僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

キムタクが追突事故

2017年06月21日 | ニュース・時事

元SMAPのキムタクこと木村拓哉が、昨日の夕方、東京都内で乗用車を運転中、信号待ちをしていた男性のバイクに追突する事故を起こしたという。前日に元SMAPの3人がジャニーズ事務所を出るという騒ぎがスポーツ紙などに大きく報じられたばかりなのに、またSMAPの、それもキムタクかいな? と、第一報を聞いた時は少し驚いた。

事故は、バイクの前にいた車も巻き込む玉突き事故となったそうだが、怪我人はなく、事故後キムタクはすぐに警察に通報して対応に当たったそうだ。同乗者はおらず(妻以外の女性なんかが助手席にいたら、えらいこっちゃ)、飲酒などもなかったので、まあ事故としては軽く済んでよかったですね。

タクシーにぶつかって運転手に怪我を負わせて逃走したノンスタ井上の事件は記憶に新しいところですが、同じSMAPの稲垣吾郎が、十何年か前、車のトラブルから婦人警官にけがを負わせて、道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕されたような事件からみると、今回はそういう悪質性はないものね。

で、なぜあの冷静そうなキムタクがそんな追突事故を起こしたのかと思ったが、ニュースによると、その時は赤信号で、前のバイクや車が信号待ちで停車していた。その道は坂道(下り坂)だった。そこへキムタクの車が来て、いったんは停車した。しかし「考え事をしていてブレーキが足から離れてしまった」とのことで、クルマがす~っと前に進んで、バイクに追突し、そのはずみでバイクが前の車に当たった、ということだったようだ。

運転中に何かに気を取られると、ふとそんな不注意な事故を起こしがちである。

僕自身も、これとよく似た事故を起こしたことがあった。
むかしむかしそのむかし。車を運転していた頃の話です。

僕は妻を乗せて、大阪から京都に向かっていた。
京都府に入り、宇治に近いところで信号が赤になった。
この信号待ちの道路は上り坂だった。
僕はブレーキを踏み、停車した。
「さて、このあたりで右折するはずだったが
と僕は手元の地図を広げてみた。そのとき、である。

隣に座っていた妻が、
「あっ、車が下がってる」と言った。
「えぇ? 下がってる?」と僕が聞き返すと同時に、
ガチャン!
と音がして、背中に衝撃を感じた。
「なんだ、なんだ」と後ろを向くと…、
僕の車は、後方の車にぶつかっていた。
地図に気を取られて、ブレーキから足を離してしまったのだ。

上り坂だったので僕の車はスーッとバックして、
後ろの車に当たってしまったというわけ。

その車から降りてきた年配の男性は、僕を見て、
「あの~、あなたねぇ…免許証、持っているの?」
と、呆れ表情で言った。面目ないことですわ。

当たり前のことですが、運転中は考え事をしたり、
他のことに気を取られたりしてはダメということね。

僕はだいたい注意力散漫なので車の運転には向かない。
この事故でそういうことをはっきりと自覚しました。
そのあと、少し経ってから運転するのは辞め、
それ以来ずっとペーパードライバーの状態。

そして今は免許証も返上し、「運転経歴証明書」を持つ身である。

車の運転というのは怖いですよね。
一瞬で人生が変わってしまうこともありますし。

あのキムタクでもこういう過失があるんだから、
皆さん、運転にはくれぐれも注意しましょう。
と、えらそうなことを言ってます)。

 

 

 

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「父の日」 あれこれ | トップ | 生ビール飲み放題 3時間半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事