僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

大阪市長選も告示 注目の大一番

2011年11月14日 | ニュース・時事

昨日の夕方4時半ごろ、大阪阿倍野橋を歩いていたら、前方に人が群がり集まっていた。
何ごとかと思い、人込みをかき分けて前に出ると、そこに 「時の人」 2人がいた。

現大阪市長の平松邦夫さんと、今回大阪府知事選に立候補した倉田薫さんだった。

目の前に倉田さんがいた。前池田市長で、敏腕市長として知られた人である。
一瞬、倉田さんと目が会い、端正なその顔が笑顔になって手が差し出された。
「あ、頑張ってください」 と僕はその手を握り返した。
その次に大阪市長の平松さんがやって来た。
ニコニコと満面に笑顔をたたえ、やはり握手を求めてこられた。
といってももちろん僕だけにではなく、居並ぶ人々と次々握手しているわけだ。

腕章をつけた人に聞けば、5時からこの場所で街頭演説が始まるという。
市長選の平松さんと、府知事選の倉田さんが、タッグを組んでの演説である。
今は、その準備の時間らしい。

今日は大阪市長選の告示日である (知事選はすでに告示済み)。

知事を辞してこの市長選に出馬した橋下徹さんと平松市長との一騎打ち。
大阪の人間としては、近来にない注目の市長選の火蓋が切られたのである。
今月27日に、その大阪市長選と大阪府知事選とのダブル選挙の投票が実施される。

橋下さんの辞任で空席になった府知事選では、
橋下代表率いる地域政党「大阪維新の会」から松井さんという人が立候補し、
それに対して「反維新の会」を標榜して前池田市長の倉田さんが立候補した。
他には共産党推薦の梅若さんという人が出馬し、あとは無名の候補者である。

橋下さんの人気には驚くべきものがある。
やはり、言いたいことをズバっと言い切る明快な言動が人気を呼ぶ。
ただし、いろんなことを言いすぎて後で訂正することもしばしばである。
まあ、口数の多い人はそれだけ失敗する回数も多くなるのは仕方ないところだ。

昨日、平松市長が僕の前に来たとき、隣にいたお婆さんが、
「橋下みないなもんに負けたらアカンで」と平松さんを激励する場面があった。
橋下さんの言動に反感を持つようになった人も、最近はかなり増えてきたようだ。

橋下か平松か…!
この大阪市長選は、史上稀に見る大一番、ということになる。

…ところが、僕は大阪府民ではあるが、大阪市民ではない。
よく考えたら、この選挙への投票権はないのである。(な~んや、そら)

一方、府知事選のほうは、もちろん僕にも投票権がある。
「大阪維新の会」の松井さんか、それに対立する倉田さんか…?

橋下さんは他の人にはない魅力があるけれど、
彼が率いる「大阪維新の会」のメンバーは、よくわからない。
べつだん、すぐれた個性を持った人がいるようにも見えない。
そして大阪府議会では過半数を占めるので、今はやりたい放題である。
選挙に勝てるので橋下に追従しているだけではないか…と思う人も多いだろう。

僕の住む市の市議会議員選挙で「〇×維新の会」を名乗る男が立候補し、当選した。
あとからわかったことだが「大阪維新の会」とは何の関係もなかったそうだ。
「〇×維新の会」とあったので「大阪維新の会」だと思って市民は投票したのだ。

まあ、ただそれだけで投票する市民も市民だけど…

ということで、橋下さん本人が出る大阪市長選には僕は選挙権はないが、
維新の会を代表する候補と、それに立ちふさがる倉田さんとの対決は興味深い。

僕としては、大阪維新の会の府議会での最近の暴走ぶりには閉口気味である。

どの人に投票するか、まだはっきりとは決めていないが、
昨日の夕方、倉田さんと握手を交わしたときに、思わず
「あ、頑張ってください」という言葉が出たのは、
自分の心の中の何かが、ひょいと顔を出した…
…ということなのかもしれないなぁ。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「語彙読解力検定」 始末記 | トップ | スマホ物語(その1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰りました。 (てつお)
2011-11-14 16:00:23
いや~沖縄暖かかったですわ~!半袖、短パンで十分でしたし、やはりこちらとは気候が違いますね。

翌夜福岡空港に着いた時はうっかり半袖でしたのでやっぱ寒いわ~で、今時期Tシャツでうろうろ迎えを待ってましたので”あのオヤジ、アホちゃうんか見たいな目で見られました。

いやいや沖縄の夜はおそるべし・・・繁華街は呼び込みの兄ちゃんばかりで朝まで営業してますしなが~い夜というか、のんびり進む沖縄時間みたいなのがあり、それに連れられて夕方6時から朝5時まで調子に乗って飲んでました、おかげさまで翌日の弊社が加盟している組合の催事はちょ~二日酔いでボロボロでしたがな~~!

