僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

平成の30年間で最も好きだったドラマは

2019年01月20日 | 映画の話やTVの話など

元日の新聞の記事の中に、「平成ドラマ視聴率」という特集がありました。

この30年間で、視聴率の高かったドラマを、ランキング形式で紹介していました。(NHKの朝ドラと大河ドラマは除かれています)

記事によると、平成元年(1989年)から10年(1998年)までの人気ドラマ。平成11年(1999年)から20年(2008年)までの人気ドラマ。そして平成21年(2009年)から平成30年(2018年)までの人気ドラマと、3つに分けられていました。

それを見ると

まず、平成元年(1989年)から平成10年(1998年)までの10年間の人気ドラマの第1位は「ひとつ屋根の下」でした。あとは「家なき子」とか「ロングバケーション」「渡る世間は鬼ばかり」「GTO」「101回目のプロポーズ」などが続いています。これを見ると「GTO」は1998年(平成10年)に第1回目が始まっているのですね~

次は平成11年(1999年)から平成20年(2008年)までの10年間。
1位は木村拓哉と常盤貴子が主演した「ビューティフルライフ」。ほかは「ごくせん」や「古畑任三郎」「やまとなでしこ」「HERO」などがありました。

最後に平成21年(2009年)から平成30年(2018年)11月まで。
1位は「半沢直樹」。まだ記憶に新しいですね。そのあと「家政婦のミタ」「ドクターX」「JIN」などが入っていました。

こうして見ていったら、「あ、そんなドラマもあったっけ」と思い出すものから、今も鮮やかに記憶に残っている大好きだったドラマまで、いろんなのがありますね~

ちなみに「ロングバケーション」と「ビューティフルライフ」はいずれも北川悦吏子さんの脚本で、最近では朝ドラ「半分、青い。」の脚本も手掛けられています。すごい方だなぁ、と思いますね~

僕は特にドラマ好きというほどでもないのですが、それでも妻が好きなので、「何となく」から「熱心に」まで、興味の度合いは違っても、ちょこちょこと見ています。そんなことですから、平成の30年間の人気ドラマを目にしたら、いろいろとよみがえってきますよね。

そこで(エッヘン!)僕が平成の30年間で大好きだったドラマをあげるとしたら、次のようになります。

1に「古畑」
2に「ロンバケ」

3、4がなくて
5に「半沢」

ということになるでしょうか(笑)。

1位は「古畑」にするか「ロンバケ」にするか迷いました。どちらもテレビ画面にくぎ付けにされたドラマですからね。

でも、やはり「古畑任三郎」でしょうか。

今のブログを始める前に、別のブログをしていたのですが、そのブログのプロフィール欄には、今のように本物の自分の写真ではなく、こんなのを出していました。


     

古畑任三郎のシルエットです。


で、その下の「自己紹介」では、こんなことを書いています。

性別 男性
都道府県 大阪府
職業は探偵です。もつれた謎を解きます。
もつれた問題でお悩みの方はご相談ください。 
というのはウソです。普通の勤め人です(笑)。
この「似顔絵」は、たまごさんに描いていただきました。
(たまごさんとは、当時のブログ仲間で北海道在住の方です)

まぁ、それほど古畑任三郎が好きだったという証拠でもあります。
もう、こんな面白いドラマって、二度と出てこないのでしょうか?

脚本を書かれた三谷幸喜さん。
また夢中で見てしまうようなチョー面白いドラマを頼みまっせ~

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神・淡路大震災から24年 | トップ | 三浦雄一郎さんと心房細動(... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3,4 (yukari)
2019-01-20 21:20:28
3,4はないんですかい!w
3.4あたりが知りたかったなぁ。
私も、三谷幸喜作品大ファンです♪
ドラマ、映画はほぼ見ましたが、舞台を観に行ったことがないので、三谷さんの舞台はいつかいきたいですねえ。
ドラマ!って感じではないんですが
私がまた続編やってくれへんかなあ、と思う三谷作品が「HR」です。いわゆる、アメリカなんかでよるあったシュチュエーションコメディなんですけど、30分舞台のように一発本番なので、そこも面白いし、キャストもおなじみの三谷俳優なんですが、ほんまに面白かったです。DVDに焼いてあるんで今でもたまにみます。
もし、のんさんが見てなければ是非みてくださ~い♪
動画もどこかにでているかも
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=sakuraxoo&prgid=42499206
返信する
「3」が「5」になるこの言い回し (のん)
2019-01-21 09:53:18
「1に何々、2に何々、3・4がなくて5に何々」とは、昔はよく言われたセリフですね。
「1と2はわずかの差であり、5はそれらと結構差がある3番目」という意味ですが、
中には、入試前の受験生が「1に勉強、2に勉強、3・4がなくて5に勉強!」という具合に、
それ1点に集中する生活をそんなふうに面白おかしく表現する場合もありますね。

三谷幸喜さんの「HR」ですが、見ていませんでした。
yukariさんに教えてもらったURLをさっそく見ました。
第1話 「轟先生の秘密の手紙」というのを見ましたが、確かに外国のコメディ調ですね。面白そうです。
「お気に入り」に登録しましたので、また見ていきます。
返信する
ドラマかあ。 (ちひろ)
2019-01-21 11:18:05
ご無沙汰しております。

