僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

幸せのレシピ

2012年11月23日 | 日常のいろいろなこと

…というタイトルですが、映画の題名ではありませんのでお間違いなく。
今日は料理について語ってみたいと思います。

   …………………………………………

2日前、久しぶりにdoironクンと会った。

その夜に、かつての職場の走る仲間たちの集まりがあったのだけど、
最年長の僕に配慮してくれてか、宴会は常に藤井寺で開いてくれる。

メンバーの中で、一番遠くに住んでいるのがdoironクンである。
宴会場所まで歩いて15分足らずの僕に比べ、彼は遠いところから、
嫌な顔ひとつせず、せっせと電車を乗り継いで来てくれるのだ。

さて、その日の夕方、doironクンからメールが入った。
「家からテクテク歩いて、藤井寺まで来ました」とあった。
およそ30キロの道のりを、5時間半ほど歩いたという。
もっとも、彼は250キロのウルトラマラソンに何度も出場し、
40何時間をかけて、すべて完走したというツワモノである。
30キロを歩くくらい、へっちゃらだろうけどね…

そんなことで、宴会は7時からだったけれど、僕はdoironクンと、
5時頃に藤井寺の駅前で待ち合わせて、一緒に銭湯に行ったあと、
6時に宴会の店へ入り、ひと足先に、2人だけでビールを飲んだ。

doironクンは毎日欠かさずブログを更新しているのがすごい…
…と、以前このブログにも書いたけれど、それはまだ続いている。
そのエネルギーには、とてもじゃないが僕など太刀打ちできない。

僕のこのブログもずっと読んでもらっているようで、
「いつもブログを読んでいるので、久しぶりという感じが全然しませんねぇ」
と、生ビールのジョッキーを傾けながら目を細めるdoironクンであった。

そして、こんなことを僕に訊いた。
「のんさんは毎日料理をしてはるのに、ブログには書かないですね」

はぁ…
なるほどなぁ。言われてみるとそうだけど、
まあ、ブログに書くほどの料理でもないしねぇ…
…と思っているので、その分野の記事はほとんどない。

そうやなぁ…と、doironクンの言葉をかみしめながら、
平凡な料理しか作らないけれど、そのことも書いてみようかと思った。

元々僕は料理が大好きで、仕事をしていた頃は自分で弁当を作った。
モミィが幼稚園のときにも、毎日の弁当作りは、僕の役目であった。
今でも料理が日課の中でかなりのウエイトを占めているのは事実だ。

モミィがいるので栄養のバランスをしっかり考えなければならない。
モミィはご飯や麺類、パスタ、肉、魚、イカ、タコなどはよく食べるが、
困ったことに野菜は、ほうれん草と小松菜以外、あまり食べない。
トマトも口にしないし、キュウリも嫌いだし、大根もいやがる。
キャベツや玉ネギや海草類やキノコ類も、ちょっとかじる程度。
これではビタミン、ミネラルの類が不足するのは明らかである。
(小学校に入ってからは給食に鍛えられて、少しはマシになったが…)

だから何かに野菜などを混ぜ込んで食べさせなければならない。
たとえばカレーには、肉、玉ネギ、人参、ジャガイモのほかに、
エノキやシメジ、エリンギなどキノコ類を細かく刻んで入れる。

そういうところに思いを巡らせ、ヘルシーな献立を考える毎日だ。
あれこれ献立を考えるのは脳の活性化にもなって、良いそうである。
それと、料理をしていると、いい気分転換になって心が安らぐ。
そういうことで、今日は料理について少し書いてみようと思う。

最近、わが家で威力を発揮しているのがシリコンスチーマーである。
1年ほど前に、2種類のシリコンスチーマーを買い、よく使っている。



 
    
こんな本も買って、いろいろ作っています。


スチーマーのいいところは、まず油を使わないところである。

蒸す…というのが体に良い。しかも簡単できわめて便利ある。

スチーマーは「電子レンジのマイクロウェーブを効率よく吸収できる」
とのことで、お皿にラップをかけてレンジを回すより早く火が回る。

昨日は、そのスチーマーを使ってミートローフを作った。

まず玉ネギ2個をみじん切りにしてフライパンで5分間ほど炒める。
玉ネギが冷めたらそこへ合いびき肉と卵数個を入れて練り混ぜる。
あ、そうそう、このとき、パン粉も一掴みほど入れる。

合いびき肉の量は、だいたい300グラム程度である。

このあたりはハンバーグと同じであるが、そこからが違う。


 
   