沖縄の知的障害のある施設の子ども達を60人程招待し環境保全活動をして来ました、なかなかコミニュケーションを取るのは難しく、そこの先生がたには頭が下がる思いでした。今後も継続して行うとの決定になりましたので、少しでも力になれればなと思います。

沖縄も10回位行ってますがあらためて魅力を感じ帰って来ましたが、気候の変化に対応出来ず風邪ひきました・・トホホっす。
もうジジイかな?です。

話は変わりますが、大阪も選挙一色ですね低迷している日本経済、復興支援を含め数十年前に作られた法律を基軸にやや保守的に進む日本はここ近年の世界の劇的な変化についていけるようにあたらしい時代の指導者が求められているのかも知れません、領土の問題もしかりアジア
に対してもしっかり日本の立場を明言しそれを実行する人が出て来て欲しいです、アメリカには言えないでしょうが(笑)

ついでに最高裁判所から裁判員裁判員候補の通知が来ました8700分の1に当たってしまいました・・・・
色々裁判員の精神的な苦労話の聞きますよね、TVなんかで・・・僕に出来るのかなとは思いますが、僕自身が極端な考え方の持ち主なので民主主義の概念があうのか危惧しています          (笑)

         ↑
嫁曰く あ~~た考え方が江戸時代封建制度の中の侍みたいな頭しとる、岩石みたいなお頭どうかしいや~~! 時代はデジタルやで!
柔軟に対応できる頭にならないととりのこされるで~~!と一蹴です。

ハ~イ! 今日から変えま~~す!
返信する
お帰りなさい (てつおさんへ)
2011-11-15 21:47:30
沖縄からの無事の生還、おめでとうございます(笑)
朝まで飲んでいたのですか…? てつおさんは、お酒も強そうだし、
環境保全活動にも取り組んでおられるし、硬軟とりまぜた逸材ですね。
それにしても、二日酔いでまあ、よく頑張りましたよね~。

僕は仕事で一度博多に行ったことがあり、夜、一人で屋台で飲んで、
べろべろになったことがあります。九州はお酒天国ですか~?

沖縄へは、僕は一度しか行ったことがありませんが、
戦争の傷跡が生々しい印象があって、複雑な印象を持っています。
でもまあ、それだけ気温が違うのですね。ふ~む。さすが沖縄!

ところで、裁判員ですか…?
8700分の1…。すごいですね~。

ちなみに、僕が裁判員に当たったら、人殺しの容疑者は、全部死刑にします。
人を殺した者は、自らの死をもってしか償えない…と思っています。

それにしても、てつおさんのコメント、すごいボリュームですね。
中身も豊富だし、僕のコメント欄だけに埋もれさせるのはもったいないですね。
ひょっとして、どこかでブログをされているのでしょうか…?
ブログ名は「てつおの部屋」だったりして。
「徹子の部屋」より、面白そうですよ。
ただし、奥様には内緒にしておかなければね~(笑)
返信する
いつもお返事感謝です。 (てつお)
2011-11-16 00:39:23
何時も僕の長文、駄文コメントへのお返事くださり有難うございます。

毎回長すぎですよね~。な~か簡潔に文章をまとめる能力がないというか本中華←すみません

ブログはやってませんが組合の仕事の広報の部門で年数回、私どもの業界について数ページ書かされますので・・つい熱くなりいつもの悪い癖が出てしまいまして・・・・

因みにお酒は専らビールばかりですが焼酎もウイスキーも好きです、日本酒だけは全くダメダメですぐにベロンベロンになりますね、酔うと一直線にエロ親父+おっぱい星人にまっしぐらです←何十年経っても治りません←治療法がありません(笑)

耳鳴りで繋がりました縁ですが、のんさんが書かれる時事、豊富な話題に親父ギャグを上手に織り交ぜた文章に引きつけられており毎回楽しく読ませて頂いております。

懲りずにこれからも時々お付き合い下さい。

福岡は食べ物が美味しいという印象をお持ち頂いていらっしゃれば是非遊びにいらして下さい。九州弁の親父ガイドが無料になります。

ご提案の「てつおの部屋」ですが「鬼嫁の住む部屋」あたりでどうっすか←見つかったら僕は即死です (笑)



返信する
こちらこそ、コメントありがとうございます (てつおさんへ)
2011-11-16 06:32:21
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
こういう心温まるコメントをいただくと、
ブログを続けていくうえで、たいへん励みになります。

さて、「鬼嫁の住む部屋」…! 
げぇっ、こわ~~~
しかし題名を見ただけでぜひ読んでみたい誘惑に駆られます。
てつおさんなら、きっと面白いブログができると思います。
ここはひとつ、即死を覚悟でやってみてください(笑)。

コメントはいつも楽しく読ませていただいています。
お仕事の広報部門で文章を書かれているとのことですが、
年数回ではもったいないですね。
てつおさんのユーモラスな文章は、読む人を惹きつけますよ。

ところで、福岡に高校時代の恩師が住んでおられます。
毎年年賀状で「一度遊びに来てください」と書かれています。
恩師がお元気なうちに一度、行きたいと思っていますので、
その際には、てつおさんにもお会いしたいですね~。

九州弁と言えば、先日「おとなのやりなおし英語学習法」という本を読んでいたら、
その前書きで、著者は九州の人なのですが、はじめて東京に出てきた時、
駅の売店で「1万円札、コマめてください」とか、
バイト先で「床をハワキましょう」と言って、誰にも通じなかった…
と、そんな話が書かれていました。
いやぁ、沖縄弁はわかりにくいでしょうが、
九州弁も、そんなにむずかしいものだったとは…
返信する

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事