平成で一番好きなドラマ…。
私、ドラマを観てる割には、出てる俳優さんめあてで観てるパターンが多いので(←ミーハー)なかなか難しいなあ、と思ってしまいました。

でもやっぱり「ちりとてちん」なんだろうなあ、真っ先に出てくるのがそれなので。
あさが来たの次あたりに再放送しないかな、と待っていたのですが、最近話題のスーパー銭湯アイドルのお辞めになった方が出てらしたのでねえ…。
再放送はしばらくしないだろうな…(遠い目)。
あの話、ちりとてファンには複雑すぎて記事を読むのもつらいところです。(仮名としてのA子さん、B子さんだとわかっていても、エーコ・ビーコというのは、ちりとてファンにとっては、あまりにも…涙)

あと今ぱっと思いつくのは「民王」ですかね。これも原作が「半沢」と同じ池井戸潤さんで、今をときめくw菅田くんが主役でした。ばかばかしいですが、楽しいドラマでした。(高橋一生さんと遠藤憲一さんめあてで観たんだろ、と言うツッコミは承りません)

古畑は私も大好きでした!
yukariさんが書いておられる「HR」も観てみたいな。シチュエーションコメディ大好きです!
私も三谷さんの舞台は観たことないのでいつか観に行ってみたいなあ。舞台大好きです。

それと、その似顔絵懐かしい!!!!
(それで思わずコメントしてしまったり)
そうでしたね、のんさん、その自己紹介でしたね!
本当に懐かしいです。
たまごさん懐かしいなあ。皆さんお元気だといいなあ。

長々とすみません。
またお邪魔します。

追伸
★yukariさん★
私のコメントなど読まれるかわかりませんが…。
先日のコメントを拝見して、ご結婚なさったことを知りました。
私のことを覚えていてくださるかわかりませんが、お祝いだけ言わせてください!
おめでとうございます。どうぞお幸せに
返信する
ちひろさん♪ (yukari)
2019-01-21 21:47:28
のんさんのブログ読者さまは皆、お友達のような錯覚を勝手にしておりますw
もちろん、覚えてますよーー(^^)
いつのまにやら、結婚してたんですw
有難うございます!喧嘩しながら
まだまだ夫婦ともいえないような感じですが
なんとかやっております(^^;)
ちひろさんも、お変わりなく
いつもコメント拝見しております。

ちりとてりん、そういえば耳鳴りになった時に
通っていた病院でいつも放送されていたなあ
もうそんなになるんですかね?
キャストもよかったのになあ。。。あのひと、
でてましたもんねえ。当分は再放送なさそうです。
私もイケメン俳優さん目当てにみてますw
母は今は、竹内涼真くんのファンで私もつられてみています。
菅田くんのドラマもみてますよ~。

あ、のんさん
1にイケメン、2にイケメン、3.4がなくて5にイケメン!そうそう、そんな言い回し昔はようしましたよね~。うっかりしてましたわw
返信する
思い出すこと (のん)
2019-01-22 15:30:43
ちひろさん、お久しぶりです。
昔のブログの古畑のシルエットを似顔絵に使っていたことをおぼえてくださったのですね。
あのブログを終える最終の記事に、最後のコメントをいただいたのがちひろさんでした。
「またのお戻りを「ここ」で皆さんと、お待ちしてますね~」
と書いていただきました。
あの時コメントをくださっていた「皆さん」は、今ではちひろさんお一人となりました。

ところで、ちひろさんが「ちりとてちん」の大ファンだったことは、今もよく覚えています。
ドラマのゆかりの地、福井県の小浜市へも行かれたのですよね。
それにしても、このドラマに「純烈」のあの人が出ていたんですか? 知らなかった~。びっくりです。
大阪出身の人なので、当然大阪弁はペラペラだったんでしょうけど。
でも、その件があるので、当分の間、再放送は無理でしょうね。残念ですね。

僕は「ちりとてちん」が終わった翌月に「てんつるしゃん」という題のブログを書いています。
あれはきっと、ちひろさんの「ちりとてちん」に触発されて書いたものだと思います。
https://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/1fe0a88c2c186d853db73ea29049f75c

興味深いのは、このブログにお2人の方がコメントを寄せてくださっています。
お一人はちひろさんで、もうお一人がyukariさんです。
11年も前のこのブログにも、お2人にコメントをいただいていたのですね~
不思議なご縁を感じずにはいられません。

あ、ところでyukariさん。
1にイケメン、2にイケメン、3、4がなくて5にイケメン…ですか。
それ、yukariさんのお好きなタイプなんですよね~
具体的に誰なのか言ってほしいなぁ。
1に佐藤(健)2に菅田(将暉)クン、3、4がなくて5に中条(清)。
(なんで中条清がでてくるねん!)。ふふっ。違いますよね。
じゃぁ、1に岡村(靖幸)2に岡村、3、4がなくて5に岡村!
でしょうか???
返信する

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事