僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

インフルエンザの予防にはお酒が有効?

2019年11月29日 | 心と体と健康と

日増しに寒さが厳しくなってきましたね~ それで、またインフルエンザが流行し始めたとのことです。大阪府でも昨日、インフルエンザの患者数が増えてきたことで「流行期に入った」との発表がありました。

僕は先日、肺炎球菌ワクチン接種をしたので、一定期間を置かなければならず、まだインフルエンザの予防接種はしていませんが、もう少し日が経ったらするつもりです。

インフルエンザといえば、子供の頃から一度も罹ったことがなかったのに、よりにもよって、3年前にロサンゼルス旅行へ行った先で罹ってしまいました。

予防注射をしていたのに罹るんですよね。ロスでは発病した翌日は1日中ホテルのベッドで横になっていたけど、その次の日は帰国の日だったので寝ているわけにもいかず、長時間飛行機に揺られて帰ってきました。その日は大晦日で、僕は帰国の翌日、つまり元旦に休日急病診療所へ行き診察を受け、インフルエンザとわかったわけです。でも、ひどく苦しいというほどでもなかったのは、やはり予防接種をしていたからだと思います。罹っても症状が軽いんですよね。

さて、予防接種のほかに、日常生活の中でインフルエンザから身を守る方法を、ある著名な医師が語っていました。それにはまず、アルコールがとても大事なんだそうです。

アルコール! それなら任してちょうだい! 
毎日欠かさず摂取しています(笑)。

違うがな。 アルコール消毒液で手を洗ったり拭いたりすることが大事、とのことでした。

それから、もうひとつは、お酒をこまめに飲むこと。15分に一度、一口だけ飲む、というのが一番いいそうです。だはは。 違うやろ、それも!

正解は、お茶。それも緑茶をこまめに飲めばいい、とのこと。

緑茶に含まれるカテキンを多くとるとインフルエンザになる確率が低い、というデータがあるそうなんです。

ハイ。おチャでした。おチャケ(酒)じゃなかったんだ(当たり前やろ)。

ホントに寒くなりましたが、皆さま、インフルエンザにはくれぐれもご注意くださいませ。

僕もぼちぼち冷たいビールや缶チューハイから、日本酒の熱燗や焼酎のお湯割りに変えなければ、と思っている今日この頃でございます。

友だちからは、アルコールを飲みすぎて「アルチュウハイマー」になったらあかんで、な~んて言われていますけど。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小6女児誘拐事件に思うこと  | トップ | 肺炎球菌ワクチン接種と 「お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事