の寝屋川市内を自転車で走っていると、こんな店がありました。

 
 「十杯呑み屋 のんちゃん」とある。
 まだ開店前で、店の中の様子は見られなかった。


ふつう一杯呑み屋とは言うけれど、十杯呑み屋とはね。
つまりこの店に入ると、十杯は呑まなければならない?
ぞくっとするような、うれしい店じゃんか。だははは。

その店の名前が「のんちゃん」なんですからね~

で、思わず自転車から降りて撮影してしまったわけです。

 
お店の自転車置き場。手前が僕の自転車です。

ということで
今日も「ヤマなし、オチなし、意味なし」のお話でした~

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板・ポスターがおもしろい | トップ | 46年見続けた風景が消える日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ズレズレ草」カテゴリの最新記事