僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「のんアルコール」か「のんべえ」か ?

2015年05月29日 | 心と体と健康と

毎日暑い日が続く。

特に今日は…
大阪の観測史上、この100年間で、
5月としては最も暑い日だったという。

100年でっせ~。 ひゃっ、ひゃっ、ひゃくねん!

暑い。暑い暑い~

そして…

熱くなればなるほど、ビールが美味しい。美味しい。美味しい~


このごろ、自分でも驚くほどビールをよく飲んでいる。
飲みすぎると体に悪い…と思いながらも、飲んでいる。
5月に入った頃から体調がよくなったので余計である。

普段は冷静沈着な僕であるが…(誰や、笑ってるのは?)
ことがビールになると、冷静さを失う。
ほどほどにしておけばいいものを、
ついつい、「もう1本」…となる。


♪ わかっちゃいるけどやめられねぇ
  ア ホ~レ スイスイスータララッタ スラスラスイスイスイ~

植木等の「スーダラ節」はその意味で、歴史に残る偉大な名曲である。


今週の月曜日(25日)に、2ヶ月に一度の病院での検査があった。
血液サラサラの薬を飲んでいるので、その効き具合などを検査する。

他にも糖尿病の数値のヘモグロビンa1cやコレステロール、
中性脂肪、肝臓の機能に関する数値…。それらも検査する。

中でも特にガンマGTPの数値は、僕が最も気になる数値である。
これは、肝臓が飲酒によって受けるダメージを示す数値だからだ。


ビール好きの僕は、基準内には、とてもじゃないが収まらない。
(基準値はだいたい約30~50ぐらいである)

前々回(4ヶ月前)は150を超え「高いですね」と医師に言われた。
年末年始のあとだったので、自分でも飲み過ぎは、わかっていた。


そして前回の3月は、少しだけ節制したので90台に下がった。
「少しマシになってますね」と医師。

そして今回だが、特に5月に入ってからは、
母のお通夜の時もほぼ一晩中飲み明かしたし、その後も、
勢いが収まらず、かなり飲む量が増えたまま、日が過ぎた。

検査の1週間前、せめて1週間だけは禁酒しようと決心した。

しかし、意志の弱さでは人に負けない僕なので、まったくダメ。
禁酒どころか、それ以上に飲んでしまったのである。

「♪ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやら…」である。

金曜日には知人の方から一杯飲みのお誘いがあったので、行った。
外で飲むとビールのほかにチューハイや焼酎お湯割りも飲むので、
ますます飲み過ぎ、さらに土曜日と日曜日も、外食をしたりして、
昼から生ビールを飲み、夜もむろん飲み…というありさまだった。

「検査前1週間の禁酒」どころか、1週間、飲みまくった。

この飲酒は、持病の心房細動とも深い関係があって、
心房細動が出るのは、だいたい飲み過ぎた日の夜が多い。

「お酒を控えたら心房細動も出ないのですから、節制するように」
と何度医師から言われても、やっぱりダメな僕なのである。

ところがこの2ヶ月ほどで、心房細動は数回しか出なかった。
これまでに比べて明らかに少ない。これだけ飲んでいるのに。
それに関してだけは、とにかく嬉しかった。


でも、ガンマの数値がまた跳ね上がっているのに決まっているから、
医師から「節制を!」と言われるのを覚悟で病院へ行ったのである。

そしてまず採血をし、約1時間後に名前を呼ばれ、診察室に入った。

「どうですか? 調子は」
と医師が尋ねたので、僕は心房細動について、
「ここ2ヶ月で数回しか出ませんでした。嬉しいですわ」
と、思ったとおりのことを答えた。

「でも、ガンマがまた上がっていますね」
と、医師が次はそう言うだろうと予想していたら、
「あ、そうですか? 数回しかねぇ…。なるほど」
と笑顔になって、そのあと医師が口にした言葉は…

「お酒の方も節制されているようですし」…だった。

へぇ…? どういう意味?