練り混ぜたものをスチーマーにきっちり詰めるだけ。



 
  
 ふたをして、電子レンジ600Wで6~7分加熱する。


チンと鳴れば取り出して、スチーマーに入れたまま5、6分おく。

 


 
    出来上がったミートローフのかたまりです。



 
  見た目はイマイチかな? でもおいしいですよ(自画自賛)。
  簡単にできちゃうのが何よりですね。


ハンバーグより簡単で時間もかからないけれど、ハンバーグ好きのモミィが、
このミートローフに、とんかつソースやケチャップ、時にはポン酢をかけて、
妻と一緒に「おいしいわ」と言いながら食べてくれるので、作り甲斐がある。
こんなとき、「幸せのレシピ」という言葉が、ふと思い浮かんでくるのである。

レシピに書いてある玉ネギの量を2倍にして、とにかく野菜を多く摂る。

おかげでスチーマーを使うようになってから、レパートリーが広がった。

ちなみに昨日のその他のおかずは、
小松菜とエリンギをごま油で炒めて、
チーズとすりごまと鮭フレークをふりかけたもの。
(これはカルシウム満点のメニューで、妻が好む)
あと、マーボー豆腐と、前日に作ったポテトサラダの残り。
ミートローフと合わせてその4種がわが家のメニューであった。

さて、今日から3連休である。
モミィの予定は、今日、明日と午前中はキックベースの練習。
日曜日は試合だけれど、モミィは他に予定があるので欠席。

さてこの3連休は、どんなメニューを組み合わせていくか…?

料理って、本当に楽しい。

 


*おまけ その1

  一昨日の走る仲間たちの宴会で、後半は酔って記憶がなくなった。
  まあ、いつものことといえばいつものことだけれど、
  昨日、doironクンのブログにコメントしたところ、
  その返事にはこんなことが書かれていた。

  宴会が終わって、さぁ帰ろう…となった時、
  酔った僕を心配してくれたdoironクンが、
  「のんさん、ちゃんと帰れる?」ってきいたら、

   「帰れるよ。 帰れるけどな、ここがどこかわからへんねん」
   
   …と答えたそうである。 
   
   まぁ、ちゃんと帰っていましたけど、相変わらずアホな僕です。   

*おまけ その2

  今日のタイトルに使った「幸せのレシピ」は、映画もよかったですね。
  この映画を観た感想を、去年、ブログに書いたことがあります。
  ご参考までに…

  http://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/d985e6d9c72d3f0518be66a7ad8a285c

  

 

 

 

 

  


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩める総選挙 | トップ | 奈良公園で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠し味は”愛”ですね (doiron)
2012-11-24 15:06:08
料理ブログを7とのリクエストにお応えいただき
幸せのレシピをありがとうございました。
のんさんの家族へのあふれる愛情
がまさに隠し味の料理の数々を
また紹介してくださいね~。
ミートローフ、さっそく作ってみようと思います。
返信する
Unknown (どる)
2012-11-24 17:20:53
先日はお疲れさまでした。ホントに楽しい酒宴で、のん監督をはじめ、オールスターズに圧倒されてしまいました。ちなみに、doironさんは鉄人ですが、のんさんも今から「料理の鉄人」を目指してはいかがですか?ブログ楽しみにしてます。
返信する
トマト鍋 (doironさんへ)
2012-11-25 08:46:57
隠し味は「愛」ですか?  かっこ良すぎますがな。

doironブログには色とりどりの美味しそうな食べ物が写真入りで登場しますね。

こう寒くなってくると、いよいよ「鍋」が恋しくなります。

先日のdoironブログに、鍋のいろいろなスープのことが書かれていましたが、
「トマト鍋」というのがお好きなのですね。
僕は食べたことはないのですが、トマト嫌いのモミィに食べさせれば、
トマト好きに変わるかも…ですね。
一度、作ってみますわ。
返信する
楽しかったですね~ (どるさんへ)
2012-11-25 08:51:45
先日は楽しかったですね。
久しぶりに皆さんと会ってめちゃめちゃ盛り上がり、
僕も盛り上がり過ぎて、メチャメチャからハチャメチャへ…
…とまあ、いくつ年を取ってもあんな調子ですのでね~

どるさんも、顔の色艶も良くなり、お元気そうで何よりでした。
また、新年会で会えるのを楽しみにしています。

料理の鉄人…ですか?
doironさんやどるさんのような鉄人アスリートにはなれませんでしたが、
おっしゃるように、これからは料理のほうで頑張ってみましょうかな~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事