「はぁ?」と聞き返すと、
「ガンマがまた下がっていますね。80台になりましたよ」

…なんとまぁ~

前々回が150。前回が90。そして今回は80…だったのだ。

今月に入ってあれだけビールを飲んでいたのに、
てっきり数値が上がっていると思い込んでいたのに、
検査の結果は、数値が前回よりもさらに下がっていて、
医師から「節制されていますね~」とホメられてしまった。

「…???????」

この数値は、お酒の量がすべてを左右するというものでもなく、
食生活(油ものを控え、栄養バランスを考えるとか)も関係し、
薬を服用していたらそれも無関係ではないと言われているので、
お酒の量だけで、このことを考えてはいけないのかも知れない。


でもまあ、あまり深くは考えないでおこう。
とにかく心配していた数値は、上がっていなかったのだ。


よし!

次回、7月下旬の検査では、今度こそマジメに節制して、
今回よりも、ド~~ンと数値を下げてみようではないか…

と、病院からの帰り道に、固く自分に誓ったのでありました。


それから今日まで4日ほどが経ち…

節制してますか? …と聞かれたら、

う~ん。いや、まだ7月の検査まで間があるんで、
今のところ、飲酒のハイペースは続いたままです。

…と答えるしかないです。

なにしろ、この暑さですからねぇ。
冷えたビール無しで、どう乗り切っていくというのでしょうか。

な~んて言っているうちは、節制なんか絶対ムリですよね。
こんなことを、幾つになっても、ずっと繰り返しています。

そんな話を友人にしたら…
「のんさんだから、のんアルコールにすればいいんですよ」と言う。

そこで、僕は次のように反論した。

「この『のん』は、のんべえの『のん』だよ~ん」


まだそんなことを言ってます。

…アホやがな。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粋な別れ | トップ | 耳鳴り殺人事件…? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査結果 (ジン)
2015-05-29 22:09:50
飲み続けても数値が下がっていたとは(*^^*)
よかったですね(^^)v
返信する
よかったですが… (のん)
2015-05-30 11:22:36
…これで、また勢いづくのが恐いです。

ところで最近…
焼酎ハイボールにハマりかけています。
糖質ゼロ、プリン体ゼロに加え、
口当たりがとてもいいです
返信する
焼酎ハイボール (ジン)
2015-05-30 13:14:35
焼酎ハイボール美味しいですね(*^^*)
私もはまっています(^^)
プリン体0は嬉しい響きです(^^)/
返信する
しかも… (のん)
2015-05-30 13:58:41
アルコール度が7%でビールより2%も濃いし。言うことなし!
返信する
焼酎ハイボール (ジン)
2015-05-30 14:07:35
そうなんですよねぇ~(^^)
ほろ酔い気分がビールより早く来ますよね(*^^*)
返信する
刺激 (のん)
2015-05-30 14:23:36
まだお昼過ぎで、いま、モミィを連れて図書館にいますが、あまり刺激せんといてくださいね~。焼酎ハイボールがやたらに飲みたくなってきますでしょ。
図書館には本はありますが、お酒はありませんものね~(当たり前やがな)
返信する
お酒の勉強 (ジン)
2015-05-30 14:27:55
お酒についての本はあるでしょう(笑)

お酒の勉強して下さいね(^-^)
返信する
お酒の本? (のん)
2015-05-30 14:41:58
例えば「酒場放浪記」とかですね。
よけい飲みたくなってきますやん。
返信する
放浪(笑) (ジン)
2015-05-30 14:51:38
検査前の飲み方とか肝臓に負担のかからない飲み方とか(笑)

そんな本置いてないですね(笑)
返信する
急にお返事が遅くなりましたが (のん)
2015-05-31 07:19:38
いろいろと考えていただき恐縮です(笑)

肝臓に負担のかからない飲み方というのは…
鶏ムネ肉や魚など、質の良いたんぱく質を摂り、
決して少ないアテで飲まないこと、だそうです。
あとは運動して内臓脂肪を増やさないこと…。

酒好きの志村けんさんが言ってましたが、お酒が大好きな人は、
健康管理には人一倍気を使っている人が多いとのことですわ。
僕もその一人です(えっへん)

ただし、検査前の飲み方…っていう本は…
そんな本、あるわけありませんがな(笑)
返信する

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事